🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018.8.13(月)セビリア、(コルドバ)、ジブラルタル(英領🏳🌈㉓)、アルヘラシス
公開日:
:
最終更新日:2023/08/13
シニアバックパッカーの旅
ダカールの出発は23時過ぎ。マドリッドには3時ころの到着だから、機内には3時間程度。私の席は前列から2番目、おまけに1列、2列には乗客はいない。すいているわけでもなく、三列目以降は混んでいた。JALのプライオリティカードだからかと思ったが、空港係員は知らなかったのだから、何故なのだろう。高い切符を買った記憶はない。三席を独占できるので、肘当てを跳ね上げて、横になって休んだ。
マドリッド空港では乗り継ぎ客が野宿していた。昔のカニ族が駅で野宿していたようなものだ。カニ族とちがいのは、バッテリーの充電であろうか。私も充電場所を探して充電したが、充電ケーブルをうっかり忘れてきてしまった。すぐに探しに戻ったのだが、既になかった。マドリッドは24時間体制でもあるのか、野宿族にも優しく出てきた。あとで経験したヒースロー空港での野宿族に対する扱いとは大きな差があった。
イベリア航空のラウンジを探すの一苦労した。しかもラウンジは案内とは異なり、既存のコーヒー店等の無料利用券を渡されるだけである。セビリア行が二時間以上おくれる。それなら、コーーヒー店を出ることはなかったのだが。ラウンジではないから、もう一度というわけにはいかないであろう。
後の行程に影響。まずセビリアからコルドバの鉄道のキャンセル、5°%の手数料で済んだ、あまり意識しないで購入しておいたが、リファンド可能なものだったようだ。
空港に到着、セビリアを二時間みてまわる予定を一時間に短縮して、タクシーでまわり、駅に戻る。15分時間があり、十分に切符を買う時間があった。自動販売機が目に入らす、受付の順番にならぶ。英語のわからない係員のところに行かされた。コルドバ一人といったはずだが、片道切符を2枚くれる。おかしいのですぐに1枚でいいといって、変えてもらい、ホームにゆく。同時にグラナダ行きがあったのだが、よくわからず切符をみせて乗り込み、周りの人にコルドバにもゆくのかと聞くと、行かないという。切符をよく見ると、私に切符もグラナダ行になっている。あのまま乗車いていたら、たいへんなことになっていたであろう。慌てて駅の窓口に戻る。今度は列車が出た後だったのですいていた。しかし同じ係員の窓口ではなく、隣をあてがわれた。事情を説明すると、監督者と相談して、払い戻ししてくれた。あらためてコルドバ行きを購入。結局、コルドバで乗る予定の列車に乗車する羽目になってしまい、メスキータを見る機会を失してしまった。自動販売機の扱い方を改めて身に着けたが、後の祭りでもあった。
アルヘラシスに行く列車で、日本人女性三人連れとであう。乗換駅が不安でデッキにいたからだ。乗り換え予定の一つ手前の駅で迷ってしまったからだ。結局これは違うと分かる。駅名を見ればわかると思うものの、不安になるのである。私のTシャツにJapanを書いてあったから日本人とわかったようだ。私の方はまた、韓国のいきのいい女性かと思っていた。
大きなトランクをガラガラひきづっている。女性は荷物が多く大変である。アルへシラス到着がおくれ、彼女たちがタクシーに乗り来んでフェリーターミナルに向かった。船の発着はCIQもあり、定刻通りでないから間に合ったであろう。私のジブラルタルゆきバスの時刻にはぎりぎり間に合うが、乗り場がよくわからない。親切な人が教えてくれば、バースは全く逆であったが、次に親切な人が訂正してくれた。
ジブラルタル
ジブラルタルのケーブルカーの最終時間があり、急いで向かう。国境審査は形通りのものはあった。ケーブルカー乗り場いきのバスを教えてもらう。英国ポンドが使えるが、釣りはジブラルタル£である。ここでケーブルカーとは日本ではロープウェイのことである。ミャンマーでもケーブルカーと書いてあったから、本当はケーブルカーであり、日本のロープウェイは間違いなのであろう。日本では鋼索鉄道と索道に使い分けているが、英訳は違うようだ。
アフリカが見える。というより、神戸から淡路島が見えるような感じである。それなら橋をかけようかという気にもなるが、船の通行に邪魔であろう。欧州もアフリカも台地であることがよくわかる。海岸線からすぐ山である。いずれトンネルを掘ることになるのであろうが、掘ればあアルへシラスやタンジールは寂れるであろう。
ケーブルカーの終点では人が待っている。最終時間前だからだ。従って私も駆け足で見て回り、急いで列についた。このようなときは独り者はたすかる。係員があと一人だったのだろう、前にいた家族連れを飛ばして私をのせてくれた。
アルへシラスの宿はスマホのログですぐに分かった。隣の店がリスボンと書いてあるので、経営者は同じなのだろう。ここだと言ってくれた。フェリー乗り場行のバス乗り場が心配で、調べに行く。間違いなくバス乗り場あるので安心して帰る。物流は夜動くというが、活発であった。
◎ジブラルタル海峡 架橋・トンネル
関連記事
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 1995年 国際船舶制度調査➂ ドイツ(国連加盟国21か国目)
国旗は西ドイツ国旗が、ドイツ国旗となる。 キールに上陸し、ハンブルグへ。ハンブルグでは商船三井
-
五輪2🌍🎒シニアバックパッカーへの道 1970年3月 台湾(中国⑵)(訪問地🏳🌈❷)
出発前 台湾に行く前、厚かましくも、駒場の900番教室で国際関係論の講義をしておられた先生であった
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 動画で見る世界人流観光施策風土記 2007年2月19~24日 エクアドル(キト、ガラパゴス)(国連加盟国31か国目)
高崎経済大学教授時代、キトと世界遺産第一号のガラパゴスを旅行。ビジネスを利用し、顧問先のJTBの手配
-
🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018.8.18 チューリッヒ、リヒテンシュタイン(国連加盟国110か国)、ダボス
チューリッヒ https://photos.google.com/share/AF1QipP0
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2014年 ボリビア・ウユニ湖
テレビを見ない生活をしていたものだから、ウユニ湖が日本で知らるようになったことを知らずいた。ヒョンナ
-
🌍🎒シニアバックバッカーへの道 1992年6月14日~27日 JR東時代 ⑻ペンシルバニア州アーミッシュ村 ⑼ニュージャージー州アトランティックシティ ⑽マサチューセッツ州ボストン
鉄道空港全線走破を思いつく 航空局経理補給課長からJR東開発事業本部担当部長へ出向 日本の空
-
November 1, 2016 Survey report No.1 on taxi dispatch application and tourism advertisement in New York by Japanese taxi business CEOs
We gathered at Narita Airport. It is departure at
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2016年11月7日 ジャマイカ(国連加盟国81か国目)・キングストン クルーズ発祥の国
◎11月7日午後 Kingston到着 カリブ海でジャマイカは大国のはずだが、治安が悪く、所得
-
🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018.8.12 セネガル国連加盟国108か国目 ダカール・ゴレ島
https://photos.google.com/album/AF1QipPKctS1EoSMNA