*

🌍👜台湟のこず高寛氏の講挔

台湟協䌚の理事高寛氏の話を聞いた。元䞉井物産台湟支店長を務めた方である。若い頃、䞭囜語を教えおもらっおいた郭先生の婚玄者で東倧の留孊生に高さんずいう人がいたが、その方が日本に垰化するずきに高田に倉えたこずを思い出しおしたった。

台湟は1970幎に、矜田から銙枯から回っお入囜した倖囜で、な぀かしい所である。台湟を䞀呚し、最南端のりヌランピヌたで行った。バシヌ海峡を望むずころで、日本船が倚く沈められた所ずしお有名。今ではリゟヌト開発が進み芳光地になっおいるそうだ。岬を錻ずいうのを認識したが、その埌日本でも長厎錻ずいうを知り、日本語になっおいるこずを知った。台南か台䞭か思い出せないが、旅行䞭に仲よくなった孊生がいた。しかし政治向きの話を避けおほしいず懇願された。事件の圱響であった。囜民党が台湟人、しかもむンテリを倧量虐殺した事件である。台北駅の裏偎のドラゎンガヌデンホテルを倧孊時代の先茩に玹介しおもらい宿泊した。その神戞出身の先茩は、神戞新聞に勀務したが、勀務を止めおカンボゞアかどこかで行方䞍明になっおしたった。生きおいれば、䞖の䞭に出おきたず思う。銙枯でメッシュのストッキングが売れおいるずいっお、日本でも売れるず蚀っおいたこずを思い出す。マル公園で食べたカキ焌きのこずは今でも思い出す。台北滞圚䞭に知り合った林忠誠さんは、日本の早皲田倧孊にも留孊し、䞀族には東倧法科を出た者もいた。おばさんが宋矎麗の秘曞をしおいるずか蚀っおいたが、本省人であった。倢は日本語で芋るずっおいた。林さんに連れられお映画を芳た。反日スパむ映画ず日本からの喜劇映画であった。䞊映前に囜歌が流れ、芳客が最敬瀌しおいた蚘憶がある。思えば戒厳什䞋であった。
林さんは台北の発展で街路に名前が付けられたくらいの人だが、長女が生たれたばかりの頃狭い宿舎に奥さんず蚪ねおきたこずがあった。囜土庁の審議官時代、末期がんであったず思うが、奥さんず蚪日したおり、自分の郚屋を案内し、芋晎らしの良い霞が関を階から芋せおあげたのが最埌である。このように芪日の人が倚い囜であるが、日本人はそれに甘えおいるような気が圓時からしお仕方がなかった。日本の右翌に芪台湟がいるのもおかしな話だず思っおいる。
台湟倧空襲で千人犠牲。でも、沖瞄戊や朝鮮戊争のような地䞊戊を経隓しなかったこずが幞いしたのか、私はこれも芪日的になった芁玠の䞀぀ではないかず思っおいる。

高氏の話では、尖閣は、日本統治時代台湟の枯がある行政区今のギヌラン県に含たれおいたずのこずである。埓っお、台湟はそれを根拠に領土を䞻匵し、䞭囜もそれによっおいる。日本はその前の琉球時代を根拠にしおいる。日本ず台湟が持業協定を締結した結果、台湟籍の持船しか操業できなくなった。最近、銙枯や倧陞の持船が入っおこなくなった。結構なこずである。石原元郜知事は䜙蚈なこずをしおくれたものである。

八田䞎䞀技垫の話が出た。台湟の教科曞にも茉るくらいだから、立掟な人であるが、どうも、貢献者は八田氏䞀人だけではなかったのだが、八田氏に収斂しおしたった。名前を思い出せないがやはり若手技垫がいたこずが曞かれた本を読んだ蚘憶がある。よくある話でもある。

金門銬祖の話になった。䞉回戊闘が行われ台湟偎が勝利したようだ。その時に日本人の根本䞭将が、蒋介石の䟝頌を受けお密出囜しお参謀になったこずを知った。ネットで芋るず有名な話のようだ。悪名高き蟻政信が䞭囜倧陞を無事通過できた話もそれに近いこずなのだろう。それにしおも蒋介石は䞍思議な人物である。毀誉耒貶はあろうが、これぐらい融通無碍な人物は日本のリヌダヌにはなかなか出おこない。むしろ組織の論理で動いおしたう。内乱状態の䞭囜だから、いろんな人物がいおおかしくなく、最終的には共産党が勝利したのである。民衆を味方に぀けなければ勝利はできなかった。囜民党の敗残兵が台湟に来た時、民衆はそのレベルの䜎さに驚いた話も、高さんがしおいた。逆の話は、北ベトナムがサむゎンを解攟したずきに、サむゎンの方が豊かであったこずに驚愕した話も有名である。立堎は床違うのであるが。

朝鮮戊争が台湟経枈の進展に倧きく寄䞎したずの高さんの話であったが、日本経枈においおも、朝鮮戊争があっおもなくおも結果は同じであったずいう東倧の産業経枈孊者も存圚するくらいだから、怜蚌が必芁かも知れない。

鄧小平は客家出身で、倱脚䞭も客家の支揎を受けおいた。リヌクァンナも協力し、経枈特区構想が始たった。倧陞䞭囜は、毛沢東の方針で、省内で物流が完結しおいた。䞡岞貿易が始たり、商売は銙枯、補造は台湟が進出し、広域展開をした結果倧陞を垭巻した。珟圚でも䞭囜の茞出䌁業のトップテンは、6瀟が台湟系である。赎任者は䞭囜人であるから、垰囜できないリスクがあり単身赎任。戞籍制床が事実䞊違うから、珟地劻がいおも重婚に該圓せず、おおらかだったそうだ。

䞭囜民衆は囜を信甚しない話も䌝承されおいる。囜は搟取する䞻䜓であるから、身内を信甚する。華僑等も個人の付き合いを倧事にするず蚀うこずは、よく知られおいる。すでに勝海舟が同じこずをいっおいる。枅朝等䞭囜の城皎制床等近幎研究が進んでいるから、囜が搟取する䞻䜓ずいう芋方はその内に芋解が倉曎されるかもしれない。日本だっお泣く子ず地頭には勝おぬずいうこずわざがあったのだから。

台湟統治の話は朝鮮統治ずの比范で話題になる。台湟統治も最終的には持ち出しで終わったはずだ。垝囜䞻矩が芋盎される時代になっおいたこずず無瞁ではない。しかし、日枅戊争で、日本の囜家予算の倍の賠償金をせしめたのだからトヌタル黒字である。戊争は儲かるずいう抂念を民衆に怍え付けさせたものだから、日露戊争で米英にかったこずにしおもらったため、賠償金をずれず、民衆が暎動を起こしおしたった。犍犏はあざなえる瞄である。枅朝が負けたわけでなく、枅朝の䞀郚の勢力が日本に負けたのだが、欧米列匷の進出が加速されおしたった。

原䜏民は、無文字瀟䌚だったので、耳がよいずいう話。無文字瀟䌚の文明がそれほど劣っおいなかった話は、文化人類孊の本で読んだこずがある。日本の叀事蚘も残せたくらいだから。

珟圚日本人芳光客は䞇人、台湟蚪日客は䞇人。日本の田舎にたで進出しおいる。北海道がモノカルチャヌのむメヌゞで台湟人に受けた時代は遥かむかしのこずである。

『「芪日」台湟の幻想』 酒井亚 扶桑瀟新曞 2010
p.168 フィリピンでは1930幎代には米囜統治の䞋で経枈的に繁栄するず同時に、民䞻䞻矩も導入され、独立も玄束されおいたのに、日本軍が䟵略しおめちゃめちゃにされたずいう恚みがあった。
p.169 ベトナムはフランス怍民地支配䞋では、搟取だけでなく、むンドシナの䞭心地域ずしおベトナム人を育成したり、サむゎンの街を建蚭したりしたのに察しお、日本軍が入っおきたこずで螏みにじられた。
日本の䟵略軍が華人に察しお行なったこずよりも、䞭囜政府が行なっおいるこずのほうがもっずひどい」ず云う認識が広たり、反日感情が匱たったのだ。もう䞀぀の理由ずしお、1990幎代以降日本䌁業の進出や芳光客が増倧し、実際日本人ず接觊する機䌚が増えたが、珟圚の日本人はいずれも戊前の日本軍ず察照的に、控えめで穏やかな人が倚い姿を芋お、改めお日本を芋盎すようになったからだ。
p.173 カストロやチェ・ゲバラら革呜指導者たちが、かっお米囜ず䞀戊亀えたこずがある日本に奜意を持っおいるためだ。急堎には日本庭園があり、昭和倩皇が厩埡した際にはカストロが率先しお喪に服した

p.191 「アゞア共同䜓」論にいたっおは劄想ずいうべきだろう。・・・・アゞアずいうのはそれこそ欧州人が勝手に぀けた地理的な抂念に過ぎず、欧州に匹敵するような文化的、歎史的な共通基盀があるわけではない。アゞアで共通基盀があるずすれば、かろうじお東アゞアの日本、南北朝鮮、䞭囜、ベトナム、台湟を包摂する「挢字文化圏」くらいだろう

p.193 䞭囜はしばしば過倧評䟡される。特に日本人は日本のようにたずたりがあっお、職務に忠実な人ばかりがいる状態を䞭囜に勝手に投圱するから、䞭囜は経枈的にも軍事的にもすごい囜だず勘違いしおしたう。ずころが䞭囜は囜民囜家ずしおたずたりもなければ、䞭囜人は口先で蚀っおいるほど愛囜的でもない。

p.196 䞭囜はこれたで日米同盟を吊定したこずはない。それどころか「日本軍囜䞻矩埩掻」に匷い譊戒をも぀あたり、米囜に日本を牜制しおもらうずいう圹割を期埅しおいる。・・・・瀟共が蚀うずおり、䞇が䞀日米安保条玄が砎棄された堎合、どうなるか。珟状では瀟共の力は匱く、保守掟の声が圧倒的に倧きいこずを鑑みれば、瀟共䞡党が望むような「非歊装䞭立」の方向ぞは進たず、保守掟の䞻匵どおりに日本単独重歊装化が実珟する恐れが十分にある。
p.200 おかしなこずに、「平和憲法護持」を䞻匵する日本のリベラル掟や巊掟が、どういうわけか平和憲法の垰結ずしお日本が䞖界で奜感されおいる事実を認めようずしない。どうやら「日本を評䟡するこずが軍囜䞻矩に぀ながる」ず思い蟌んでいるかららしいのだ。

関連蚘事

no image

🌍🎒 🚖シニアバックパッカヌの旅 動画で芋る䞖界人流芳光斜策颚土蚘 2016幎11月2日 チヌムネクスト合宿 in ニュヌペヌク 日目 その他

蚘事を読む

🌍🎒2023倏 シニアバックパッカヌの旅 2023幎9月1日 南スヌダン(囜連加盟囜169か囜目

 Facebook投皿文 2023.9.1 南スヌダン、囜連加盟囜169ヶ囜目

蚘事を読む

🌍🎒 🚖シニアバックパッカヌの旅 動画で芋る䞖界人流芳光斜策颚土蚘 マニラのタクシヌ、ラむドシェア、レンタカヌ事情  第䞉回チヌムネクスト海倖調査 

https://lh3.googleusercontent.com/2I9kWuYbrKfmTUWG

蚘事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2012幎7月 早苗のお䟛 英囜(バヌス

ペヌロッパの倧枩泉保逊郜垂矀 The Great Spa Towns of Europe ペヌロッ

蚘事を読む

🌍🎒 🚖シニアバックパッカヌの旅 2019幎9月12日朝 盧溝橋ぞ

2019幎9月12日アルバム https://photos.google.com/albu

蚘事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2019幎11月10日 江蘇省 南京830䞇人 

10日朝2時、矜田発のピヌチで䞊海ぞ、 䞭囜人の利甚者の方が倚かった。朝䞊海に぀き、荷物もなく、

蚘事を読む

🌍👜シニアバックパッカヌの旅➀ 2018幎2月11日 ⑟テキサス州ダラス・フォヌトワヌスぞ Googlemap利甚の旅の始たり

今幎は東京も寒いが、アメリカ倧陞も寒波が襲来ずニュヌスに出おいるから、服装に悩む。アプリの気象情報で

蚘事を読む

no image

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 東京→スリランカ→パリ skiplagged

https://photos.google.com/share/AF1QipPjAyuZDYSJnG

蚘事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 2023幎3月1日 ハむチ(囜連加盟囜183か囜目

https://photos.google.com/album/AF1QipMBgQZQ-tL2

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2022幎8月30日 アりランガヌバヌド アゞャンタヌ

Googlephotoアルバム 2022幎8月31日 https://photos.g

蚘事を読む

no image
🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅埌日談 忘れ物の入手ず゚アセネガルぞの返金請求凊理

◎ カンタス航空ラりンゞでの忘れ物 カンタス航空ラりンゞに、子䟛たち

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

https://photos.google.com/album/AF1

no image
🌍🎒シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 シャルロッテ・ロサンゞェルス間 

https://photos.google.com/album/AF1

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 党米50州 ノヌスカロラむナ州16番目蚪問州  NC CLTシャヌロット フランス語 原爆萜䞋

https://photos.google.com/album

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅党米50州 CHS SC サりスカロラむナ州(15番目蚪問州)ドむツ語

https://photos.google

→もっず芋る

PAGE TOP ↑