*

🌍🎒 🚖シニアバックパッカヌの旅 動画で芋る䞖界人流芳光斜策颚土蚘 2016幎11月4日 チヌムネクスト合宿 in ニュヌペヌク 日目 配車アプリ関係者ヒアリング

朝ホテルで朝食。そのあず、地䞋鉄でStonewallに行く。地䞋鉄のチケットの買い方䞀぀でも戞惑うものである。日本ず比べおクレゞットカヌドの読み取りに時間がかかり䞍安を芚える。ゲヌトでのチケットの反応がうたくいかず䜕回もトラむする。女性が芋かねお助けおくれた。ホヌムの案内も予備知識がないず電車に乗れない。人に聞いお確認しお乗車する。それだけで分は䜙蚈にかかっおしたった。蚪日倖囜人の気持ちがよく理解できる

◎ストヌンりォヌル 新しい芳光資源

新しい芳光資源であるStonewallは囜の史跡に指定されたずあるが、衚瀺も䜕もなく、虹色の旗が出おいたのでわかっただけである。Google mapがあるのでそばたではいけるのであるが、近くによるずGPSず地図の反応がおかしくなったから、人に聞いた。

%e5%8f%b2%e8%b7%a1%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%ab
写真を撮り、垰りにWashington広堎に行く。ビリッゞストンズの「ワシントン広堎の倜は曎けお」を思い出した。䞭孊生の時であった。
img_6869

◎Taxi & Limousine Commission
いよいよTLCニュヌペヌク垂タクシヌリムゞン委員䌚にゆく。ホヌムレスや保護芳察関係の圹所ず同居しおいるずころが面癜い。しかもりヌルストリヌトにある。今回の参加者は民間人なので、行政委員䌚の仕組みがわからないようである。日本でいえば公安委員䌚のようなものであるず抌しかけ的な説明した。ずにかく日本でいえば地方運茞局にあたる行政機関である。自治䜓暩限になっおいるから、ニュヌペヌク垂の行政機関である。

%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e5%b8%82%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%96%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a

%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e5%a7%94%e5%93%a1%e4%bc%9a
TLC Jeff Garter氏のアレンゞで、ARRO、CURB、FLYWHELLの話を順に聞くこずができた。TLCもUber察策から、配車アプリには積極的であるから、今回の我々に協力しおくれたのであろう。日本の行政機関は民間同士の話し合いにここたで参加はできないであろう。

◎ARRO

配車アプリである「KokoKite Taxi」Appの説明をはじめ日本偎の䌁業の玹介ず説明を行った。「スマホでたっくん」の玹介もした。思えばこの名前は日本人にしかわからない。通蚳のスミス氏が「君」の説明をしおいたが、倖囜人や海倖展開を考える商品では、もっずわかりやすい名前でないずいけないであろう。しかも挢字を䜿甚する堎合は、䞭囜語での語感も倧事にしないずいけない。宅配䟿の「䟿」が排泄物を連想させるずころから、䞭囜では「宅急送」ずしおいるようにである。日本偎の参加者は耇数の意思決定暩を持぀者が参加しおいるこずから、業務提携の具䜓的な話にたで及んだ。アプリのARROは、芪䌚瀟の支払いステム䌚瀟であるCMTCreative Mobile Technologyの瀟長が来おいたから、同じく意思決定ができる。日本ぞの進出も考えおいたずころであり、同業者を倖しおARROずだけの提携なら応じるずいう方向であった。話を聞いおいるず、準備䞍足もあり、CMTの支払システムの話ず配車システムARROの混乱が芋られた。タクシヌのカヌド決枈の普及台数ず配車アプリの普及台数ずの関係に明確な説明がなく、時折補正しながら話を進めるこずずなった。日本ず米囜の配車アプリが提携するずいうこずになれば、ニュヌス性は倧きいので、意味はある。CMTの瀟長にVERIFONE、CURBずの提携の話が出おいたが本圓かず聞いおみたずころ、配車アプリの提携はないずのこずであり、決枈システムの提携ならあるずいうこずであった。

䞋蚘写真は偶然芋぀けたARROが䜿甚できるむェロヌキャブ。䜿甚できるクレゞットカヌドも出おいるずころから、支払い決枈システムの共甚化は必芁なのであろう。
%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aaarro%e9%85%8d%e8%bb%8a%e5%8f%af%e8%83%bd%e3%81%aa%e3%82%a4%e3%82%a7%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%96

◎CURB 

CURBの芪䌚瀟VERIFONEは倧䌁業であり日本を含め䞖界䞭に進出をしおいる。今日の説明もVERIFONEの瀟員であった。ここでもやはり、決枈システムず配車システムの混乱が芋られた。配車システムはフランスにはE-CURBが進出しおおり、日本の芋本になるずいうこずであった。事前に配垃した資料には基本情報を提䟛し、ARROよりCURBのほうが巚倧であるこずを玹介しおおいおあるが、今床はARROずこずなり、CURBず提携した堎合、日本偎が小さいず飲み蟌たれおしたう可胜性がある。参加各瀟のダりンロヌド数や利甚率の少ないアプリは吹き飛んでしたい、Uberに代わるものずしおCURBが普及するだけになる。぀たり、日本ではあたりにUberむコヌル癜タクずいうレッテル匵りがなされおしたった結果、配車アプリそのものがUberであり、ラむドシェアであるずいうこずにされおしたったのである。配車プリは今埌の戊略ずしお重芁であるから、吊定はできない。ラむドシェアも公共性が高くむしろ掚進しなければならないのである。これに察しお癜タク行為は違反であり、ニュヌペヌクではキチンずラむセンスをもっおUber、Lyftは営業しおいる。事前説明資料でも蚘述しおおいたのであるが、なかなか理解されおいないようである。確定運賃の車庫埅ち営業ず、メヌタヌによる流し営業が同じ芏制の䞋にある日本ではアメリカ、むギリスの制床は理解しづらいのであろう。

参加者はCURBず提携した堎合、手数料はどの皋床かず聞いおいたが、䞀抂に決められないずの返事。芏暡がわからないず決められないのはその通りである。メキシコで進めおいる話は皋床であったそうだがメキシコはUberも進出しおいる、ハヌドりェアは最初の固定費であり、ディスパッチシステムは歩合になる。決枈は日本の堎合金融機関の扱いになるので、たた別になる。料金を衚瀺する埌郚座垭のディスプレむぞの広告はたた別になるずいった具合である。぀たり茞送機関の提携には終わらないので、提携すればいずれ飲み蟌たれる可胜性が出おくるのである。VERIFONEの担圓者は、タクシヌ運転手の収入確保を考えた堎合、荷物アプリ等いろいろ工倫も考えおあげないずいけないずいっおいた。広告も同様であろう。総合移動生掻産業ずしお考えおあげないずいけないず認識しおいる点では、守りの姿勢ではない。日本のタクシヌ事業者は芏制がありすぎお気の毒である。

◎FLYWHEEL

FLYWHEELは電話䌚議であった。TLCの職員が画面を蚭定しおくれおいた。FLYWHEELの説明では、タクシヌだけが唯䞀デゞタル化されおいない分野である。タクシヌメヌタヌにかわっおFLYWHEELが開発した電子メヌタヌ機胜の携垯端末が制床に入り蟌めればデゞタル化できるのである。経営改善に぀ながる。バック゚ンド偎のアプリもオンラむン化でき、WEBで分かるようになる。FLYWHEELの商品をUber、Grabは利甚しおいる。蚈量法のタクシヌメヌタヌずしお認められるようにニュヌペヌク垂に働きかけをしおいる。実蚌実隓は終了したようであるがTLCはただ認めおいない。西海岞の5千台だけが認められおいる。距離枬定の粟床99.99%を確保するためには、GPSに加えお、加速噚、Google map等を組み合わせおいる。GoogleのAPIず぀ながっおいないずできない。時間枬定の粟床はこれたでず倉わらないはず。日本のDeNAが出資しおいる。Googleはただであるが期埅しおいるようであった。携垯端末は、タクシヌ運転手にアンドロむドが倚かったこずにより今はアンドロむドであるが限定はしおない。運転手さんにはFLYWHEELの携垯を枡しおいる。その方が芏制の面倒が少ないからである。デヌタ送信はBluetoothを利甚しおいる。

◎Uber、Lyftの運転手さんぞのヒアリング

日本ではタクシヌ運転手の高霢化が問題ずなり぀぀ある。ラむドシェアぞの察抗䞊、運転手の高霢化は安党問題ぞの業界ずしお倧きな課題である。その点、今回のヒアリングでも感じられたが、ニュヌペヌクのラむドシェアの運転手さんの幎霢が日本ず比范しお若いこずが印象に残った。
運転手の劎働時間芏制は、UberやLyftだけでなくすべおの運転手が䌑憩時間蟌みで䞀日時間ず制限された。安党芏制に営業も自家甚もないからである。
ニュヌゞャヌゞヌの譊察は、Uberの運転手に厳しいずいううわさが流れ、怖がっおいたドラむバヌもいたが、今ではそのようなこずはない。Uberでは空枯の垰りの客がないずいうこずはなく、垰りも満杯に近い。その意味では、昔のトラック垰り荷あっせんシステムににおいる。
Uberpoolはシステム偎から最初のボヌナス$を぀けおドラむバヌを誘因しおいる。ほずんどが人以䞊の乗客が乗車するようだ。私もニュヌペヌクでUBERPOOLをAppで芋おみたが、集合堎所を指定しおくるようだった。実際詊しおはいないが、機胜しおいるこずは確認できた。日本ではこれはタクシヌ䌚瀟が盎接行うず違反になるから、旅行業の商品ずしお行う必芁がある。ニュヌよくでは、流し行為ではないため乗合の蚱可ずいった面倒なこずをしなくおも実斜できるずころが日本ず違う。
自由に勀務ができるずいうメリットも、結局むンセンティノの䞎え方で決たるから、自由なようで自由ではないずいう意芋もあった。その通りであろう。
ドラむバヌの話はチヌムネクスト事務局のほうでたずめお報告されるので、最小限にずどめた。
img_6928%e9%85%8d%e8%bb%8a%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b9
Uber、Fyftのナンバヌプレヌトはから亀付されるようだ。さしずめ、日本でいえば自家甚自動車の有償の蚱可を受けた自動車に別途ナンバヌプレヌトが亀付されるずいったずころか。レンタカヌは癜ナンバヌであるが、蚘号を倉えおいるのず䌌た発想である。

 

 

関連蚘事

保護䞭: 🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 トリ゚ステむタリア特別自治州🏳‍🌈㊳ 旅行準備資料 アルベルコ・ディフィヌゟ

◎Stop Flixbus Trieste  

蚘事を読む

no image

livery stable ずlivery cars 流し営業の歎史

図曞通から「真昌の決闘ハむヌヌン」を借りおきお芋た。 そのなかで、Livery stapleの

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌぞの道 1988幎1989幎 サヌビス貿易の自由化 フランス12か囜目スむス(13か囜目カナダ囜旗15か囜目 ⑺カリフォルニア州サンフランシスコ

圚職䞭に、サヌビス貿易の自由化䌚議に2床参加。ゞュネヌブずモントリオヌル。英語を聞き取る力もなく、た

蚘事を読む

ニュヌペヌク垂長のタクシヌ政策 チヌムネクスト合宿 in New York  に備えお

「For-Hire Vehicle Transportation Study January, 20

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌぞの旅 2022幎5月11日 トルコ アンカラ 

https://photos.google.com/album/AF1QipM3Mz4jDm

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2020幎2月1日 パラグアむ(囜連加盟囜146か囜目 アスンシオン

  日本の囜土ずほが同じ倧きさ日本の1.1倍、人口は䞇人前埌

蚘事を読む

パリでUber反察デモ BBC報道

  パリでは、来幎から内務倧臣が、Uberによる自家甚車を利甚した有償運送を

蚘事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 FL MIA、キヌりェスト

https://photos.google.com/album/AF1QipOP2c0sXFry

蚘事を読む

🌍👜シニアバックパッカヌの旅 2018幎2月18、19日 五茪6🏳‍🌈⓮プ゚ルトリコのサンファン

GOOGLEphotoアルバム https://photos.google.com/album/A

蚘事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2023幎4月23日 モンタルチヌノ

  モンタルチヌノ未定皿 Facebook 圓初の蚈画ではモンタルチヌノは考えおいなかった。

蚘事を読む

no image
🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅埌日談 忘れ物の入手ず゚アセネガルぞの返金請求凊理

◎ カンタス航空ラりンゞでの忘れ物 カンタス航空ラりンゞに、子䟛たち

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

https://photos.google.com/album/AF1

no image
🌍🎒シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 シャルロッテ・ロサンゞェルス間 

https://photos.google.com/album/AF1

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 党米50州 ノヌスカロラむナ州16番目蚪問州  NC CLTシャヌロット フランス語 原爆萜䞋

https://photos.google.com/album

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅党米50州 CHS SC サりスカロラむナ州(15番目蚪問州)ドむツ語

https://photos.google

→もっず芋る

PAGE TOP ↑