*

QUORA ゴルビーはソ連を潰したのにも関わらず、なぜ評価されているのか?

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 出版・講義資料, 歴史認識

ゴルバチョフ書記長ってソ連邦を潰した人でもありますよね。人格的に優れた人だったのかもしれませんが、非常に評価もされているように感じます。その理由はなんでしょうか?あるいは勘違いですか?Nishimura Jensen, Former Paratrooper, Boy Scout回答日: 土曜

確認ですが、質問の趣旨は

ゴルビーはソ連を潰したのにも関わらず、なぜ評価されているのか?

で間違いないでしょうか?

という訳でこの質問に回答したいと思います。

ゴルビーのロシア内での評価はぶっちゃけかなり低いです。ソ連時代を生きてきたロシア人はなんだかんだソ連時代も良かったと思っており、今でもソ連に戻れるなら戻りたいと考えている人は国内に多い様です。

ゴルビーを高く評価しているのは西側諸国の人間が殆どです。単純に考えてみれば、敵として存在した強大国を一度は弱小化させたのですから、そうして当然かもしれません。

一方、ロシア人は自国のプライドや強大国としてのイメージを傷つけたと思っており、ゴルビーを不快に感じているのでしょう。

深く考察するとまた色々出てきそうですが、大まかに考えられる原因は以上に述べた様な物だと思います。

Russia Beyond(ロシア政府公認メディア)に面白い記事がありましたので、ここに転載します。

ハンス・ディートリッヒ・ゲンシャー氏

元西ドイツ外務大臣(1974~1992)

ミハイル・ゴルバチョフ氏はヨーロッパ全土に新しい未来を開いた。冷戦の真っ只中、ヨーロッパ共通の家という概念を作成。ヨーロッパの共通の遺産、ヨーロッパ人の共通の責任を認識した。西側で多くの人が冷戦の固定観念を頑なに保持していた時に。(中略)しかし、ヨーロッパの偉大なるロシア民族は、ヨーロッパの歴史的、文化的アイデンティティの一部である。ゴルバチョフ氏は常にこう確信していた。

フランソワーズ・サガン氏

フランスの作家、1993年の記述

ゴルバチョフ氏は最も想像しがたい、最も望まれた、最も大胆な開放を行った人物として残り続ける。恐怖によって75年間も抑制されていた人々の枷(かせ)を壊し、重い軛(くびき)を外した。一滴の流血もなしに、断固かつ速やかに人々を解放した。

ボノ氏

アイルランドのバンドU2のリーダー

ゴルバチョフ氏にはまれな、説明できないようなエネルギーがある。その動きや作法はボクサー、暴れん坊さえほうふつとさせる。だが偉大なる知性の人物。思考は柔道の精神そのもの。柔道とは何か。それは相手の力を利用すること。ゴルバチョフ氏はロシアを救い、そこからいかなる利益も引き出さなかった政治家である。

エリック・ホブズボーム氏

イギリスの歴史家、2005年の見解

ミハイル・ゴルバチョフ氏に対しては、永続的な敬服の念を抱いている。これはあることを知っている全ての人が抱く敬服の念である。それは、ゴルバチョフ氏の取り組みがなければ、世界をいまだに核戦争の破壊の影が覆っていたであろうということ。(中略)

では、ペレストロイカは第二のロシア革命をもたらしたのだろうか。答えはノー。これは1917年革命によって構築された体制の崩壊をもたらした。その後、社会的、経済的、文化的荒廃の時期が続き、ロシア人はいまだにそこから脱却しきれていない。この災難からの復興はすでに、ロシアの世界大戦からの復興よりも長く続いている。

ニキータ・ミハルコフ氏

ロシアの映画監督

国家レベルでゴルバチョフ氏とエリツィン氏の罪を認めるべき。2人は実際的な犯罪を犯した。意図的であるか否か、貫いたものが情熱であるか否か、そんなことは今は関係ない。その行いが国の崩壊を招いた!ここ100年で最大の地政学的な惨事である。

アレクサンドル・プロハノフ氏

ロシアの作家

私にとってゴルバチョフ氏は悪と同義語。我が故郷の崩壊の象徴。いまだに抜け切れていない一連の不幸を、この人物を通して、我々は背負った。これは偉大なる文明、偉大なる技術、偉大なる科学、偉大なる文化の崩壊、ロシア史のベクトル丸ごとの崩壊である。

ニコライ・ルイシコフ氏

元ソ連首相(1985~1991)

エリツィン氏とゴルバチョフ氏の両名。どちらにも大きな政府は禁忌であった。これは我々の過ち。私も含めて。ゴルバチョフ氏が1985年に政権を握った時、私も支持したのだから。他の人も支持していた。だが就かせるべきではなかった。その力はなかったのだから!国に説教者というポストがあったら、見事にこなせていたであろう!ゴルバチョフ氏は何時間もしゃべり続けたに違いない…だが計画的かつ思慮深く国を運営するとなると…とても衝動的で無秩序な人だった。

フランソワ・ミッテラン氏

元フランス大統領(1981~1995)

ゴルバチョフ氏を、今世紀史における最も優れた人物、自国に民主主義をもたらし、冷戦終結と軍縮を成し遂げた人物として、歓迎している。

アナトリー・ルキヤノフ氏

元ソ連最高会議議長(1990~1991)

自分で決定することに慣れていない典型的なコムソモールの活動家。決定は常に、共産党員か執行当局の職員が行っていたから。政権のずっしりと重い外套は、コムソモールの肩には合わなかった。

マーガレット・サッチャー氏

元イギリス首相(1979~1993)、1984年の発言

ゴルバチョフ氏は比較的オープンだし、知的。人当たりが良く、一定の魅力とユーモアがある。この人となら仕事ができる。むしろ気に入ったぐらい。

https://jp.rbth.com/politics/201…

 

関連記事

no image

QUORAにみる歴史認識  伊藤博文を殺したのは安重根ではないという説を見ました。もし安重根以外が殺したとしたら誰が何の為に殺したのですか?回

伊藤博文を殺したのは安重根ではないという説を見ました。もし安重根以外が殺したとしたら誰が何の為に殺

記事を読む

no image

『動物の解放』ピーターシンガー著、戸田清訳

工場式畜産 と殺工場 https://www.nicovideo.jp/watch

記事を読む

人口減少の掛け声に対する違和感と 西田正規著『人類史のなかの定住革命』めも

多くの田舎が人口減少を唱える。本気で心配しているかは別として、政治問題にしている。しかし、人口減少と

記事を読む

no image

『結婚のない国を歩く』モソ人の母系社会 金龍哲著

https://honz.jp/articles/-/4147 書によれば、「民族」という単

記事を読む

no image

国際観光局ができた1930年代の状勢 『戦前日本の「グローバリズム」』

大東亜共栄圏の虚構を指摘 「バダヴィアに派遣された小林一三商相」国内世論の啓発に努める小林は

記事を読む

no image

ふるまいよしこ氏の尖閣報道と観光

ふるまいよしこさんの記事は長年読ませていただいている。 大手メディアの配信する記事より、信頼できる

記事を読む

no image

ゆっくり解説】突然変異5選:新遺伝子はどうやって生まれるのか?【 進化 / 遺伝 子 / 科学 】

https://youtu.be/bGthe_Aw1gQ ミトコンドリアと真核生物の起源:生物進化

記事を読む

no image

2002年『言語の脳科学』酒井邦嘉著 東大教養学部の講義(認知脳科学概論)をもとにした本 生成文法( generative grammar)

メモ p.135「最近の言語学の入門書は、最後の一章に脳科学との関連性が解説されている」私の観光教

記事を読む

no image

Quora6に見る歴史認識 イギリスが中国にアヘンを売ったのは有名です。あるイギリス人の言い訳が、アヘンを売り始めた頃中国には麻薬の売買を禁止する法律が無かったから問題ない。これ真実ですか?それにしても犯罪者の理屈ですよね?

アヘン戦争に対する一般的なイメージ。それは以下の様なモノです。 「大英帝国が清国を麻

記事を読む

no image

シャマニズム ~モンゴル、韓国の宗教事情~プラス『易経』

シャーマン的呪術は筮竹による数字と占いのテキストを使った方法にかわった。このことにより特殊能力者でな

記事を読む

PAGE TOP ↑