*

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2017年11月17日 大連経由哈爾浜 馬迭爾賓館

公開日: : 最終更新日:2023/06/14 シニアバックパッカーの旅

FACEBOOKにアップしたGooglephotoで編集した動画
https://photos.google.com/share/AF1QipPPqg27T7LYPp2MfdjhGgS-l3RENTX-7mEvwGJ7ZrI42zjipX0uccmocAEzXiK0Nw?key=WTBHODFzM1NJazhrcnI4SFJIQUNxdi1mM0s0ZGlB

中央大街馬迭爾賓館
https://photos.google.com/share/AF1QipMslJck2ZZL5xIDcQqD0up3pYPAGY2ShIXyK6enZX7fuktt12toJ5fQPNNMCH2R6w?key=YktyUEg1TTVBdlRFeW11bHUyRDJmYlBKRnU4UzJB

高媛氏の論文「観光の政治学」を読んで、かねてからハルピンに行ってみたいと思っていた。戦前の日本人男性はハルピンの「裸踊り」を見ることにひそかな憧れを抱いていたということも高さんの論文で知った。パリのムーランルージュはまだ遠かったからであろう。

今回、東北財形大学の崔先生が中東鉄道歴史的建造物調査団に加えてくれたのでありがたかった。崔衛華先生に三人の修士課程の男性の学生(楊成林、買青鑫、倪嘯東)、それに私である。

いよいよあこがれの哈爾浜市に出発。哈爾浜をハルピンと書くと味もそっけもなくなるように思うのは漢字文化圏の人間だからなのだろう。柳川市出身の北原白秋の詩集の影響かもしれない。そういえば中国人の詩人に罹秋白という人物がいたことを綏芬河の博物館で発見。東洋人には秋は白いのであろうか。それにしても大正時代の日中の文学的感覚はかなり似通っていたのである。

成田から中国南方航空で大連に行き、いったん入国して国内線の中国東方航空に乗り継いだ。乗継時間が心配であったが、手荷物しかなく、崔先生が私のパスポートを受け取ると先にカウンターにいってチェックインしてくれたので、十分に時間はあった。
中国本土の国内航空の路線の伸びは激しいものがある。2015年の数字では日本の六倍の輸送量であり、いずれアメリカの輸送量を上回るであろう。世界最大の国内航空市場を持つ国となる。

ハルピンについたのは暗くなってから。中央大街が目に入る。ネットで何度も見ておいたのですぐ分かったが、雰囲気がある。しかし寒い。モデルンホテルはモダンのロシア読みなのであろう。超高級というわけではないが、一番の老舗であるからコストパフォーマンスは一番良い。崔先生の計らいでメゾネットタイプの部屋を使わせてもらったが、日本語のできる買君と相部屋であった。いてもらった方が便利ではあるが、相部屋は家族以外とは久しぶりで少し戸惑ってしまった。

到着した17日の様子は、中央大街とモダンホテルを中心に、いつものGOOGLEPHOTOを載せておく。
https://photos.google.com/share/AF1QipMslJck2ZZL5xIDcQqD0up3pYPAGY2ShIXyK6enZX7fuktt12toJ5fQPNNMCH2R6w?key=YktyUEg1TTVBdlRFeW11bHUyRDJmYlBKRnU4UzJB

関連記事

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019年10月2日~3日VLI ヴァヌアツ(国連加盟国137か国目) ポートビラ 

  GOOGLEPHOTO(アルバム「2019年10月2日ヴァヌアツ・ポートビラ」)

記事を読む

🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018年5月15日 莫高窟、玉門関、夜市 ルートから外れれば寂れる

15日 莫高窟、玉門関と夜市 https://photos.google.com/photo/

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2020年1月29日 パラマリボから日帰りで🏳‍🌈㉚仏領ギニアのサンローランデュマローニへ

https://photos.google.com/share/AF1QipMPnFlqRCs6

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年9月7日 デリー 観光資源としてのガンジー 

https://photos.google.com/album/AF1QipNxAcWeXE3b

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ナムビア・ウィンドホック 22日早朝空港ドロップオフ ヨハネスブルグ経由 エスワティニ行き

 朝四時、ロビーがしまっているので、フロントに電話した。女性がでてきてくれとほっとした。チェック

記事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカー地球一周の旅 スペイン バレアレス諸島(イビサ島(世界遺産))🏳‍🌈  ヒッピー、クラブ文化 Cafe del mar Privilege

https://photos.google.com/album/AF1QipP6MsIBoP9_

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ザンビア(国連加盟国131か国目)・リビングストン(152)ジンバブエ  2019年2月25日、26日 

ヨハネでトランジット。こんどはBAのラウンジ、と思ったが、ラウンジは午後四時から。しかもフ

記事を読む

no image

🌍🎒2023夏 シニアバックパッカーの旅 2023年8月28日 アラブ首長国連邦・ドバイ 

資料 中東の観光国ドバイで消えたリゾート計画【地政学・リーマンショック】 https://you

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2012年7月 早苗のお供 英国(バース)

ヨーロッパの大温泉保養都市群 The Great Spa Towns of Europe ヨーロッ

記事を読む

🗾👜 🚖2018年1月22日23日 チームネクスト 沖縄タクシー・観光事情調査

午前中の大学の授業を終えて、羽田に直行。ぎりぎりのスケジュールでJALに搭乗。午後からは大雪の予報。

記事を読む

PAGE TOP ↑