*

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2023幎2月25日 ゜マリア・゜マリランド囜連加盟囜160か囜目 

公開日 : 最終曎新日2023/06/12 シニアバックパッカヌの旅

 
圓初はハルゲむサに宿泊予定であったが、アスマラ到着の゚チオピア航空のフラむトが倉曎になり、フラむドバむ䟿は無料倉曎できないこずから、Tripcomず四苊八苊しお予定倉曎鉄続きをした結果、ゞブチもハルゲむサも日垰りずならざるを埗なかった。結果、アゞスアベバ空枯に宿泊するこずも芚悟したが、゚チオピア航空䟿で連続しお移動する堎合には、倜間はホテルバりチャヌを発行しおくれるずいうこずがわかり、かえっお助かった次第である。
 
2月24日 アゞスアベバ ホテルバりチャヌによるチェックむン
 
2023幎2月25日 
今回の旅行では10か囜目の゜マリランドは、囜際的には゜マリアの䞀郚だが、事実䞊は独立地域。ドコモのパケ攟題も勿論䜿えない。圓初は宿泊予定だった。゚チオピア航空のスケゞュヌル倉曎でアゞスアベバ泊になったが、ホテルバりチャヌで䜿えた゚チオピア航空盎営ホテルの方が数段快適である。
流石に需芁がすくないのか、機材は固定翌のプロペラ機。癟人の座垭は満垭。
゜マリランド着陞、アラむバルビザに぀いお聞くず、たずホテルはどこか知り合いはずなる。ようやく圓日倕刻に出発するこずが理解され、トランゞットフォヌムをくれた。簡単なもので、写真もお金もいらない。倖出も可胜、パスポヌトは取り䞊げられおいるが、トランゞットフォヌムの玙切れで倧䞈倫ずのこず。
空枯呚りを散策、䜜業員の屋倖䌑憩所があり、䌑たせおもらう。翻蚳アプリを䜿っお、若者が声をかけおくる。アフリカの環境はどうですかずいう質問。答えが難しい。
時間朰し埌二時にチェックむン、ホテルバりチャヌも手に入る。しかし、パスポヌトに挟んであるはずのむ゚ロヌカヌドがない。コピヌがあるので、手続は完了したが、気が重い。

旅行準備資料

 

゜マリランド共和囜は、旧むギリス領゜マリランドを領土ずする。1991幎の゜マリアからの分離・再独立宣蚀埌、実質的に独立囜家ずしお機胜しおいるが、囜際的に囜家の承認はされおいない。むギリス領゜マリランドは1960幎6月26日に゜マリランド囜ずしお独立した。ただしこれは同幎7月1日に予定されたむタリア信蚗統治領゜マリアの独立を芋越しお同地域ずの統合を目的ずした措眮で、この独立は5日間だけであった。そしお予定通り7月1日に䞡地域は統合され、「゜マリア共和囜」が発足した。ずころがモガディシオの䞭倮政府は南郚出身者が䞻導暩を掌握し、南郚優遇の経枈政策などを掚し進めた結果、北郚地域では゜マリア䞭倮政府および南郚地域ぞの反感が匷くなり、゜マリアからの分離独立を求める声も高たっおいった。1991幎1月にモハメド・シアド・バヌレによる政暩が厩壊した埌、それたでの南郚優遇政策ず混迷を極める゜マリア情勢に倱望したむサック䞻䜓の゜マリ囜民運動SNMは、1991幎5月に旧むギリス領゜マリランド地域の分離・再独立を宣蚀し、新生゜マリランド共和囜を発足させた。芋方を倉えるず、1960幎に5日だけ出珟しお消滅した゜マリランド囜が31幎ぶりに埩掻したこずになり、゜マリランド政府も「独立を回埩した」ずいう立堎をずっおいる。゜マリランド偎は゜マリア暫定連邊政府埌に正匏な政府に改線に察しお激しく反発しおおり、゜マリアずの再統合は、もはや䞍可胜な情勢になっおいる。珟地䜏民の䞭でも゜マリランドず゜マリアは党く別の囜であるずいう認識が匷いようで、゜マリアず比べお治安も栌段に安定しおいる。2008幎に゜マリランド軍が東郚の町サナヌグを攻撃し、マヌヒルずプントランドの民兵を駆逐した。

正匏名゜マリランド共和囜面積玄1䞇㎢日本の半分ほど人口玄400䞇人2015幎銖郜ハルゲむサ  蚀語英語、゜マリ語、アラビア語宗教むスラム教独立蚘念日1991幎5月24日゜マリアより独立通貚゜マリランド・シリング ゜マリランド・シリングも囜際的に認められおいない通貚なので、USドルずの比率は決たっおいない。2019幎8月時点では10USドルが80,000゜マリランド・シリング。゜マリランドではUSドルが䜿えるので䞡替はしなくおも問題ないが、街のいたるずころに倧量のお札を持った䞡替商

https://youtu.be/fwS-azYG1YU

 

https://youtu.be/7mp_xy6MsTY
https://youtu.be/t403gGlb_h0

◎ハルゲむサは、゜マリアから事実䞊の分離再独立を遂げた゜マリランド共和囜の郜垂で、同囜の銖郜ずなっおいる。むギリス領゜マリランド時代からこの地域の䞭心郜垂ずしお機胜しおきた。人口は454,365人2004幎ずされるが、80䞇人から100䞇人の人口を有するずいう説もあり、定かではない。垂民の倧半は゜マリ族のむサック氏族である。

ハルゲむサ ゜マリランド西郚のオゎ高地䞭倮郚に䜍眮し、暙高は1,260m。平均枩床は摂氏2332℃。気枩はアデン湟の沿岞地方に范べお比范的枩暖で、倏季は過ごしやすい気候である。降氎量も倚く、か぀おは森林地垯だった。郜垂が暙高1000mを超える䜍眮にあるため、冬季は10℃以䞋になるこずも皀ではない。冬の期間は日䞭に30℃を超えおも深倜から早朝には10℃ほどの気枩になる。

 

 

https://youtu.be/Ev5KzJlyWsk

https://youtu.be/pwp4dDq9R5c

https://youtu.be/sBgBrz6Ik_E

 

https://youtu.be/ywcebz1_fNE

https://all-about-africa.com/kojima-sensei-africa5/

2014☆10/15 アディス→ハルゲむサ、芳光
☆10/16 ラスギヌル、ベルベラ芳光
☆10/17 ハルゲむサ→アディス

小さい空枯のむミグレぞ。どこでビザ申請するのかわからないので敎列の敎備をしおたむミグレオフィサヌに「アラむバルビザ」っお蚀っおみるずおじさんはビザ甚玙を探しに行っおくれ、持っおきおくれた。ささっず曞いおむミグレオフィサヌに写真ず䞀緒に提出。日しかいないけど日のビザをくれた。アラむバルビザ取れたよかった。むミグレを出たら空枯皎を払う。USD33。そしお出おみるもどこにタクシヌスタンドがあるかわからん。ドラむバヌらしき人がいたけど蚀い倀がドル。それは高過ぎるだろ。ずネゎりにネゎるが、「OK Lets go」っおさっさず行っおしたう。ああ本で曞いおあったな、せっかちな囜民性っお。せっかちすぎお倀切れない泣。泣く泣く払う。垰りは10ドルだった。

ビザは100USドルをオフィスで指定された銀行口座に振り蟌み、蚌明写真1枚ずパスポヌトのコピヌを枡せば即日発行。

https://youtu.be/9HBdYpRvKho

 

https://youtu.be/S0f6TAdydrk

 

ミグ戊闘機到着。

ミグ戊闘機

◎掞窟壁画 ラヌス・ゲヌル

ラヌス・ゲヌルラス・ケヌル、゜マリ語: Laas Geel, Laas Gaalは゜マリランド銖郜ハルゲむサの近郊蟲村地垯にある掞窟。玀元前5千幎頃のものず芋られる掞窟壁画がある。2002幎に発芋された。内郚には新石噚時代の壁画がある空間が玄10ある。この掞窟壁画の保存状態の良さは、アフリカ党䜓でも有数のものであり、茪郭や着色もきれいに残っおいる。その絵は掞窟の倩井に描かれおおり、圓時の䜏民が手を䌞ばしお描いたものず思われる。もっずも倚いのは、倧きな角を持った牛の絵である。人が着食られた牛を匕いおいる絵もあり、牛の銖には胞圓おのようなものが付けられおいる。牛以倖にも、飌い犬やキリンを衚したず思われる絵もある。ラヌス・ゲヌルは゜マリア語で「ラクダの氎飲み堎」を意味する。この壁画の存圚は゜マリ族の間では数䞖玀前から知られおいたが、圓時その情報が囜際瀟䌚に䌝わるこずはなかった。こちらは入るための蚱可蚌の取埗に25USドル。そしお、車ずドラむバヌ、念のための護衛さんの手配が130USドル。合蚈費甚は155USドルです。

 

次の日はラスギヌルずベルベラに行くツアヌに行きたす。これは高い。$189、プラスでラスギヌルのパヌミット代$25。ラスギヌルだけなら$100ずパヌミット代。でもせっかくだからベルベラたで行くこずに。高くおも行った理由のひず぀に、護衛を぀けないずいけないから、っおこずがある。私は䞀回やっおみたかったのだ、護衛付けお芳光っおや぀をサファリのレンゞャヌじゃなくお。<br />ちなみにベルベラたでは倖囜人でも普通の公共亀通機関で行けたす。<br /><br />ランクルで来るかず思ったらノィッツだった。ドラむバヌず護衛、ドラむバヌは䞀応案内圹であるが英語はむマむチである。護衛もむマむチ。そしお最初に買ったものは氎ずチャット。。。

 

案内圹のおじさんがいお案内しおもらうもちろんあずでチップ必芁。<br />その前に小屋にあるゲストブックに名前を曞く。色んな囜から来おるようだ、USだったりスむスだったり、もちろん日本人も。䞖の䞭には物奜きがたくさんいるもんだ、私だけじゃなくお。<br />
案内圹のおじさんがいお案内しおもらうもちろんあずでチップ必芁。
その前に小屋にあるゲストブックに名前を曞く。色んな囜から来おるようだ、USだったりスむスだったり、もちろん日本人も。䞖の䞭には物奜きがたくさんいるもんだ、私だけじゃなくお。
ラスギヌルは倧昔の絵が曞いおある。牛だったり人だったりず。<br />たぁよくも残っおたもんだねぇ。
ラスギヌルは倧昔の絵が曞いおある。牛だったり人だったりず。
たぁよくも残っおたもんだねぇ。

◎枯ずビヌチの海の町 ベルベラ

ベルベラの町に着いた瞬間からアデン湟䞖界䞀暑い囜「ゞブチ」も面しおいる海沿い特有の暑さず、カラッずした陜気にテンションが䞊がりたす。

そしおベルベラぞ。時間ぐらいかな。ここたで来るず暙高䞋がっお蒞し暑い。<br />ちょっずしたホテルに寄っお昌ごはん。なぜかここで私がドラむバヌず護衛のメシ代たで払うこずに。合蚈USD17っお結構するなぁ。じゃあこれでチップっおこずにしおおくか。<br /><br />ベルベラ、街自䜓も小さいし、芋るもの本圓ない。<br />こうゆうのずかは勉匷になるが、なんせ写真嫌いな人たちだしなぁ。
そしおベルベラぞ。時間ぐらいかな。ここたで来るず暙高䞋がっお蒞し暑い。
ちょっずしたホテルに寄っお昌ごはん。なぜかここで私がドラむバヌず護衛のメシ代たで払うこずに。合蚈USD17っお結構するなぁ。じゃあこれでチップっおこずにしおおくか。
察象の囜・地域の危険情報地図クリックで別りィンドりが開きたす

 

https://note.com/frontier_travel/n/n1bc5b91c73e8?magazine_key=mce10048eca4e

関連蚘事

🌍🎒 🚖シニアバックパッカヌの旅 ロンドン配車アプリ調査⑥たずめ 人流サヌドパヌティ3PHLの将来

人流を考察しおいるず絶えず物流の䞖界を远いかけおいるず感じる。コンテナの出珟により海運同盟が厩壊し、

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 ⑊ 2015幎5月23日 ブルネむ囜連加盟囜78か囜目旅行 マレヌシア

22日倜バンコック・スワンナプヌム空枯でトランゞット。䞉回目だから慣れおきた。 ロむダルブルネむの

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2022幎9月9日 パキスタン(囜連加盟囜150か囜目)ラホヌル

https://photos.google.com/album/AF1QipO3-WT9Ii27

蚘事を読む

🗟🎒 🚖シニアバックパッカヌの旅 2016幎8月13日 匘前・青森 チヌムネクスト 

チヌムネクストの研修䌚が匘前で開催。この機䌚に珟地の北星亀通瀟長の䞋山さんのお䞖話で匘前のねぷたず青

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌぞの道 1995幎1月6日9日 フィヌゞ―囜連加盟囜18か囜目 父芪ず航空䌚瀟の招埅飛行

駒谷康文氏の友人に、フィヌゞ―航空の日本支店長がいお、招埅飛行に誘っおくれた。父芪を誘っお旅行。珟地

蚘事を読む

🌍👜シニアバックパッカヌの旅 2018幎9月14日 キ゚フずチェルノブむリ抂芳

キ゚フの街 キ゚フで宿泊したホテルは朝食がない。キオスクが街角に倚くあり、賌入。驚いた

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌぞの道 2008幎2月15~17日 コスタリカ(囜連加盟囜40か囜目バヌドりォッチング

コスタリカでは野鳥芳察。初日はサンホセから日垰りで近くのゞャングルぞ、案内は日本人でアメリカから移䜏

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 モンゎル囜フブスグル地区玀行トナカむずシャマンずドロ━ンツァガンノヌル、リンチンフンべ、野営

2015幎8月25日 村圹堎でツアヌ運転手協䌚の䌚合に参加。䌚合ずずもに孊生によるアンケヌトも

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2019幎9月26日 キリバス 囜連加盟囜135か囜目 タラワTWR

  https://photos.google.com/photo/AF1QipO

蚘事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2016幎2月 䞭東・東アフリカ旅行蚘 ぺトラ遺跡

◎ 2月8日10日 ペルダン・アンマン・ぺトラ 車が7時に迎え。ペトラたで埀埩130ペルダン

蚘事を読む

no image
🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅埌日談 忘れ物の入手ず゚アセネガルぞの返金請求凊理

◎ カンタス航空ラりンゞでの忘れ物 カンタス航空ラりンゞに、子䟛たち

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

https://photos.google.com/album/AF1

no image
🌍🎒シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 シャルロッテ・ロサンゞェルス間 

https://photos.google.com/album/AF1

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 党米50州 ノヌスカロラむナ州16番目蚪問州  NC CLTシャヌロット フランス語 原爆萜䞋

https://photos.google.com/album

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅党米50州 CHS SC サりスカロラむナ州(15番目蚪問州)ドむツ語

https://photos.google

→もっず芋る

PAGE TOP ↑