*

🌍🎒 🚖シニアバックパッカヌの旅 動画で芋る䞖界人流芳光斜策颚土蚘 マニラのタクシヌ、ラむドシェア、レンタカヌ事情  第䞉回チヌムネクスト海倖調査 

https://lh3.googleusercontent.com/2I9kWuYbrKfmTUWGafR7xzdaNOgqZn5i4yv-jiOGmJbLBsyty77atveeCWeXbwwZxUArkdLhNjCdBntnxVtCynP6uIBXk3qRC7FPh2pshdIE3BkK2KMCK68dj4lutpCraui97t50LA=w600-h315-k-no-m18
チヌムネクスト䞉回目の海倖合宿はマニラ。やはりUberが倧きな話題になっおいるからだ。私の関心事は、䞖界で初めおUber型の亀通機関が法什で制定されたずいう情報の確認ず、それ以前の状態でのUberの合法性非合法性の確認であった。たた、運転手付きレンタカヌの合法性も䜵せお確認するこずが目的であった。このこずにより、日本のタクシヌ業界には郜合の悪い真実も明らかにされるかもしれないが、䞖界的な配車システムの普及の䞭で生き残っおゆくためには、たずえ䞍郜合であっおも真実は認識しおおかなければならないず考える。

蚪問先は、フィリピン倧孊亀通蚈画研究宀National Center for Transportation Studies、Manira Bulletin(マニラを代衚する新聞瀟)、RyoAki taxi急成長しおいる日本人経営者のタクシヌ䌁業 、BEMACマニラ郜心で電動䞉茪車による定路線運航サヌビスを提䟛しおいる䌁業をしおいる及びMicab乗客ずタクシヌドラむバヌのマッチングをする䌁業、それにパダタス地区圚䜏のタクシヌ運転手である。

フィリピン倧孊亀通蚈画研究宀

 経枈成長ず亀通枋滞、それがタクシヌビゞネスに䞎えた圱響

 マニラの経枈発展はASEAN諞囜のなかでも目芚たしく、それず共に激しさを増す亀通枋滞は、垂民のみならず、我々旅行者泣かせでもある。ホテルから数キロ先のレストランにも䞋手をするず歩いた方が早い堎合などはざらであり、バブル期の六本朚亀差点を通過するようなものである。

枋滞の原因は、道路敎備ず亀通需芁のミスマッチである。高速道路、地䞋鉄等の敎備が遅れおいる。ビレッゞず呌ばれる広倧な高玚䜏宅地がマカティ地区内をはじめ芁所、芁所に点圚し、亀通枋滞に茪をかけおいる。さすがにビリッゞ偎も月から月初めたではクリスマスプレれントずいうこずで倖郚からの通過亀通を認めるようになったず、フィリピン倧孊の研究者の説明であった。

フィリピン垂堎の6割を10倧財閥が占めおいる。憲法䞊の芁請で銀行預金には名矩人の欄がないずいう説明をハロハロアラむアンスの鈎朚廣正氏から受けた。同瀟は日本人にフィリピンの氞䜏暩取埗350䞇円皋床必芁を斡旋し䞍動産ビゞネスを手掛けおいる。

ビレッゞ写真 ホテルの客宀から芋お森に芋える郚分は、皇居や新宿埡苑ずは異なり富裕局だけが䜏む私的な居䜏地である

 マニラでは混雑緩和のため週䞀回のナンバヌプレヌト番号による乗り入れ犁止コヌデングが実斜されおいる。倱瀌ながら日本での経隓から政府のアリバむ蚌明みたいなものだろうず思った。角本良平さん流に蚀えば、混むなら動かないこずを考えるだけである。しかし、長期には、政暩亀代に関わらずむンフラ敎備は継続的に実行すべきである。私の蚘憶ではマルコス時代に地䞋鉄揎助蚈画があったような気がする。地䞋鉄はもうできおいるず思っおいた。゚ドゥサ革呜の盎埌に、圚日本フィリピン倧䜿通で芳光アタッシェをしおいたロベルト・ティク゜ン氏ず芳光行政で話をしたこずがある。その時、圌はアゞアで日本の次に発達しおいた囜はフィリピンだったのだが、ず残念がっおいたこずを思い出した。

 鉄道が発達しおいないから、混雑しおも代替手段がなく、タクシヌの察応も悪く評刀をおずしおいる。タクシヌ台数が3䞇千台ず需芁に察しお少ない。Uberの自家甚車オペレヌタヌだけでも3侇6千台を超えるマニラブリテンの報道のだから䟛絊が少ないはずであり、Uber等が歓迎される理由でもあるUberは日本ず同様タクシヌドラむバヌも組織化しおいるが。この点は東京ずは異なるこずも認識しおおかなければならない。その䞀方で、Micabは、枋滞䞭のタクシヌ車内空間を広告宣䌝媒䜓を売り蟌む栌奜の機䌚ずずらえおビゞネス展開を実行しようずしおいる。その発展圢のアむデアがRYOAKIタクシヌの無料化構想である。500台を2000台に増加できれば可胜だず考えおいるようだ。他瀟ず組むこずもいずわないようである。

RYOAKIタクシヌ

 貞切ず乗合

 マニラ垂民は亀通枋滞にもなんずか乗合のラむドシェアで察抗しおいる。颚物詩ずなっお久しいゞットニヌは、ゞヌプを改造した小型バスで、垂内䞭を毛现血管のように路線が匵り巡らされおいる。倧阪でも亀通枋滞が激しい時期、導入が研究者から提案されたこずがある。このゞップニヌを、スマホを駆䜿しお進化させたものが、Bridj等欧米で話題になるラむドシェである。鉄道の未敎備なマニラでは、バスは幹線亀通機関であり、マニラ颚物詩のゞップニヌが乗合亀通の王者である。
垂内を走るゞップニヌ

マニラ空枯のバスの写真

空枯でのむェロヌキャブ、プレヌトは癜

癜ナンバヌのむむェロヌキャブ


空枯でのクヌポンタクシヌ定額ず思われる衚瀺

よくわからないがクヌポンタクシヌ衚瀺の埌ろで荷物を積み蟌む車、UVEかもしれない

これを補完するものずしおUVEUtility Vehcle expressがあり、地球の歩き方ではメガタクシヌ、あるいはFXタクシヌず呌ばれおいる。乗車斜蚭を持ち。メヌタヌによる乗合であるが、むしろ小型バスに近い。

 貞切型の亀通機関の代衚は勿論タクシヌであり、地球の歩き方には、運賃の 安いレギュラヌタクシヌずむェロヌタクシヌに区分されおいる。しかし、街䞭を走りるタクシヌのナンバヌプレヌトの色は、癜色ず黄色が混圚し、はじめ意味がよくわからなかった。
マニラのタクシヌは評刀がよくない。亀通枋滞に起因しおいるが、勀務圢態も圱響しおいる。マニラ空枯では䞀時むェロヌキャブ癜ナンバヌが乗り入れ犁止になったず聎かされた。
ホテルから空枯たで利甚したレギュラヌタクシヌ、癜ナンバヌ

マニラ空枯のむェロヌキャブの写真、ナンバヌプレヌトが癜色で混乱する

 ドラヌバヌは運賃収入の䞭から䞀定額を䌚瀟に支払えばよい圢態である。雇甚䞻の経営管理ができおいない。経営管理がしっかりすれば、働けば働くだけ手取りが増えるのだから評刀も維持できるず思うが、実際は評刀が悪いのだから経営䜓制の問題である。定幎はなく65才を過ぎるず瀟䌚保険から倖れるだけである。パダタス地区でヒアリングしたドラむバヌはタクシヌ経営者ず車のオヌナヌの区別ができおいなかった。車の所有がいるずだけ思っおおり、䜕床か質問しおいるうちに、それならオヌナヌがタクシヌ経営者なのだず認識したくらいである。圌は䞀日30003500ペ゜の売り䞊げから1日圓たり1300ペ゜支払っおいる。ガ゜リン代等はドラむバヌ持ちの、隔日勀務である。RYOAKIタクシヌの経営者によれば、免蚱暩は2011幎6䞇ペ゜、今50䞇ペ゜、実際の取匕は100䞇ペ゜。停ラむセンスが倚く取匕にリスクがあるずのこずでもある。マニラではタクシヌ乗車平均䞀回蟺り10キロ500円である。クレゞットカヌド普及は䜎い.

パダタス地区のタクシヌ等運転者さんたちず

 そのほか、オヌトバむにサむドカヌを付けたトラむシクル、自転車にサむドカヌを付けたペディキャブがある。日本でも道路運送法で軜自動車運送事業を芏制自治䜓暩限をしおいたから、どこの囜でも䌌たようなものだ。フィリピンもペディキャブは自治䜓暩限のようである。地方ではアクロバティックなスカむラブhttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-87-cd/chugamo2008/folder/858866/58/29049158/img_0?1250069538ずいうものたである。参入するのには、タクシヌもペディキャブも玔粋コモンキャリアではなく貞切ずいう意味で本質的な差がないのであろう。
トラむシクルの写真

電動トラむシクルの写真

NEDOの資金を掻甚しお四囜の枊朮電機が協力し、排気ガスを出さない電気トラむシクルを䞭心郚で運行しおる。ルヌトを決めお走行しおおり、䜍眮情報もきちんず把握しおいる。これで運転手がいなければ自動運転車であり、未来のタクシヌはこのような圢からスタヌトするのであろう。
ペディキャブず電動トラむシクル

ペディキャブずトラむシクル

 Uberの登堎

 垂民には評刀の悪いタクシヌを尻目に、Uber、GRAB等が登堎した。この配車サヌビスアプリは、乗客ずドラむバヌずを盎接繋ぐプラットフォヌムの圹割を果たす。タクシヌドラむバヌや䞀般民間人も、この配車サヌビスに登録するこずができる。乗客は、远加機胜ずしおドラむバヌの氏名、電話番号及び車䞡番号を怜玢するこずもできる。衛星远跡機胜を備えたTNCアプリもあり、乗客がこれを利甚しお友人や家族にルヌトや正確な䜍眮を把握させるこずもできる。このような配車サヌビスアプリを利甚した堎合の料金は、䞀般的に通垞のタクシヌ料金の倍から倍だが、より安党で早く、信頌性も高い公共茞送手段を求める顧客に積極的に利甚されおいる。タクシヌのドラむバヌは皌ぎを目指しお客察応が劣化し、安いガ゜リンを䜿いメンテも怠りがちになる。枋滞が恒垞化すれば圓然である。これに察しおuberは自家甚車を利甚する堎合は、メンテもしっかりし、評刀がよくなるのである。
 
 この手法に察しお、フィリピン公共サヌビス法共和囜法第146号の芏定に違反する疑いが提起された。この法埋は1936幎に制定されおいるから、米囜統治䞋から継続しおいるものであり、運茞に関わる英米法の基本抂念であるcommon carrierが登堎しおいる。旅客甚の自動車は 定路線・非定路線ずもコモンキャリアず定矩づけられおいるから、ロンドン等ず同じ状況が発生するのは想像できる。
http://www.lawphil.net/statutes/comacts/ca_146_1936.html 

同法は基本法であり、具䜓的には、陞䞊亀通蚱認可芏制委員䌚LTFRBの定める芏定等によるこずずなるこの点を確かめたかったが、今回の調査では䞍十分であった。LTFRBは2014幎、営業暩をもたずに配車サヌビスに登録しおいる個人車䞡に぀いお調査を開始した。その報告曞によるず、調査の結果、Uberのアプリを利甚しお顧客ず連絡を取っおいた個人車䞡のドラむバヌが発芋されたタクシヌドラむバヌも参加はしおいるが、おそらく個人ドラむバヌが倚いはずであり、発芋するのは簡単なはず。そのドラむバヌの免蚱蚌は没収され、たた車䞡は抌収され、曎に営業暩をもたずに営業しおいたこずに察しお200,000ペ゜の眰金の支払が呜ぜられたず報道されおいる。圓然ながら、LTFRBの「Uber察応」には䞀般利甚者から倚くの批刀が寄せられた。TNCを芏制する䞀方で、安党で効率性の高い公共茞送サヌビスを求める公衆の芁望にも応える必芁があるこずから、その均衡を保぀ため、2015幎月8日フィリピン亀通省は省什2018-011http://dotr.gov.ph/images/issuances/DO/2015/img-512091323.pdfを発しNTVSを範疇化した。続いおLTFRBから5月28日 a series of Memorandum Circulars 15, 16, 17 & 18 が発せられた。アプリベヌスの公共茞送サヌビスを䞖界で初めお囜家の法的芏制の枠組みに入れたものであるず蚀われおいる。しかしながら、範疇化の内容、法圢匏の考え方次第では、英囜のPrivate Hired Vehicle等の方が先なのかもしれない。

 Uberéš’å‹•

我々が蚪問する前にuberずLTFRBの間でトラブルが再び発生しおいた。2016幎6月の指什にもかかわらず、LTFRBがNTVSの新芏運転手募集を控えるようにずいう指什を出したずころ、GRABは埓ったが、Uberは呜什に違反しお新芏募集を継続しおいた。これに察しおLTFRBは8月14日にUberに察しお営業停止30日の呜什をくだした。Uberドラむバヌも生掻ができなくなり困るず隒ぎが起き、利甚者もアプリが䜿えなくなるず困りだしたのでUber偎は事業を再開し17日には蚎蚟に持ち蟌む姿勢を瀺した。䞊院公共サヌビス委員䌚委員長も16日は仲裁に乗り出しおいた。結局LTFRBは8月25日金曜日、.億ペ゜䞀日圓たりUberの皌ぎの1千䞇ペ゜の19日分を眰金ずしお支払うこず、Uberドラむバヌ36000台分のオペレヌタヌにも2000䞇ペ゜の補償をするこずずを条件に、事業再開を認めた。英米法流の独立行政委員䌚行政なのであろう。日本では考えられない決着の仕方であるが、戊埌GHQの指什通り運茞省ではなく独立行政委員䌚方匏の官庁ができおいたら同じこずになっおいたのであろうか。なお、珟圚の運茞審議䌚はアメリカ流のICCの換骚奪胎化をはかったものであるず先茩から聞かされたこずがある。私が圹所に入ったころの運茞審議䌚委員は、元囜䌚議員、怜察庁幹郚等次官玚の報酬を受けるにふさわしい人たちであったが、珟圚は圹人批刀の結果なのか様倉わりである。

いずれにしろ、マニラブリテンの配慮により、フィリピン行政機関ずの意芋亀換䌚が予定されおいたが、䞭止になっおしたい、詳しいこずが聞けなかったこずが残念である。Uberずの隒動で慎重になっおいるのであろう。ただし、日本ず違い、道路運送法の解釈を行政機関が行うのではなく、LTFRBが䞀皮の芏則制定暩をもっお業界調敎をしおいる。耇数の委員による合議制であろうから、Uber等にも匟力的に察応できるようである。英米ずの違いは自治䜓行政ではなく囜の行政であるずころであり、この点は日本ず同じである。
マニラブリテン蚘事
《LTFRB asks Uber to pay P190M fine》 Manila Bulletin News Sep.2017
 

 NTVSずPremium Taxiの範疇化

 新しい制床のもず、LTFRBがTNVSのカテゎリヌ化ず共に、プレミアムタクシヌも、空枯バスずBRTずずもにカテゎリヌ化した。車霢が7幎未満、クレゞット決枈、GP䜍眮情報、配車アプリ等の条件はTNVSず同じで、䞡者の違いは流し営業ができるかできないかである。珟地を蚪れおみお、PREMIUM TAXiが話題になっおいないこずに驚いた。ニュヌペヌク垂亀通局等がARROW、CURB等を掚奚しおいる立堎に通じるものがあるが、既存タクシヌのハむテク化は行政圓局の思うようには進たないようである。

 運転手付きレンタカヌず運転免蚱蚌

 日本の行政圓局には信じられないかもしれないが、フィリピンのレンタカヌはドラむバヌ付きが普通である。海運や航空では圓たり前のりェットリヌスず呌ばれるものである。このドラむバヌ付きレンタカヌの盞堎は、日圓たり100ドルである。日本語のサむトでも、日本語の通じる運転手付きレンタカヌの募集がみられる。フィリピンに旅行する日本人には事前に予玄ができ、䟿利である。

 タクシヌ業界からのレンタカヌのドラむバヌ付き営業に抵抗がない。RYOAKIタクシヌも䞡者を経営しおいる。ドラむバヌ぀きレンタカヌずタクシヌの違いは端的に行っおメヌタヌの有無であり、営業圢態がハむダヌなのである。英米法の囜なのであろう。タクシヌずは流し営業をするもので、それ以倖はタクシヌではないずいうこずが垞識なのであろうか、私が質問するず圓たり前だずいう顔をされる。䌚瀟は、ドラむバヌもタクシヌドラむバヌ経隓をあおる。レンタカヌはタクシヌの走行距離に比べ30分の1、䞭叀䞋取り䟡栌も良く、経営者にはもっおこいである。

 ナンバヌプレヌトの色は、ゞップニヌ、バス、タクシヌは黄色営業甚トラックも勿論黄色であった、レンタカヌ、自家甚車のuberは癜色である。基本はコモンキャリアが黄色ず理解するが、ホテルから空枯たで乗車した「タクシヌ」のプレヌトは癜色でありコモンキャリアではないずするず、メヌタヌ料金であったこずが理解できなかった。党䜓の仕組みを矛盟なく理解するには蚱可曞又は条文を読たないず解決できず、釈然ずしないたたフィリピンを出囜するこずになっおしたった。

運転手付きレンタカヌ

前を走る黄色のナンバヌプレヌト車

黄色ナンバヌず癜色ナンバヌ

黄色プレヌトタクシヌ

運転免蚱に぀いおは、 孊生、プロ、ノンプロ、車掌の4皮類存圚する。ノンプロからプロに倉曎するには50ペ゜必芁である。レンタカヌ、uberのドラむバヌはプロ免蚱蚌が必芁である。
なお、孊生、車掌に぀いおはpermitであり、Licenceずはなっおいなかったがよくわからなかった。

 Micabの登堎ず運送機胜の分化

  フィリピンでは、micabずいうものが2017幎月からスタヌトする。運転手ず乗客をマッチングするシステムである。Micabは50ペ゜のブッキング代を乗客からもらうが、40ペ゜はドラむバヌに、10ペ゜はタクシヌ䌚瀟に支払うのでシステム䌚瀟はれロ。その通信費はタクシヌ䌚瀟持ちだが、ドラむバヌが車内で䜿うタブレットは通信費蟌みで通信䌚瀟から支絊される。micabはタブレットに映る広告宣䌝費が唯䞀の収入源ずなる。セブ島での成功を元にマニラに進出するのである。uberず異なり、営業タクシヌのみを察象ずする。埓っお、TNVSではないずLTFRBの了解をずり぀けおいるず説明を受けた。自家甚車ではなくタクシヌドラむバヌに特化したuberずの競争を考えた結果、ブッキングフィヌをタクシヌ䌚瀟ず運転手に支払うのである。
  埓っお、タクシヌドラむバヌずタクシヌ車䞡保有のタクシヌ䌚瀟ず利甚者の䞉者をマッチングさせるシステム䌚瀟であり、事実䞊運送機胜が分化しおいるマニラならではのシステムである。曎に、定路線を走るmicoachも来幎にはスタヌトさせる予定である。

Micabの経営者の写真

  
 micabは乗客がドラむバヌを評䟡するず同時に、ドラむバヌも乗客を評䟡する。ドラむバヌは䞉回たで拒吊できるが、それ以䞊だずMicabのシステムから排陀される。システム内の問題なので、乗車拒吊には圓たらないずの芋解は、NTVSにも該圓しないのだから圓たり前でもある。

 乗客からのブッキング代はタクシヌ運賃に含たれないずの解釈も芏制委員䌚の了解枈みであるずいう返事であった。運送機関ではないのだから圓然でもある。日本で考えれば手配旅行代金で、らくらくタクシヌやタクあしくんず䞀郚重なるものである。タクシヌに限定したマッチングビゞネスもらくらくタクシヌ等䞀緒である。違いは広告を䞭心ずするビゞネスモデルであるこずである。枋滞が激しく広告媒䜓ずしおは有効だからである。RyoAkiタクシヌの経営者も、2000台になったらタクシヌ料金はタダにしおも広告で経営できる可胜性があるず倢を唱えおいた。

 私の持論であるブログhttps://jinryu.jp/blog/?p=7881 参照運送機胜の分化珟象がタクシヌの堎合フィリピンで発生しおいるこずに驚いた。

 実は日本も可胜性はある。囜土亀通省が、タクシヌの営業行為の脱法行為を犁じるこず芋解を出すこずたでは理解できるから、レンタカヌ䌚瀟がドラむバヌを䞀緒に斡旋するこずを犁じるこずは行政的に蚱容の範囲内である。しかし、タクシヌ以倖の運送は、斜蚭提䟛サヌビス、職員掟遣サヌビス、集客サヌビスに倧きく分化しおいる。巚倧な囜際ネットワヌクを圢成するには、自己資本で党郚を完結できるものでもなくアラむアンスを組むのである。陞䞊移動の䞖界も人流が巚倧化するず圓然受け皿ずしおそうなるであろう。GoogleがGoogleラむダヌを考え、次にGoogleタクシヌを考えたのも、運賃ではなく広告収入や物販店からのキックバックを基にする人流ビゞネスモデルを目指したからである。レンタカヌ需芁者ず、そのドラむバヌ掟遣需芁者を無料でマッチィング利甚者が自分で遞ぶだけではあるがさせるこずは道路運送に違反しない。レンタカヌ䌚瀟やドラヌバヌ掟遣䌚瀟の広告を盞互にずるず違反になるずいう囜土亀通省の芋解たでは理解するずしおも、Googleのように資本関係のない者がアクセスしおきた者に無償で行うこずは道路運送法違反にならないのは圓然である。プラむスラむン等の航空等予玄サむトはBOOKING FEEは無料ず出おくる。その代り広告等がでおくる。もう少し間接的なGoogleでは、怜玢蘭に空枯名を二぀入れるず、たちどころにその二地点間のフラむトが打ち出されおくる。料金や時間、乗り換え回数たで出おきお、最終的に遞んだものに察しお、今床は予玄サむトぞ案内しおくれる。しかし、googleの画面には時折、空枯近くのホテルの広告が飛び蟌んでくるようにはなる。この堎合の有償性の解釈であるが、勿論旅行者需芁を圓お蟌むホテル、物販、保険䌚瀟の広告たでは含たれないず考えるのが垞識であろう。怜玢システムで䞡者をマッチングさせるから、Googleが旅行業法等の違反ずするのは笑いものになるだけである。乗客の個人情報を分析しお、その乗客あった広告を車内で打぀のであるから、広告䟡倀は高い。目の前に倧きなビゞネスが存圚するにもかかわらず、自らその芜を摘むような行政であっおはならい。総合移動生掻産業はそのような圢で実珟されればずもモバむル亀通革呜を既述した。運送業ではなくむしろ旅行業、人流業なのである。いずれにしおもがやがやしおいれば、巚倧な囜際人流システムが人流情報を基にその手法で入り蟌んでくるだけである。ドラむバヌ付きレンタカヌを、レンタカヌ䌚瀟の経営者ずしおHISが始めたのは䜜戊ミスであり、グレヌゟヌン解消制床で䜙蚈な芋解を匕っ匵り出しおしたった。タクシヌサヌビスの未来を考えおいる圹人には䜙蚈な芋解を出さなければならなくなり気の毒でもあった。その点ではUBERゞャパンの戊略ミスず同じで、HISはGoogleや小倉昌男氏を芋習うべきであった。
https://www.facebook.com/MiCab.co/

終わりに
 
フィリピンの埌、昆明五癟䞇、麗江癟䞇、成郜千四癟䞇を経由しお垰囜した。勿論䞭囜には配車アプリも存圚するが、今回はバス、タクシヌを利甚しお移動しおみた。カヌナビは勿論぀いおおらず、バス内にはwifiもなかった。流しのタクシヌは勿論、空枯でのタクシヌも英語が完党に通じず、日本ず同じである。蚀葉が通じなくおも目的地たで利甚できるスマホ配車アプリが利甚されるのも圓然であろう。なお、䞭囜はGoogleが䜿えず、GOOGLEMAPが䜿甚できなかったこずはうか぀であった。䞭囜で䜿甚できるものを早急にむンストヌルしおおかなければならない(あずで癟床地図をむンストヌルした。
最埌に、東京に戻り䜕床も利甚しおいる京成電鉄成田アクセス特急には、無料Wifiがないこずに気が付いた。日本人の私にはdocomoのデヌタ通信が䜿えるから気にしないで利甚できるが、海倖からの旅行者には倧事なこずだ。特急料金のいらないアクセス特急は旅慣れた倖囜人愛甚のはずだから。

関連蚘事

no image

🗟🎒 🛀✈シニアバックパッカヌぞの道 20䞖玀日本の鉄道党線走砎ず党空枯利甚  囜土の均衡ある発展の実感 

鉄道党線走砎に぀いおは、調査䌁画課時代に広報誌トランスポヌトを線集しおいお、JTBの時刻衚あずがきの

蚘事を読む

Travel writing through practical tourism research on Mongolia Tsaatan ethnic (especially concerning with a reindeer and shermanism) 4

24th August We went back to Tsuagan'noru. We we

蚘事を読む

no image

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 20242.セネガル2018幎蚪問 囜連加盟囜108か囜目

Facebook投皿文 2024.2.21.昚日から䞞䞀日ダカヌル空枯。朝食は5000XO

蚘事を読む

no image

䞭囜人癜タク問題  運転手掟遣業ずレンタカヌの組み合わせによる新芏ビゞネス

運送機胜の分化金沢孊院倧孊の倧孊院の講矩を契機に、二十幎来運送機胜の分化に぀いお考えおきおいる。

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌぞの道 1995幎 囜際船舶制床調査➂ ドむツ(囜連加盟囜21か囜目

囜旗は西ドむツ囜旗が、ドむツ囜旗ずなる。 キヌルに䞊陞し、ハンブルグぞ。ハンブルグでは商船䞉井

蚘事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2019幎11月11日 (22)江蘇省 蘇州1051.87䞇人

https://photos.google.com/album/AF1QipM-PAEw6160

蚘事を読む

Lesotho · Maseru (151) February 24th and 25th February 2019

I spent three hours at the transit of John. It wa

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌのぞ道 1981幎 米囜⑵ニュヌペヌク、⑶ワシントン ⑷バヌゞニア州りィリアムスバヌグ、⑞むリノむ州シカゎ、⑹ハワむ州ホノルル

1980幎情報管理郚内で、調査䌁画課から情報凊理課に移動。日本電電公瀟からの出向者、束原技術、名

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2023幎2月13日~3月9日 アフリカ・䞭東旅行にあたっお

20歳の時の銙枯を皮切りに、2023幎2月時点で囜連に加盟しおいる150か囜に、自治区等を含めた

蚘事を読む

no image

東京亀通新聞1月11日むンタノュヌ蚘事定額運賃制タクシヌ

寺前教授むンタビュヌ 機胜に分化する運送業  ――珟圚、タクシヌ事業は倖資の癜ナンバヌ自家

蚘事を読む

no image
🌍🎒2024シニアバックパッカヌ南極倪平掋諞囜の旅 ニュヌゞヌランド囜連加盟囜第186番目オヌクランドAKL 

文字通り、物理的にはオヌストラリアの䞀郚ではな

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ南極倪平掋諞囜の旅 11月22日 ニり゚🏳‍🌈(モントリオヌル議定曞締玄囜

日付倉曎線をたたぐので、耇雑な旅皋になる。サモアから米領サモアを旅

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ南極倪平掋諞囜等の旅 2024幎11月21日12月8日

南極旅行は、南アメリカ旅行の際に蚈画する぀もりであったが、偶然スヌツ亀

no image
🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅埌日談 忘れ物の入手ず゚アセネガルぞの返金請求凊理

◎ カンタス航空ラりンゞでの忘れ物 カンタス航空ラりンゞに、子䟛たち

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

https://photos.google.com/album/AF1

→もっず芋る

PAGE TOP ↑