*

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ナムビア・ウィンドホック 22日早朝空港ドロップオフ ヨハネスブルグ経由 エスワティニ行き

公開日: : 最終更新日:2023/06/14 シニアバックパッカーの旅

 朝四時、ロビーがしまっているので、フロントに電話した。女性がでてきてくれとほっとした。チェックアウトを頼んだ。ワイルドSafariドックの迎えを待つが、案の定、来ない。頼んでおいたブレックファーストボックスをくれるので、自分で頼むものだとわかる。ホテルはちゃんと覚えてくれていた。二十分経っても来ないので、タクシーを頼む。四百ランドだという。乗車後、ドライバーは夜間だから五百ランドだという。350しかないので、あとは米ドルにした。ワイルドドックの提示した金額とさほど変わらないので問題はないが、早朝なので、タクシーがつかまらなかったら大変、フロントにワイルドドックのエリに車が来なかったと伝えてと頼む。名前は知っていたようだ。 空港で不足を米ドルで払う。古いお札は嫌がる。 車はランドオペレータに頼んだ方がいいと判断したのだが、ホテルに依頼した方がいいと反省した。VIATORに告げ口するほどのことでもないが。

 空港で チェックイン。プリントアウトが必要だった。スマホをかざすだけというのは、ヨハネだけか。カウンターは結構な列。多分そんなに時間はかからないのだが、きがせいた。ゴールドカードがあり、それを見せると、ビジネスカウンターがつかえ、ならばなくてすんだ。ついでにマンジニ往復のチェックインも済ませ、ボーディングカードをもらう。全日空に年会費1万円以上を納めているおかげだ。 ラウンジで一休み。座席もアップグレードされていた。車はこなかったが、これであいこか。

ヨハネスブルグは、トランスファーは2回目で余裕。ゲート24は便利な場所。しかし、子会社のエアリング利用者は南アフリカ航空のラウンジが使えないといわれた。ボーディングパスにはゴールドナンバーが書いてあるので尋ねると、マイレージには参入するが、ラウンジはダメということ。明日の帰りは、SA本体でブランタイヤにむかうのだが、明日はほとんど時間がない。乗り換えが厳しいくらいだ。まず、マンジニでチェックインしておかないと不安である。 搭乗バスには、東洋系男性五人、女性が二人あと十黒人。最後に白人三人が乗り込んできた。さらに誰か遅れているらしく待たされていると、白人女性と黒人男性が乗り込んできた。前のフライトのおくれか。出発時間まではまだ余裕がある。

ヨハネスブルグ空港には、今回の旅行では6回立ち寄ることになる。南アには入国したことがあるので、今回は入国しないことにした。注意力が散漫になることもあるし、HPを読めば読むほど、元気がなくなるからである。以下南アのHP。

最新の犯罪統計(2016年4月~2017年3月)によれば,殺人,強盗,傷害,性犯罪等の身体に直接係わる犯罪(コンタクト・クライム)の発生件数は,前年比で2.4%減少しましたが,殺人については, 1日あたりの発生件数は殺人52件,同未遂50件と高い水準が維持されています。凶悪強盗(6.4%増)及びカージャック(14.5%増)は増加が顕著です。強盗の増加率を手口別に見た場合,一般住宅を狙った侵入強盗が最も多く,次いでショッピングモール等における屋内強盗,カージャックの順に多く発生しており,2012年以降増加が続いてます。カージャックの急増(同14.5%増),凶悪犯罪の増加は,南アフリカ国民だけでなく,日本人を含む外国人の生活,治安を直に脅かすものとなっています。

関連記事

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019.9.26 マーシャル諸島共和国 国連加盟国136か国目 マジュロMAJ 

https://photos.google.com/photo/AF1Qi

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年5月2日夕刻~3日午前 アルベロベッロ、暖炉税、窓税

    2022年5月1日 バーリからバスでアルベロベッロの宿へ 5月2日

記事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカー地球一周の旅 🏳‍🌈カナリア諸島自治州 テネリフェ(TFN)ララグーナ竜血樹  

https://photos.google.com/share/AF1QipN_HRAfIfc3

記事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカー地球一周の旅 人口問題とアフリカ諸国

縦軸の人流(人口減少と増加) ◎22世紀はアフリカの時代 今回の旅は、旧仏殖民地6か国を中心

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2007年3月30~31日 カンボジャ(国連加盟国33か国目)シェムリアップ

GOOGLEPHOTOアルバム2007年3月30~31日カンボジャ・シムリアップ https:

記事を読む

Future of Battlefield-tourism, including Mongolia

China and Russia  Even in just two weeks of Mon

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ③ 19日 ミャンマー(国連加盟国77か国目)へ

ミャンマーは時差がバンコクの三十分おくれの変則。飛行機から見る川はマレー半島部にあるのでイラワジ川で

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年9月4~5日 ダージリンからシッキムへ ダージリンヒマラヤ鉄道 

GooglePhotoの一連の写真・動画 https://photos.google.co

記事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカー地球一周の旅 マリ共和国(国連加盟国181か国目)BKOからダカールへ

  https://photos.google.com/album/AF1QipMC

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019.09.29 PNIからNANへ

2019.09.29  ポンペイオからマジェロへ 朝二時半起床。車で空港。ユナイテッドの

記事を読む

PAGE TOP ↑