*

🗾🎒 🚖シニアバックパッカーの旅 2016年8月1~3日 弘前・青森 チームネクスト 

公開日: : 最終更新日:2023/06/15 シニアバックパッカーの旅, 国内観光

チームネクストの研修会が弘前で開催。この機会に現地の北星交通社長の下山さんのお世話で弘前のねぷたと青森のねぶたを見ることができた。
青森のねぶたは、運輸省の物流担当の副政策計画官をしているときに、警察庁から自動車局貨物課に出向してきていた伊藤さんが急に参加できなくなり、代理で参加させてもらったことがある。
新幹線が盛岡までしかなく、帰りは寝台で青森から盛岡まで帰った記憶がある。ヤマト運輸の小倉さんが中心となった若手トラック経営者の集まりが青森で行われ、夜は日通が出していたねぶたの行列に参加させてもらった。
今なら公務員倫理法違反になるようなことだが、当時は当たり前のようなものだった。

初めて見た弘前の「ねぷた」
IMG_6242
弘前ねぷたの動画
IMG_6237
青森と異なり跳人がいなく、静のねぷたといわれている。

IMG_6249

弘前には学会仲間の友人がおり、囲み横町の彼の店に案内してもらった。何処の街にもこの種の横丁があり、単身赴任者には思い出深いものがあるはずです。私も、大阪、長崎、神戸、高松、徳島、名古屋と出張や赴任でなじみの店があったけど、いつの間にやら消えてなくなりましたね。

IMG_6254

翌朝朝食時にパークホテルからの写真。中心市街地が歯抜けになり、駐車場が増えている様子がわかる。

IMG_6298
弘前城の天守閣。

IMG_6302
田んぼアート。実物は初めて見た。アイデアではあるが、全国各地で真似をされ、しかも資金回収のビジネスモデルが出来上がっていないところが大変だろう。田舎館村には担当の課まであるそうだが、行政がそこまですべきかも考えさせられる。四階のビルの屋上からみたものの写真であるが、この規模だと、もう一度見たいとは思われないだろう。ナスカの地上絵を小型飛行機で見た時の事を思い出した。ナスカの地上絵にはわざわざ世界中の観光客が高いお金を支払ってくる力があるのだから、そこまで求めなくても、せめて見渡すかぎり全面田んぼアートにするくらいのことでなければ、真似されてしまうだろう。たぶん村役場の職員もいろいろ考えているのだろうが、行政がそこまでして税金を使うべきことなのかも考えざるを得ない。

IMG_6263
JR弘前駅前

IMG_6341

青森ねぶた。
スターウォーズのねぶたが完成していたのだが、参加させてもらえなかったという報道。難しい判断だけど、現在の図柄もいつごろからこうなったのか調べれば結構新しいのかもしれない。棟方志考氏の個性の影響があると思うから、今の絵柄はそんなに古くはないのではないか。
一基2000万円かかると報道。ねぶたにぶら下がっている提灯を見ると、関連下請け企業名の入ったものがびっしりとぶら下がっている。下請けの多い大企業の力を感じさせられる。青森市役所と青森県庁のねぶたは小さな提灯にも市役所、県庁名しかなく、入札業者の名前はさすがにぶら下がっていなかった。きわめて対照的である。

青森ねぶたの動画
IMG_6345
三十年前の記憶では、跳人のエネルギーを強烈に感じたのだが、おとなしくなっていた。ハングレ集団がのさばるようになって、迷惑行為防止条例ができた影響だろう。浅草の三社祭りでも同じことが言われている。2001年の明石の花火大会事故以来行政も過敏になっていると報道されていた。

関連記事

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019年11月10日 江蘇省 南京(830万人) 

10日朝2時、羽田発のピーチで上海へ、 中国人の利用者の方が多かった。朝上海につき、荷物もなく、

記事を読む

no image

🌍🎒2023夏 シニアバックパッカーの旅 2023年8月30日 スエズ運河見学中止

Facebook投稿文 2023.8.30 カイロに朝六時到着。

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年8月30日 アウランガーバード アジャンター

Googlephotoアルバム 2022年8月31日 https://photos.g

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2020年1月25~28日 マイアミ経由ガイアナ(国連加盟国144か国目) 

https://newspicks.com/trends/840/?block=trend&am

記事を読む

🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018年9月13日午後 ウクライナ(国連加盟国112か国目)オデッサからキエフへ

沿ドニエストル共和国からオデッサへの道(動画) 気が付かなかったのかイミグレーションがなかった h

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ザンビア(国連加盟国131か国目)・リビングストン(152)ジンバブエ  2019年2月25日、26日 

ヨハネでトランジット。こんどはBAのラウンジ、と思ったが、ラウンジは午後四時から。しかもフ

記事を読む

🗾🎒シニアバックパッカーへの道 2013年2月  福井県勝山市 左義長

加賀市長時代に、越前加賀の連携を考えていたところ、勝山の奇祭が大変な観光資源であることに気が付いた。

記事を読む

🌍👜 🚖シニアバックパッカーの旅 2018年9月11日 チームネクストモスクワ調査➃ ヤンデックスのライドシェサービス

ヤンデックス社の予備情報(ネット情報) ヤンデックスは単なる配車アプリではない。近年はグーグ

記事を読む

🗾👜 🚖2018年1月22日23日 チームネクスト 沖縄タクシー・観光事情調査

午前中の大学の授業を終えて、羽田に直行。ぎりぎりのスケジュールでJALに搭乗。午後からは大雪の予報。

記事を読む

Togo (141) Lome’s Voodoo Market and Urban Landscape  12 – 13 February 2019

I entered the hotel of Rome yesterday and went to

記事を読む

PAGE TOP ↑