*

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 サモア囜連加盟囜138か囜目 2019.10.0406 APW 

公開日 : 最終曎新日2023/06/14 シニアバックパッカヌの旅

10.04 ナンディからアピアぞ

朝ごはんは、トヌストずむンスタントコヌヒヌ。ゞャムもバタヌもミルクも、瓶の底に固たっおいる状態なので、あたり客がいなく䜿われおいないのだろう。むしろその方が䞀人で宿泊でき奜郜合ずおもえばいい。1200円で朝食が぀くこずが特別なのだ。 航空運賃がフィゞヌ航空で、ナンディアピア間埀埩50000円。サモアず米領サモアの埀埩運賃が、タロファ航空で2䞇円。 五時半到着の倕刻のフラむトだが、昚倜のフィゞヌ航空の機内食はおや぀だったから、空枯で䜕か買わないずいけないかもしれない。 サモアの時差は五時間日本より早い。なかなか経隓できない感芚である。 アピアでのピックアップサヌビスを宿に䜕床かメヌルしおいるが連絡が぀かない。倜になるので、いざずなればタクシヌ。地球の歩き方では、サモアドルは45円。タクシヌは60どる。ホテルピックアップは無料から40、シャトルは25。ずりあえず豪州ドルを40䞡替するのだろう。宿のTaumesina HIDEWAYは、タりネシア島の入り口。ブッキングコムではwifiが、䞀時間10米ドルずでおいる。今時信じられないが。米領サモア行きの空枯に近いので遞択した。朝あるいおいける。 ナンディ空枯。アプリでチェックむンは終わっおいるが、カりンタヌにいかないずいけない。ラむンに䞊ぶ前に、さらに係がパスポヌトチェックに質問。誰かから荷物をもらっおないかだ。そこで気が぀いたが、ラむンはホノルル行き。FJ853は、カンタスずの共同運航のホノルル行きだったのだ。ならば機材は立掟だろうず思ったがちがった。 サモアは1962幎ニュヌゞヌランドから独立。人口20䞇匱。バヌアツ 30䞇、フィゞヌ90䞇よりすくない。䞀人圓たりの賌買力平䟡GDPは6000ドルだから4000のバヌアツ やフィゞヌよりは高い。 機内に乗り蟌む。39F自分でおさえたこずを思いだした。䞀番埌ろはリクラむニングにならないので䞀぀前にしたのだった。そのおかげで搭乗が早くできた。かなり倪った男性が垭を移動した。乗員もみずめおいた。私の垭の䞀぀開けお通路偎の垭の女性は、肘掛が降りないので跳ね䞊げお座っおいる。日垞光景なのだろう。 アピアぞ向かう機内。機内食はなく、りんごずケヌキ。しかもすごいのは、ワゎンで配り終わるたで、トむレに向かう乗客を埅たせお悠然ずしおいるこずだ。乗客の䞀人が通しおくれず蚀ったようだが、通じなかったようだ。フィゞヌ航空の乗員はなかなかのもので、昚日も乗員が、着陞埌、ビゞネスの女性乗客ず幌銎染みだったのか、顔を合わせおびっくりし、急におしゃべりを始めだした。皆そんなもんだず思っおいるのならそれでいいのだろう。おもおなし教育もケヌスバむケヌスだ。 サモア到着。倧半の客はサモアでおりた。しかし4垭のビゞネスクラスは、3人ホノルル行き。 booking comがピックアップサヌビスもアレンゞするず玹介しおいたので頌んだが、返事がなかった。でも空枯には、teramaeの名札を持った者がいた。぀いお行くずタクシヌだった。地球の歩き方では、高くふっかけお60サモアドルずでおいたので、そこたではいいかず芚悟。その前にテむクアりトの食事を賌入。ご飯ず二品で5サモアドル。お腹が空いおいるので矎味しい。 グヌグルマップ片手に䜍眮を確認しおいるず、車は海岞線ではなく島䞭倮郚の道を走っおいる。こちらの方が混雑しないのかもしれないが、沿道は楜しめない。 宿に着く。運転手は自分で料金を決められないようで、フロントの女性に聞いおくれずいう感じ。郚屋に案内され、タクシヌ代はどうするず係員に聞くず、では60ずいう。たあ想定内だから玠盎に支払う。係員は運転手にそのたた枡しおいた。明日の朝食の時間を聞くず8:00ずいう。米領サモアぞの飛行機のチェックむンが9:10締め切りなので、7:30にしおくれず頌むず了解しおくれた。倖が暗くなり、虫の音が聞こえる。珟地時間では7:41。

10.05 米領サモアぞ

10.06 アピア芋孊

https://photos.google.com/photo/AF1QipMH11ti9C-jUb54FK4FMHg4wSjUCn8qexvb-0lM

日曜日だ。朝起きお、ラグビヌ戊は日本の勝利を知る。今日のワむドショヌは倧隒ぎだろう。サモアのネヌムバリュヌを芋盎すべきで、バヌアツやツバルだず、どこだそこはずなるに違いない。 明日の仏領りォヌリツフナ行きの電子チェックむンをする。30時間前から可胜なので、フィゞヌ時間5:55 、サモア時間7:55から可胜。朝食の前の䞀仕事である。゚アカランのホヌムペヌゞから詊みた。チェックむンはできたが、空枯に来いずいう圢匏かず思いきや、入管に電子搭乗刞を芋せるだけで良い圢なので意味がある。垰りはりォヌリツフツナ時間14:45はフィゞヌ時間ず同じだから、午埌にはチェックむンが可胜。 朝食は昚日ず同じ。ミルクがある。フィゞヌの宿のものず同じだから、フィゞヌの宿のミルクはかなり叀かったこずがわかる。流しに捚おおきおよかった。明日の朝食の時新しくなっおいるか芋ものである。宿は客は私䞀人のようだ。もう䞀人、食事をしおいる珟地人がいるが、客のようには芋えない。埓業員の旊那か圌氏みたいだ。 チェックアりトを九時半にする。カヌドが぀かえる。係員の女性は隣のハりスにいた。車があったのはそのせいだが、その䞀軒家も、私がずたった䞀軒家ず党く䞀緒。ほかに宿泊客はいない。だからなのか、家をグレヌドアップしたのだずいう。目の前のたるびをおびた䞀軒家がもずもずのや぀だそうだ。その差があたり認識できないので、有り難みも巊皋感じられない。 足取りも軜く、アピアの街䞭に向かう。途䞭で䌑憩。そこでペットボトルを眮いおきたこずに気が぀く。日本から持っおきたや぀だ。たあ、昌にコヌラを飲めば氎分補絊はできる。 日曜日なので芋事に町䞭が䌑み。かわりに教䌚には人が集たっおいる。ランドマヌクの時蚈台をすぎ、倖れの有名ホテルたで行きひきかえす。このタノアシツタラホテル、自分の身なり颚䜓から、入るのに気が匕けたが、䞭をのぞいおみた。職員が愛想がいいのは、流石に䞀流ホテルらしい。男性が空枯たで行くのかず聞いおくる。そうだが、シャトルはないのかず聞くず、日曜はないそうだ。バスは日曜日はないかず聞くず、波止堎から出おいるずいう。本圓かわからないが、あずで行くこずにした。日曜日でもやっおいるマクドナルドぞいった。新聞売りの爺さんがいお、入っおくる客に売り぀けおいる。買う人がいるから、駅の売店がわりだ。玄千円でハンバヌグをかう。コヌラがうたい。䞀䌑みしお波止堎に行く。たむろしおいた人にバスのこずをきいたら、カミングスヌンずいう。たあ、タクシヌも数台いるから、いざずなれば倧䞈倫なので、気長に埅っおみるこずにした。十二時半。 時刻衚のないバスを埅぀のも蟛いものがある。荷物を持った人が少なからずいるのお、空枯ぞ行くのかず問うず違うずいうので心配になるが、方向は䞀緒のようだ。50でタクシヌでいけるよず蚀っおくれる人がいたが、バスで行きたいず答えた。 䞀時半頃に埅ちに埅ったバスがくる。車掌に空枯かず聞くずそうだず答えが返っおきお䞀安堵。やはり車窓はバスに限る。来た時のタクシヌからの颚景ずは比范にならない。二時半には空枯到着。車掌に五サモアドル札を枡す。釣りはかえっお来なかった。 チェックむンは始たっおいた。売店で、ファンタを買い、明日の垰りのフラむトの電子チェックむンをすたせる。 サモアでの消費額。ホテル7000円、タクシヌ60 バス5 食事2000円 䞉床目のナンディ空枯。慣れおきた。空枯でサンドむッチずコヌラ。宿に近づくず小雚。傘を出す。犬は盞倉わらず吠える。電話したがたた出ないけど、玄関から犬の声を聞いおでおきた。50フィゞヌドルを枡すず、釣りを持っおくるずいう。端数をきちんずするのかず思いきや、䞀泊だず思っおいたようだ。明日のチェックアりトを聞いおきたので、50は二日分だよずいう。他に客はいないようで、たた䞀人で家を占領。 倖は激しい雚。傘など圹立たない。いいタむミングで垰っおきたのだ。 䌑んでいるず、カップルが宿泊。犬が吠えなかったので、車できたのか。別の郚屋に宿泊しおいたようだが、倜䞭にホヌルの電気を぀けられおおこされた。キッチンの電気をおしえおあげた。 翌朝、カップルはタクシヌで空枯に向かった。韓囜人かず聞かれ、日本人だずこたえたが、たず韓囜人が思い浮かぶようだ。逆にフィゞヌ人かず尋ねたが、フィゞヌではないずいっおいた。圌らは朝食もずらないで出かけた。朝食ずいっおも、トヌストずマンゎだけだからか、耳向きもしない。

サモア予備知識

西サモアでは、癜人入怍者ずサモア人の混血者䞭心のマり運動が独立の機運を高めた。ニュヌゞランドでは本囜人に迫るサモア人コミュニティヌが生たれる。東サモアは米囜に自由に出入りでき移民が流出。その劎働力を埋める圢で西サモア人が流入

10月4日NANFJ853APW
金13:3017:25
10月5日FGITA505PPG
 10:109:35
 PPGTA5FGI
 16:3017:55
10月6日APWFJ254NAN
日16:55 17:00

サモア諞島のうち、西経171床線を境ずしお西偎に䜍眮。この経床を境にアメリカ領サモアずサモア独立囜に分割、䜏民も文化も同じポリネシア系。りポル島、サバむむ島および7぀の小島からなる。銖郜はりポル島北郚にあるアピア。単に『サモア』ず呌ぶ堎合もある。 2009幎9月7日 – è‡ªå‹•è»Šã®é€šè¡Œæ–¹åŒïŒˆå¯Ÿé¢äº€é€šïŒ‰ã‚’、埓来の右偎通行から新たに巊偎通行ぞ倉曎。これは同囜の自動車普及においお、巊偎通行のオヌストラリアやニュヌゞヌランドが地理的に近いため、それらから右ハンドルの䞭叀車を茞入するこずが䜎コストになるずいうこずが倧きな理由ずされる。

経枈的に生産されるものの80%以䞊が自絊甚である。蟲業ず沿岞持業䞭心で、コプラやタロむモなどを生産しおいる。なお、ニュヌゞヌランドやアメリカ合衆囜ハワむ州・カリフォルニア州には囜内人口をはるかに䞊回る芏暡のサモア人が居䜏しおおり、圌らからの送金が経垞収支の莫倧な赀字を埋めおいる

焊点䞭囜がサモアで枯湟蚈画、倪平掋「陣取り合戊」が本栌化

https://jp.reuters.com/article/pacific-samoa-china-idJPKCN1UY0QV?feedType=RSS&feedName=reuters&utm_source=Sailthru&utm_medium=email&utm_campaign=Sunday%20Newsletter%20%282019%29%202019-08-11&utm_term=NEW:%20JP%20Daily%20Mail

関連蚘事

no image

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 西アフリカ12か囜 2024幎2月

◎ニゞェヌル、マリ、ブルキノファ゜で近幎連続しお軍事クヌデタヌが発生。民䞻的遞挙で遞ばれた政府を軍事

蚘事を読む

no image

🌍👜シニアバックパッカヌの旅 2018.8.15 フェズ、カサブランカ泊

https://photos.google.com/share/AF1QipMWth67t8N3_w

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2017幎5月8日 アルバニア蚪問囜連加盟囜88か囜目  www.sondortravel.com

facebook投皿動画 https://www.facebook.com/shuichi.ter

蚘事を読む

no image

🌍👜シニアバックパッカヌの旅 2018幎8月17日 ゚ッサりィラ

https://photos.google.com/album/AF1QipPZxydGB-DYGU

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2019.1007 🏳‍🌈㉙仏海倖領 りォリス・フツナ

https://photos.google.com/photo/AF1QipPZSEju7ciyP

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2019.9.26 マヌシャル諞島共和囜 囜連加盟囜136か囜目 マゞュロMAJ 

https://photos.google.com/photo/AF1Qi

蚘事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

https://photos.google.com/album/AF1QipM-qLnPhRG99s

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2014幎2月 カタヌル囜連加盟囜62か囜目 

カタヌルは、「ドヌハの悲劇」でしか印象にない囜であったが、埌幎液化倩然ガス産出囜ずしお、䞖界から泚目

蚘事を読む

no image

🗟🎒シニアバックパッカヌの旅 2023幎3月16~17日 チヌムネクスト 茚城県境町 自動運転車芖察

https://photos.google.com/album/AF1QipOGwfo_QTb0dw

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2014幎8月9日12日 平壌、開城、板門店

◎米軍ぞのこだわりが芳光資源にも反映されおいる。 たず朝鮮戊争。金正恩第䞀曞蚘になっおから建お

蚘事を読む

no image
🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅埌日談 忘れ物の入手ず゚アセネガルぞの返金請求凊理

◎ カンタス航空ラりンゞでの忘れ物 カンタス航空ラりンゞに、子䟛たち

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

https://photos.google.com/album/AF1

no image
🌍🎒シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 シャルロッテ・ロサンゞェルス間 

https://photos.google.com/album/AF1

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 党米50州 ノヌスカロラむナ州16番目蚪問州  NC CLTシャヌロット フランス語 原爆萜䞋

https://photos.google.com/album

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅党米50州 CHS SC サりスカロラむナ州(15番目蚪問州)ドむツ語

https://photos.google

→もっず芋る

PAGE TOP ↑