*

🌍🎒 🚖 マニラのラむドシェア状況報告 チヌムネクスト IN 新期 11月1日

公開日 : 最終曎新日2023/06/14 シニアバックパッカヌの旅, ラむドシェア

新期でのチヌムネクストに参加し、マニラの報告を行った。
䞉条垂のデマンド亀通の説明を垂長ず䞭越亀通から受けた。
デマンドなのだからタクシヌだずいう発想に立っおいるこずは正しいが、オンデマンドではないバスだから、デマンドが泚目されたのであり、タクシヌはもずもずデマンドであるが、マむカヌが普及しおそのこずも忘れられおしたっおいるのであろう。
問題は、垂堎が成り立たないずころにサヌビスを䟛絊するから、その赀字をだれが負担するかであり、バス事業者では黒字路線を持たない限り無理である。勿論黒字路線などないから、匕き受けられないのである。タクシヌ事業者も、株䞻、運転手の手前もあり、ラヌメンタクシヌをしお皌いだカネを぀ぎ蟌むわけにはいかないであろうが、鉄道では濡れ煎逅で皌いだ金を぀ぎ蟌んでいる銚子電鉄もある。
埓っお、皎金をいくら぀ぎ蟌むかずいう政治刀断になり、自治䜓の刀断である。しかし、暩限のない自治䜓には刀断が難しい。暩限のある運茞局は金がない。であれば、運茞局が金を負担しないのであれば、自治䜓に暩限を枡せばいいのであるが、珟状ではうたくいっおいないのである。きわめお単玔なこずであるが、自治䜓に暩限が委譲され、自家甚車掻甚のUberを䜿われるず事業者も困るから、これも進たないのである。

さお、マニラの報告でああるが、以䞋に簡単にたずめ、䌚員に報告した。

https://lh3.googleusercontent.com/2I9kWuYbrKfmTUWGafR7xzdaNOgqZn5i4yv-jiOGmJbLBsyty77atveeCWeXbwwZxUArkdLhNjCdBntnxVtCynP6uIBXk3qRC7FPh2pshdIE3BkK2KMCK68dj4lutpCraui97t50LA=w600-h315-k-no-m18

今回の倧きな関心事

  • 䞖界で初めおUber型の亀通機関が法什で制定されたずいう情報の確認
  • それ以前の状態でのUber型亀通機関の合法性非合法性の確認
  • 運転手付きレンタカヌの合法性の確認
  • 付録 マニラの埌の四川省、雲南省のタクシヌ状況の確認
  •      

    蚪問先

  • フィリピン倧孊亀通蚈画研究宀National Center for Transportation Studies
  • Manira Bulletin(マニラを代衚する新聞瀟)
  • RyoAki taxi急成長しおいる日本人経営者のタクシヌ䌁業
  • BEMACマニラ郜心で電動䞉茪車による定路線運航サヌビスを提䟛しおいる䌁業
  • Micab乗客ずタクシヌドラむバヌのマッチングをする䌁業
  • パダタス地区圚䜏のタクシヌ運転手等
  • ハロハロアラむアンス日本人向け䞍動産投資等の斡旋䌚瀟
  •  経枈成長ず亀通枋滞、それがタクシヌビゞネスに䞎えた圱響

     マニラの経枈発展はASEAN諞囜のなかでも目芚たしい。
     それず共に激しさを増す亀通枋滞は、垂民のみならず、我々旅行者泣かせでもある。
     枋滞の原因は、道路敎備ず亀通需芁のミスマッチである。
     高速道路、地䞋鉄等の敎備が遅れおいる。
     ビレッゞずいう高玚䜏宅地が亀通枋滞に茪をかけおいる。
     フィリピン垂堎の6割を10倧財閥が占めおいる
     
    ホテルの客宀から芋お森に芋える郚分は、富裕局だけが䜏む私的な居䜏地

      混雑しおも代替手段がなく、タクシヌの察応も悪く評刀をおずしおいる。
      タクシヌ台数が3䞇千台ず需芁に察しお少ない。
      Uberの自家甚車オペレヌタヌだけでも3侇6千台を超えるマニラブリテンの報道のだから䟛絊が少ない。
      Uber等が歓迎される理由でもあるUberは日本ず同様タクシヌドラむバヌも組織化しおいるが。
      この点は東京ずは異なるこずも認識しおおかなければならない。
     
      その䞀方で、Micabは、枋滞䞭のタクシヌ車内空間を広告宣䌝媒䜓を売り蟌む栌奜の機䌚ずずらえおビゞネス展開を実行しようずしおいる。
      その発展圢のアむデアがRYOAKIタクシヌの無料化構想である。500台を2000台に増加できれば可胜だず考えおいるようだ。他瀟ず組むこずもいずわないようである。

    RYOAKIタクシヌ

     貞切ず乗合

     マニラ垂民は亀通枋滞にもなんずか乗合のラむドシェアで察抗しおいる。ゞップニヌは、ゞヌプを改造した小型バスで、垂内䞭を毛现血管のように路線が匵り巡らされおいる。
     倧阪でも亀通枋滞が激しい時期、導入が研究者から提案されたこずがある。
     

    垂内を走るゞップニヌ

    マニラ空枯のバスの写真

    空枯でのむェロヌキャブ、プレヌトは癜

    癜ナンバヌのむェロヌキャブ


    空枯でのクヌポンタクシヌ定額ず思われる衚瀺

    これを補完するものずしおUVEUtility Vehcle expressがあり、地球の歩き方ではメガタクシヌ、あるいはFXタクシヌず呌ばれおいる。乗車斜蚭を持ち。メヌタヌによる乗合であるが、むしろ小型バスに近い。

     貞切型の亀通機関の代衚はタクシヌであり、地球の歩き方には、運賃の 安いレギュラヌタクシヌずむェロヌタクシヌに区分されおいる。
     しかし、街䞭を走りるタクシヌのナンバヌプレヌトの色は、癜色ず黄色が混圚し、はじめ意味がよくわからなかった。

     マニラのタクシヌは評刀がよくない理由は、勀務圢態も圱響しおいる。
     マニラ空枯では䞀時むェロヌキャブ癜ナンバヌが乗り入れ犁止になったず聎かされた。

    ホテルから空枯たで利甚したレギュラヌタクシヌ、癜ナンバヌ

    マニラ空枯のむェロヌキャブの写真、ナンバヌプレヌトが癜色で混乱する

     ドラヌバヌは運賃収入の䞭から䞀定額を䌚瀟に支払えばよい圢態で、雇甚䞻の経営管理ができおいない。
     定幎はなく65才を過ぎるず瀟䌚保険から倖れるだけである。
     パダタス地区でヒアリングしたドラむバヌはタクシヌ経営者ず車のオヌナヌの区別ができおいなかった。車の所有がいるずだけ思っおおり、䜕床か質問しおいるうちに、それならオヌナヌがタクシヌ経営者なのだず認識したくらいである。
     圌は䞀日30003500ペ゜の売り䞊げから1日圓たり1300ペ゜支払っおいる。ガ゜リン代等はドラむバヌ持ちの、隔日勀務である。
     
     そのほか、オヌトバむにサむドカヌを付けたトラむシクル、自転車にサむドカヌを付けたペディキャブがある。

     Uberの登堎

     垂民の䞍満をバックに、Uber、GRAB等が登堎した。この配車サヌビスアプリは、乗客ずドラむバヌずを盎接繋ぐプラットフォヌムの圹割を果たす。
     タクシヌドラむバヌや䞀般民間人も、この配車サヌビスに登録するこずができる。
     衛星远跡機胜を備えたTNCアプリもあり、乗客がこれを利甚しお友人や家族にルヌトや正確な䜍眮を把握させるこずもできる。
     䞀般的に通垞のタクシヌ料金の倍から倍だが、より安党で早く、顧客に積極的に利甚されおいる。
     
     タクシヌのドラむバヌは皌ぎを目指しお客察応が劣化し、安いガ゜リンを䜿いメンテも怠りがちになる。
     これに察しおuberは自家甚車を利甚する堎合は、メンテもしっかりし、評刀がよくなるのである。
     
     
     この手法に察しお、フィリピン公共サヌビス法共和囜法第146号の芏定に違反する疑いが提起された。この法埋は米囜統治䞋の1936幎に制定されおいるから、英米法の基本抂念である common carrier抂念が登堎しおいる。
     
     旅客甚の自動車は 定路線・非定路線ずもコモンキャリアず定矩づけられおいるから、ロンドン等ず同じ状況が発生するのは想像できる。

     同法は基本法であり、具䜓的には、陞䞊亀通蚱認可芏制委員䌚LTFRBの定める芏定等によるこずずなる。
     LTFRBは2014幎、営業暩をもたずに配車サヌビスに登録しおいる個人車䞡に぀いお調査を開始した。
     
     その報告曞によるず、調査の結果、Uberのアプリを利甚しお顧客ず連絡を取っおいた個人車䞡のドラむバヌが発芋された。
     そのドラむバヌの免蚱蚌は没収され、たた車䞡は抌収され、眰金の支払が呜ぜられたず報道されおいる。
     
     圓然ながら、LTFRBの「Uber察応」には䞀般利甚者から倚くの批刀が寄せられた。
     
     均衡を保぀ため、2015幎月8日フィリピン亀通省は省什2018-011を発しTNVSを範疇化した。
     アプリベヌスの公共茞送サヌビスを䞖界で初めお囜家の法的芏制の枠組みに入れたものであるず蚀われおいる。
     
     しかしながら、範疇化の内容、法圢匏の考え方次第では、英囜のPrivate Hired Vehicle等の方が先なのかもしれない。

     Uberéš’å‹•

     我々が蚪問する前にUberずLTFRBの間でトラブルが再び発生しおいた。
     LTFRBがTNVSの新芏運転手募集を控えるようにずいう指什を出したずころ、Uberは呜什に違反しお新芏募集を継続しおいた。
     LTFRBはUberに察しお営業停止30日の呜什をくだした。
     
     Uberドラむバヌも生掻ができなくなり困るず隒ぎが起き、利甚者もアプリが䜿えなくなるず困りだしたのでUber偎は事業を再開し蚎蚟に持ち蟌む姿勢を瀺した。
     䞊院公共サヌビス委員䌚委員長も仲裁に乗り出しおいた。
     
     LTFRBは.億ペ゜䞀日圓たりUberの皌ぎの1千䞇ペ゜の19日分を眰金ずしお支払うこず、Uberドラむバヌ36000台分のオペレヌタヌにも2000䞇ペ゜の補償をするこずずを条件に、事業再開を認めた。
     
     英米法流の独立行政委員䌚行政なのであろう。日本では考えられない決着の仕方である。

     TNVSずPremium Taxiの範疇化

     新しい制床のもず、LTFRBがTNVSのカテゎリヌ化ず共に、プレミアムタクシヌも、空枯バスずBRTずずもにカテゎリヌ化した。

     車霢が7幎未満、クレゞット決枈、GP䜍眮情報、配車アプリ等の条件はTNVSず同じで、䞡者の違いは流し営業ができるかできないかである。

     珟地を蚪れおみお、PREMIUM TAXiが話題になっおいないこずに驚いた。
     ニュヌペヌク垂亀通局等がARROW、CURB等を掚奚しおいる立堎に通じるものがあるが、既存タクシヌのハむテク化は行政圓局の思うようには進たないようである。

     運転手付きレンタカヌず運転免蚱蚌

     日本の関係者には信じられないかもしれないが、フィリピンのレンタカヌはドラむバヌ付きが普通である。海運や航空では圓たり前のりェットリヌスず呌ばれるものである。
     
     流し営業ず車庫埅ち営業が違うものずしお認識されおいる英米法の囜だからであろう。

     このドラむバヌ付きレンタカヌの盞堎は、日圓たり100ドルである。
     日本語のサむトでも、日本語の通じる運転手付きレンタカヌの募集がみられる。フィリピンに旅行する日本人には事前に予玄ができ、䟿利である。

     タクシヌ業界からのレンタカヌのドラむバヌ付き営業に抵抗がない。
     RYOAKIタクシヌも䞡者を経営しおいる。

     ドラむバヌ぀きレンタカヌずタクシヌの違いは端的に行っおメヌタヌの有無であり、営業圢態がハむダヌなのである。
     
    英米法の囜なのであろう。タクシヌずは流し営業をするもので、それ以倖はタクシヌではないずいうこずが垞識なのであろうか、私が質問するず圓たり前だずいう顔をされる。
     䌚瀟は、ドラむバヌもタクシヌドラむバヌ経隓をあおる。レンタカヌはタクシヌの走行距離に比べ30分の1、䞭叀䞋取り䟡栌も良く、経営者にはもっおこいである。

     ナンバヌプレヌトの色は、ゞップニヌ、バス、タクシヌは黄色営業甚トラックも勿論黄色であった、レンタカヌ、自家甚車のuberは癜色である。基本はコモンキャリアが黄色ず理解するが、

     ホテルから空枯たで乗車した「タクシヌ」のプレヌトは癜色でありコモンキャリアではないずするず、メヌタヌ料金であったこずが理解できなかった。

    運転手付きレンタカヌ

    前を走る黄色のナンバヌプレヌト車

    黄色ナンバヌず癜色ナンバヌ

    黄色プレヌトタクシヌ

     運転免蚱に぀いおは、 孊生、プロ、ノンプロ、車掌の4皮類存圚する。ノンプロからプロに倉曎するには50ペ゜必芁である。レンタカヌ、uberのドラむバヌはプロ免蚱蚌が必芁である。

     Micabの登堎

     フィリピンでは、micabずいうものが、若い経営者の手で、2017幎月からスタヌトする。運転手ず乗客をマッチングするシステムである。

     Micabは50ペ゜のブッキング代を乗客からもらうが、40ペ゜はドラむバヌに、10ペ゜はタクシヌ䌚瀟に支払うのでシステム䌚瀟はれロ。その通信費はタクシヌ䌚瀟持ちだが、ドラむバヌが車内で䜿うタブレットは通信費蟌みで通信䌚瀟から支絊される。

     micabはタブレットに映る広告宣䌝費が唯䞀の収入源ずなる。セブ島での成功を元にマニラに進出するのである。uberず異なり、営業タクシヌのみを察象ずする。埓っお、TNVSではないずLTFRBの了解をずり぀けおいるず説明を受けた。自家甚車ではなくタクシヌドラむバヌに特化したuberずの競争を考えた結果、ブッキングフィヌをタクシヌ䌚瀟ず運転手に支払うのである。
      
     埓っお、タクシヌドラむバヌずタクシヌ車䞡保有のタクシヌ䌚瀟ず利甚者の䞉者をマッチングさせるシステム䌚瀟であり、事実䞊運送機胜が分化しおいるマニラならではのシステムである。曎に、定路線を走るmicoachも来幎にはスタヌトさせる予定である。

    Micabの経営者の写真

      
     micabは乗客がドラむバヌを評䟡するず同時に、ドラむバヌも乗客を評䟡する。
     
     ドラむバヌは䞉回たで拒吊できるが、それ以䞊だずMicabのシステムから排陀される。システム内の問題なので、乗車拒吊には圓たらないずの芋解は、TNVSにも該圓しないのだから圓たり前でもある。

     乗客からのブッキング代はタクシヌ運賃に含たれないずの解釈も芏制委員䌚の了解枈みであるずいう返事であった。
     
     運送機関ではないのだから圓然でもある。日本で考えれば手配旅行代金で、らくらくタクシヌやタクあしくんず䞀郚重なるものである。タクシヌに限定したマッチングビゞネスもらくらくタクシヌ等䞀緒である。
     
     違いは広告を䞭心ずするビゞネスモデルであるこずである。枋滞が激しく広告媒䜓ずしおは有効だからである。RyoAkiタクシヌの経営者も、2000台になったらタクシヌ料金はタダにしおも広告で経営できる可胜性があるず倢を唱えおいた。
    https://www.facebook.com/MiCab.co/

    運送機胜の分化ず総合生掻移動産業

     運送機胜の分化珟象がタクシヌの堎合フィリピンで発生しおいるこずに驚いた。

     実は日本も可胜性はある。レンタカヌ䌚瀟がドラむバヌを䞀緒に斡旋するこずを犁じるこずは行政的に蚱容の範囲内である。

     しかし、タクシヌ以倖の運送分野では、斜蚭提䟛サヌビス、職員掟遣サヌビス、集客サヌビスに倧きく分化しおいる。
     巚倧な囜際ネットワヌクを圢成するには、自己資本で党郚を完結できるものでもなくアラむアンスを組むのである。
     
     陞䞊移動の䞖界も人流が巚倧化するず圓然受け皿ずしおそうなるであろう。
     GoogleがGoogleラむダヌを考え、次にGoogleタクシヌを考えたのも、運賃ではなく広告収入や物販店からのキックバックを基にする人流ビゞネスモデルを目指したからである。
     
     レンタカヌ需芁者ず、そのドラむバヌ掟遣需芁者を無料でマッチィング利甚者が自分で遞ぶのをお手䌝いするだけであるがさせるこずは道路運送に違反しない。
     レンタカヌ䌚瀟やドラヌバヌ掟遣䌚瀟の広告を盞互にずるず違反になるずいう解釈は成立するが、Googleのように資本関係のない者がアクセスしおきた者に無償で行うこずは道路運送法違反にならない。

     の䜜戊ミスは、自瀟のレンタカヌだけのシステムに限定したからである。耇数のレンタカヌ䌚瀟が提携しお、耇数の運転手掟遣䌚瀟ず組み合わせれば、盎ちに有償運送行為だずいう芋解はでなかったであろう。自前のキャリアヌ等を抱えるやよりも、たったく無瞁なシステムの方がやりやすい解釈を日本の行政圓局は取っおいる。
     
     Googleでは、怜玢蘭に空枯名を二぀入れるず、たちどころにその二地点間のフラむトが打ち出されおくる。料金や時間、乗り換え回数たで出おきお、最終的に遞んだものに察しお、今床は予玄サむトぞ案内しおくれる。しかし、googleの画面には時折、空枯近くのホテルの広告が飛び蟌んでくるようにはなる。
     
     この堎合の有償性の解釈であるが、勿論旅行者需芁を圓お蟌むホテル、物販、保険䌚瀟の広告たでは含たれないず考えるのが垞識であろう。怜玢システムで䞡者をマッチングさせるから、Googleが旅行業法等の違反ずするのは、党䞖界的な笑いものになる可胜性があるからである。
     
     しかし、乗客の個人情報を分析しお、その乗客あった広告を車内で打぀のであるから、広告䟡倀は高い。
     がやがやしおいれば、巚倧な囜際人流システムが人流情報を基にその手法で入り蟌んでくるだけである。

    終わりに

     
    フィリピンの埌、昆明五癟䞇、麗江癟䞇、成郜千四癟䞇を経由しお垰囜した。
    䞭囜には配車アプリも存圚するが、今回はバス、タクシヌを利甚しお移動しおみた。
    カヌナビは勿論぀いおおらず、バス内にはwifiもなかった。

    四川省、雲南省では、流しのタクシヌは勿論、空枯でのタクシヌも英語が完党に通じず、日本のタクシヌで䞭囜語が完党に通じないのず同じである。
    倧孊時代に少しかじった䞭囜語ず挢字を駆䜿しお意思疎通を図った。
    だから、蚀葉が通じなくおも目的地たで利甚できるスマホ配車アプリが利甚されるのも圓然であろう。

     䞭囜語ので切るバス・タクシヌ運転手が皆無である䞊、スマホ配車が普及しおいない日本においお、蚪日䞭囜人個人旅行者が䞭囜語のできる自家甚車癜タクを遞奜するのは、ある意味自衛策でもある。フィリピンで日本語のできる運転手付きレンタカヌが普及するのず同じ構造がある。

     なお、䞭囜はGoogleが䜿えず、GOOGLEMAPが䜿甚できなかったこずは私の倱敗であった。やはりスマホのコンパスだけでは道に迷っおしたう。
    垰囜埌盎ちに癟床地図をむンストヌルした。

    関連蚘事

    Travel writing through practical tourism research on Mongolia Tsaatan ethnic (especially concerning with a reindeer and shermanism) 3

    21th August It was decided to try to reindeer m

    蚘事を読む

    no image

    🌍🎒シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 2024幎2月29日 倧西掋暪断 

    https://photos.google.com/album/AF1QipMWiAQWwVbF4z

    蚘事を読む

    🌍👜シニアバックパッカヌの旅 ⑚ ゞャパンナり芳光情報協䌚月号原皿 ミャンマヌ散骚旅行蚘

    ダンゎンはこれから高床経枈成長期を迎える。1970幎初めお枡った時の銙枯に感じが䌌おいた。宿泊したホ

    蚘事を読む

    🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2022幎4月23~24日 糞杉のオルチャ枓谷など

    Buonconvento https://youtu.be/D7GGQ178kVQ

    蚘事を読む

    🌍🎒2023幎8月29~30日 シニアバックパッカヌの旅 ゚ルビル(囜連加盟囜167か囜目むラク・クルド自治地域

    facebook投皿文 2023.8.29 アシガバヌトからむラクぱルビルぞ。

    蚘事を読む

    Travel writing through practical tourism research on Mongolia Tsaatan ethnic (especially concerning with a reindeer and shermanism) 4

    24th August We went back to Tsuagan'noru. We we

    蚘事を読む

    🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2014幎 ボリビア・りナニ湖

    テレビを芋ない生掻をしおいたものだから、りナニ湖が日本で知らるようになったこずを知らずいた。ヒョンナ

    蚘事を読む

    🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2022幎5月15日朝 NEVER→ビシヌ りクラむナ戊争から再評䟡 

    2022幎5月15日朝 facebooK投皿文 neversの朝。tpipcomでvichyたで

    蚘事を読む

    🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 5月19日 旅の終わりはアラブ銖長囜連邊・ドバむ囜連加盟囜99か囜目

    https://goo.gl/photos/ahvZBNeujQRGXvRUA 今回の旅の終わ

    蚘事を読む

    no image

    🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2019.10.15 シンガポヌル新嘉坡囜連加盟囜7か囜目

    DRW MI804 SIN 1:30  4:45

    蚘事を読む

    🌍🎒2024シニアバックパッカヌ南極倪平掋諞囜等の旅 2024幎11月21日12月8日

    南極旅行は、南アメリカ旅行の際に蚈画する぀もりであったが、偶然スヌツ亀

    no image
    🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅埌日談 忘れ物の入手ず゚アセネガルぞの返金請求凊理

    ◎ カンタス航空ラりンゞでの忘れ物 カンタス航空ラりンゞに、子䟛たち

    🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

    https://photos.google.com/album/AF1

    no image
    🌍🎒シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 シャルロッテ・ロサンゞェルス間 

    https://photos.google.com/album/AF1

    🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 党米50州 ノヌスカロラむナ州16番目蚪問州  NC CLTシャヌロット フランス語 原爆萜䞋

    https://photos.google.com/album

    →もっず芋る

    PAGE TOP ↑