🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ⑤ 2016年5月21日 ゴールデンロックツアー
公開日:
:
最終更新日:2023/06/13
シニアバックパッカーの旅
5月21日ネットで申し込んだVELTRAのツアー
昨日が五時だったから、六時のガイドの迎えは楽に感じる。日本人観光客が増えて、忙しいと言っていた。名前は「ウ」さん。国連事務総長のウ・タントと覚える。
今日5月21日は満月、カソン祭りで、仏陀が悟りをひらいた日だそうだ。当然休日。各地でお祭りがあるようだ。道もすいていた。ミャンマーは上座仏教で僧侶は30万人いるとか。政治活動に関連する僧侶もいたようで、政権交代で失脚した僧侶もいるようだ。僧侶は午後、食事がとれないそうで、午前中托鉢をするのはラオスと同じ。本ブログのアイキャッチ画像は仏教旗だそうだ。カラフルである。
ミャンマーも沿道いたるところでフレームツリー(火炎樹)が目に入る。戦地の兵隊さんは南洋桜と言っていたのだろうが、およそ桜には見えない。車のナンバープレートは、黒(自家用)、赤(営業用)、青(観光用)白(外交官)に黄(僧侶)があると教わった。青と黄が珍しい。青は道中に二台見かけた。観光バスであったが、税金が高いので、黒にしているものが多いとか。いずれの国も同じだ。黄は帰りにガイドさんが見つけてくれた。
ヤンゴンは自転車、二輪車禁止だそうだが、郊外は禁止されておらず、多く見かける。
郊外部は田園風景。といっても二期作地帯で、刈り取り跡だ。大変な労働力を必要とするが、あまり人は見かけない。最近は出稼ぎに近隣諸国に行く人が多いそうだ。機械化は、農協が機械を貸してくれるようだ。山岳部に入るとゴム林。人力だと大変だろう。
学校は夏休み三ヶ月。高校まで無料
シッタウン河を渡る。川を挟んで日本と英国(といってもインド兵が中心だったのだろう)が戦争をしたとガイドが説明。一対十六の火力の差だから戦争にならないのだが、軍首脳部は責任問題なるから引っ込みがつかなく、大勢の兵隊を無駄に死なせた。中国や韓国に言われる前に、それだけでも大きな責任がある。父親の書き残したものには、地図もなくて戦闘するので大変だったとある。兵隊さんがマラリアにかかるのはこんなところでは当然だが、心臓の強かった父は生き残ったのだ。食料調達といってもコメの調達をしたのだろう。軍票で支払ったと書いてあるが、その軍票も後続部隊が略奪したので、農民からすれば、日本軍は強盗集団だろう。父親の部隊は、偶然に家畜等を手にいれたようで、たんぱく質の補給ができ、他の部隊からうらやましがられたとか。ただ基本は、戦争には米食は不向きとの感想を書いている。英国のようにパンが良い。軽くて空輸ができる。そういう発想を上層部は全くしなかったが、まさか熱帯のジャングルでの戦闘まで考えていなかったからだろう。
ドローンのない時代、川を挟んでの戦いだから源平の合戦と基本は変わらない。ミャンマー人にすれば、いい迷惑。高媛さんのホスト・ゲスト論(『観光の政治学』)を思い出す。国境付近には少数民族(モン族)の反政府軍が存在するので、陸軍の管理する広大な敷地が沿道に広がっていた。軍事施設撮影禁止とガイドブックに出ていたが、監視する人もいない。それどころか、ただ密林が広がるだけでとても軍事施設にはみえないが動画に収めた。
ゴールデンロックはヤンゴンから車で3時間半。ふもとでツアーの車からトラックに乗り換える。荷台の観光客に一生懸命係員が説明をしているが、ロープウェイ建設の寄付のお願いをしているとか。まだ、30分はかかるようだ。台風が来ており、雨。レインコート売り100円。我々は運転席に乗せてもらえた。運転手を入れて6人乗れる。1000メートルの山頂を目指す。途中の入山人数確認箇所で、ロープウェイ整備の寄付を組織的に求めていた。外国人の入域料は600円相当だった。
動画 トラックへの乗り換え
IMG_5764
偽ゴールデンロックが二箇所にある。本物には靴下をぬぐ。駕籠かきがいる。女性は岩には触れられない。昔は入山もできなかったようだ。お釈迦様の髪毛二本が祭られている。
動画
IMG_5819
ゴールデンロックに金箔を貼る人。三重県四日市市にある御在所ロープウェイにも「おちそうで落ちない岩」があり、地元観光業者が一生懸命売り込んでいるが、この我彼の差は物語性有無が求められる典型的な差であろう。
IMG_5820
報道によれば、2015年1月7日、ミャンマー政府投資委員会は、ミャンマーを代表する観光地ゴールデン・ロックとして知られるチャイティヨー・パゴダへのケーブルカー(ロープウェイ)建設を韓国との合弁会社に承認している。ケーブルカーの運営は、50年間の契約で行なう。「2015年末ないしは2016年3月までには完成させる予定」だが、まだ何もできていない。ケーブルカーは法令用語では鋼索鉄道。直訳すればロープウェイでもあり混乱する。
途中でドリアンを衝動買いする。3000ミャンマードル。昼食を取ったレストランでたべた。
帰り道、激しい雨にあった。
IMG_5878
関連記事
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2015年3月 リトアニア(国連加盟国66か国目)
ビルニス ヘルシンキから空路ジェット機で90分。ヘルシンキとの往復3万円程度である。航空会社の方
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2022年5月8日 シャンルウルファ、世界最古の遺跡・ギョベクリ・テペ
https://photos.google.com/album/AF1QipMGrPlDthFT
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 1983年 シンガポール(国連加盟国7か国目)マレーシア(国連加盟国8か国目)タイ
官房副政策計画官(物流)時代に、のちに運輸事務次官を務められた梅崎海洋課長とともに、ESCAPの会議
-
-
Togo (141) Lome’s Voodoo Market and Urban Landscape 12 – 13 February 2019
I entered the hotel of Rome yesterday and went to
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ナムビア・ウィンドホック 22日早朝空港ドロップオフ ヨハネスブルグ経由 エスワティニ行き
朝四時、ロビーがしまっているので、フロントに電話した。女性がでてきてくれとほっとした。チェック
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2020年2月3~4日 ⒂フロリダ州マイアミビーチ、リトルハバナ
GOOGLEPHOTO 2020年2月3~4日 マイアミ https://photos.goo
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019年11月10日 江蘇省 南京(830万人)
10日朝2時、羽田発のピーチで上海へ、 中国人の利用者の方が多かった。朝上海につき、荷物もなく、
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年4月23日 トスカーナ州 シエナ
2022年4月22日 駅からシエナの宿まで徒歩でゆく、 宿の周りを2,3周し、結局確認できず携帯
-
-
🌍🎒 🚖シニアバックパッカーの旅 2019年9月11日 チームネクスト 清華大学やDiDiで考えさせられた無人運転車
筆者の参加しているタクシー事業者等の研究グループ(チームネクスト)で、恒例の海外視察に参加した。
-
-
Mauritius (143) February 15, 2019
When I was in a hotel in Seychelles, an email cam