*

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019.10.15 シンガポール新嘉坡(国連加盟国7か国目)

公開日: : 最終更新日:2023/06/14 シニアバックパッカーの旅

DRW MI804 SIN
1:30 SQ5204 4:45
SIN MI484 MLE
11:00 SQ452 12:35

ダーウィンからはスターアライアンスのシンガポール航空を利用したつもりが、実際は共同運航のシルク航空だった。 運輸省時代の、シンガポールからクアラルンプールまでの鉄道旅行以来である。当時船舶技官のY氏に世話になった。マレー半島には共産ゲリラが出没する時代で、機関銃を持った兵士がデッキで警備していたことを覚えている。食堂車の二重になった窓ガラスの間に苔が生えている状態で、不潔に思い何も食べないで過ごした記憶もある。今は豪華寝台列車なのかもしれない。 シンガポールはまだ未明の暗い中入国。何日滞在するかとの欄に半日とかいたら係員が訂正。トランジットとするのだという。 鉄道の切符を自動販売機でカードで買おうとしたがうまくいかない。窓口に行くと、カードは使えず、両替が必要だといわれる。マリナーベイまで往復いくらかと聞いたら、5ドルプラスだという。 ATMは20からしか受け付けないと出るので、有人の両替をさがし、5米ドルで、6.5シンガポールドルをもらう。4米ドルでもよかった。 ようやく切符が手に入り、マリナーベイへ向かう。鉄道に乗って驚いた。朝の六時から労働者が出勤。どこか既視感があり、ドバイをおもいだした。鉄道は無人運転。そのかわり、駅やホームには係員がいる。 マリナーベイサンズは、建物の奇抜さもさることながら、その前に広がる人工湖と、その向こうに広がる高層ビル群に驚いた。人工湖の周りをジョギング集団、高額所得者たちだろう。若い。老人は見ない。鉄道駅で無料の英字新聞配り。ゴシップ記事が目立つ。きた時とは違う路線で戻る。駅名はほとんど聞き取れない。知っている単語であっても、全く違う響きだ。夜到着し昔公園の屋台でご馳走になったことを思い出した。こちらの人は夜遅くに涼しくなってから食事にでるのだといわれた。月日を感じた。 八時半に空港に戻る。チェックインは終わっているので、スターアライアンスのラウンジに行くが、悪い予想通り、共同運航の子会社の場合はラウンジは使えないという。南アフリカで経験したことと同じ。今回はシンガポール航空に航空券発売を申しこんでいるので大丈夫と思ったが駄目だった。そろそろスターアライアンスのゴールドのステータスを年会費を払って維持する必要があるか、考え直す時期に来ているのだろう。 シンガポール11時発、到着は12時半だが、時差が三時間。

https://photos.google.com/photo/AF1QipOGnDvlspeJyYLSxJAcYDUBV7jqkD-KhGc7wfsi

関連記事

🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018年9月16日午後バクーからカザフスタン(国連加盟国115か国目)アルマトイ

アルバム https://photos.google.com/album/AF1Qip

記事を読む

🌍👜シニアバックパッカーの旅 ⑥の3 2月21日 セントルシア(国連加盟国103か国目)、バルバドス(国連加盟国104か国目待合室)、グレナダ(国連加盟国105か国目飛行場着陸のみ)

〇 セントルシア 2月21日に、カリブ海は、マルティニークのFDFからセントルシアにフェリーでわた

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019.10.11~12トンガ(国連加盟国140か国目)  ヌクァロファ TBU

https://photos.google.com/photo/AF1QipNhnRVKfiN6

記事を読む

アイルランド

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2005年7月28日~8月9日 夫婦で英国(🏳‍🌈❺スコットランド(エジンバラ)、湖水地方、リバプール、ロンドン)

英国文学好きの家内と完全自己手配による英国旅行。宿も好みに合わせて自分で選択した。観光協会を退職後で

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2023年2月15日 アンゴラ(国連加盟151か国目) キューバ・ベトナムと友好国 ンジンガ女王

Googlephotoアルバム2023年2月15日ルアンダ  https://photos

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 1995年 国際船舶制度調査⓵ スウェーデン(国連加盟国19か国目)

日本でも国際競争力充実のため、国際船舶制度を作成することとなり、海外調査を実施。日本船主協会からは、

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅  2014年2月 ボリビア(国連加盟国61)ラパス

ラパスからウユニ湖に行き、ウユニ湖からラパスに戻る。  ラパスからサンチャゴに戻る途中、アタカマ砂漠

記事を読む

🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018年9月13日午後 ウクライナ(国連加盟国112か国目)オデッサからキエフへ

沿ドニエストル共和国からオデッサへの道(動画) 気が付かなかったのかイミグレーションがなかった h

記事を読む

Addis Ababa, the first time in a while, transit

I stayed at a hotel for transit by arranging for

記事を読む

CUBA ➀

 8th Nov. 2016  I left Kingston early in the mo

記事を読む

PAGE TOP ↑