*

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019年11月11日 (22)江蘇省 蘇州(1051.87万人)

公開日: : 最終更新日:2023/06/14 シニアバックパッカーの旅

https://photos.google.com/album/AF1QipM-PAEw6160k670LxIqqFa2FwFLFruu0a9bR0mm

13世紀に中国を訪れたマルコ・ポーロが「東洋のベニス」と呼んだと日本ではされているが、東方見聞録には蘇州の記述は杭州とともにあるが、東洋のベニスという記述は見当たらない。マルコは紙幣に驚いているから、後進地域の人間だったのだ。知人の中国人によれば、中国人は東方のヴェニスというらしい。それよりも、スパゲッティはマルコポーロが麺を紹介したから生まれたという説がある。それなら、スパゲティは西方の饂飩だ。

マンシアン テーマ ホテル(Manxiang Theme Hotel)慢亨主題酒店 中国 蘇州 No.26-64 Jingde Road | 4号線・察院場駅(地下鉄)から240m

ホテルの目の前は、世界遺産の商店街で、立地はAクラス。部屋の広くてツウィン、シャワーもあり、コンプもある。これで2000円は安すぎる。桁を一つ間違えたかと思った。窓がない部屋は安いようだ。

朝七時に宿を出て、寒山寺と留園にいった。日本の感覚より大きく、地下鉄で行っても、見て回ると随分時間がかかる。寒山寺は高校の漢文の授業でおぼえたから、行って見たかった。留園は、日本では、中華料理店名で馴染みがある。寒山寺でシニア割引があるかもしれないとパスポートを出すと、70歳以上は無料だと教えられた。次の留園などでも無料だったから、制度なのだ。これは、日本の観光関係者には不都合な真実だろう。日本でも実施してはといわれてはかなわないだろう。旅行会社は、ツアー価格に入場料金が含まれてると行っているかもしれないが、含まれてるどころか、タダなのだ 。世界遺産の中華街は、正直見慣れてくると感激も薄れてくる。蘇州のは、世界遺産になっているが、横浜の中華街よりは規模がはるかに大きいけれどあまり変わらない。それは、中国の歴史に詳しくないから私には分からないのだろう。日本の各地でちょっとした町屋を作くっているが、更に歴史も薄く規模も小さいので、自己満足に終わる可能性が高い。

11日朝早起きして、寒山寺と留園 

https://photos.google.com/share/AF1QipNsoR9KMITsxO6xCGNv0LY9q2vYfji1TAGea1nH7TfluUIdCx0CGnjAv0aDcYa10A?key=Y1p3YmlVX2tZVXJDTE94al9UUHZJYWhkU1dzX19B

ホテルをチェックアウトして、世界遺産の街路を通過して、拙政園と獅子林

https://photos.google.com/share/AF1QipMwrNPUE0rooyuvDfDQo93MOyTjpO_OYXhZKyRuCSXv-AoxBv0atxX7qApZUnGe2Q?key=Z1JSS2V2b1pMaDllM3d3VXFOUG5ERTZXYTFPM3J3

拙政園 – 蘇州の数ある庭園の中でも最大で、留園とともに中国四大名園の一つに数えられている。明代の中央の高級官僚だった王献臣が造営したといわれる。40,000m²の広い敷地の半分以上を池や堀が占める。

ネットで杭州行の切符を求めるが、直近のものはなく、立ち席だけ。

 

 

関連記事

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2009年7月29日 ポーランド(国連加盟国44か国目) ワルシャワ ビルケナウ収容所

Googlephotoアルバム2009年7月28日~8月7日 東欧の旅 https://photo

記事を読む

🌍👜シニアバックパッカーの旅 なぜチベットが国際問題になるのかーー中東と同じ構造

昨年雲南省の帰りにチベット旅行を企画したのだが、外国人は入国許可書が必要で簡単にはもらえないことがわ

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2009年1月26日 インド 国連加盟国43か国目 サールナート、バーナーラーシー 

Googlephotoアルバム 2008年1月26日~2月1日 インド旅行のアルバム https:

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅  2022年4月21日午後 トリノ、列車内マスクは規格品限定 

イタリアの5自治州廻 2年前の2020年2月、サンサルバドル空港で出国係官が私のパスポート見て

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年4月21日午前 アオスタ(イタリア特別自治州🏳‍🌈㉜) スイス越え

 

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2009年7月30日 チェコ(国連加盟国45か国目)プラハ

プラハは鉄道駅に徒歩圏内の宿をとった。人形劇を見せる劇場があり見に行った。  

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019.10.11 フィジ―(国連加盟国18か国目) ナンディ見学

https://photos.google.com/photo/AF1QipMGxtv0x4s6

記事を読む

🗾👜 🚖2018年1月22日23日 チームネクスト 沖縄タクシー・観光事情調査

午前中の大学の授業を終えて、羽田に直行。ぎりぎりのスケジュールでJALに搭乗。午後からは大雪の予報。

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年4月23日 トスカーナ州 シエナ

2022年4月22日 駅からシエナの宿まで徒歩でゆく、 宿の周りを2,3周し、結局確認できず携帯

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年5月3日日中 バジリカータ州 マテラ

  2022年5月3日バーリからMateraへ           旅

記事を読む

PAGE TOP ↑