*

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2016年2月 中東・東アフリカ旅行記4 キプロス(国連加盟国70か国目)🏳‍🌈❾北キプロス

公開日: : 最終更新日:2023/06/13 シニアバックパッカーの旅

2月11日~12日 南北キプロス・ニコシア及びラルナカ

キプロスがみえてきた。空港で地図とバスダイヤもらう。シャトルバスがニコシアまで8ユーロ。到着点が町はずれにあるバス会社のターミナル。観光客はそこからタクシー。相乗りだが10ユーロは高い。同乗者はヨルダン人二人。前も同じ運転手だったと言っていた。私が地図を見ていると、ヨルダン人がGPSを使えば地図はいらないといわれ、人流学者としては一本とられてしまった。
IMG_4351
相乗りタクシーは、iインホォメーションがある旧市街のサークルまで運んでくれたが、タッチパネルのものがあるだけ。そこから一本道で北南キプロスの境界に行く。観光地化している。両者の入国窓口でパスポートを見せると、機械によみとらせている。住民は顔パスみたいだった。お互いに国として正式には認め合っていないのだから、パスポートに印をつけるわけにはいかないのだろうと思っていたら、パスポートの家族の連絡先の欄にシールが貼ってあった。単なる番号だけであり、どこのものかわからないものだが、南北キプロスのいずれかの入管が貼ったに違いない。

最後の分裂首都?

最後の分裂首都?

IMG_4354
IMG_4359
IMG_4362

北キプロスの方が田舎の雰囲気だが、ニコシアは観光地化している。メインの地域を外れると貧しそう。トルコ風呂があった。懐かしい名前である。ユーロが使える。トイレは有料。
IMG_4363
IMG_4365 IMG_4376 IMG_4371

南キプロスのバスターミナルで発車時間まで時間つぶし。タバコを吸う人が多く困った。地図を見ていると日本人中年男性旅行者が、北キプロスに行きたいが、今自分がどこにいるのかと尋ねてきた。空港でもらった同じ地図を持っている。スマホGPSを使えないのだろうかと思ったが、人のことを言える場合ではなかった。だいたいのことをおしえた。彼は北の首都まで行くつもりのようだ。バスターミナルでインターシティバスに乗る。鉄道がないからか、乗車効率が良い。
IMG_4397
IMG_4402
シングルで4ユーロ,ラルナカのバスストップはリゾートビーチが終点で、目指すホテルの近く。気持ちが良くなり、アイスクリームをかう。1ユーロ。勘を働かせて、迷わずホテルに到着。

当初キプロスの宿は空港で予約とも思った。将来ぶらり旅でもするときのために経験をと思ったからだが、結局出発の前日、日本でネット予約した。ジョゼフィーヌ・ブティックホテルとあったから、ラブホみたいだと思ったが、まさかと思い予約した。カウンターについてチェックインするときに、ホテルの係員が予約リストをみていたから、ラブホではないと確信できた。後でエキスペディアがメールで感想を聞いてきたので、良いと返事しておいた。考えてみたら、日本のラブホテルが、ヨーロッパ風をまねているのであって、ヨーロッパ風だからラブホテルだと思うほうがおかしいのであろう。徹夜でさすがにくたびれたのか、一風呂あびたら、爆睡。
IMG_4404IMG_4406IMG_4407
朝明るくなってきたので朝食前に散歩に出発。こんどはGoogle mapで目的地に向かう。日の出の海は綺麗。地中海と言ってもこの時期はまだ寒い。朝のジョギングをしている人にたくさんであった。芝公園一周みたいなものなのであろうが、景色はこちらのほうがいい。ガイドブックにも出ている砦を過ぎてひたすら歩く。空港がみえるので、空港には歩いていくことにきめた。
ソルト湖がみえた。遊歩道がある。同時に軍事施設もあり、機関銃を持った兵士がいる。フラミンゴがみえる。夏は干あがることが信じられない。二時間ほどの散策。さすがにくたびれたのか、朝食が欲しい。ホテルの6階のダイニング、たっぷりたべた。

ラルナカ発が夜の九時。昼過ぎまでホテルで休憩して、空港まで歩いてゆくことに決めた。世界で四番目に重要なモスクも湖畔に見えると案内がある。フラミンゴはピンク色であるが、まだピンクにならないものもいる。猛禽類が近づくと小鳥は一斉に飛び立つがフラミンゴは驚かない。バードウォッチャーがいる。その向こうに市街地が見える。

ピンクになる前のフラミンゴ

ピンクになる前のフラミンゴ

IMG_4465 IMG_4467

12日も夜の便でラルナカからアンマン、深夜便でアンマンからからドーハ、ドーハからエンテベ、エンテベからキガリと移動する。平和が戻ったとはいえ、テロの危険性もあるのだろう。空港では兵士を見かける。
IMG_4470
今回は、アンマンもラルナカも、ビジネスラウンジが使えることを計算に入れて、短時間のホテルは利用しないことにした。前回の南米のとき、短時間のホテル利用は費用対効果からあまりよくなかったからだ。ただロイヤルヨルダンはあまり力がない航空会社なのか、チェックイン能力やラウンジ設備がよくなかった。とくにヨルダンのチェックインカウンター職員の能率が良くなかった。ビジネスクラスのカウンターよりエコノミーの方が早かった。一方、セキュリティは厳しく、これまでモンゴルを含め大丈夫だった虫除けスプレーが駄目だった。結果的に虫よけスプレーは必要がなかったのだが。次にアンマンのトランスファーのところで、双眼鏡が引っかかる。理由がわからないが、何処に問い合わせをするのに時間を要した。往路は大丈夫だったのに、何故今回は問題になるのだと言ったが、現場に言っても駄目だろう。最終的にはことなきを得た。スパイと間違えられたとは思えない。ドーハの乗り継ぎも綱渡りだ。エンテベで大半の客が降機した。ルワンダはまだマイナーなデスティネーションなのであろう。

top_map

 

 

 

関連記事

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019.10.8~10  ツバル国連加盟国139か国目) FUN  

10月8日NANSUVFUN火7:30FJ7 FJ28111:3510月9日10月10日FUNSU

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 メキシコ(国連加盟国85か国目)ティオティワカンとソロカ 2016年11月14日~16日

◎11月13日 夕刻メキシコに入国。これで90か国・地域である。とりあえず数え方は数が増加できる方

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 モンゴル国フブスグル地区紀行~トナカイとシャマンとドロ━ン(4) シャマンの儀式とトナカイ解体

2015年8月21日 昼食後いよいよシャーマンがいるところに出発。トナカイにもだいぶ慣れ、恐怖感は

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2006年9月6日 デンマーク(国連加盟国27か国目)

ガラケー時代の写真。メモリーに移動させっることも認識がなく、写真が増加したので、新しいものが増えると

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 動画で見る世界人流・観光施策風土記 2016年2月 中東・東アフリカ旅行記7 ケニア(国連加盟国73か国目)・ナイロビ

2月14日~16日 ケニア・ナイロビ ナイロビ空港はトランジットが多く、大半の客がバスをお

記事を読む

no image

🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018年8月17日 エッサウィラ

https://photos.google.com/album/AF1QipPZxydGB-DYGU

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 1993年 JR東時代 ロシア(国連加盟国17か国目) 松田昌士JR東・副社長随行 モスクワ

橋本内閣時、北方領土の対応振りから、ロシアとの経済協力に政府は極めて消極的であった。その穴を埋めるた

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2012年7月 早苗のお供 英国(バース)

ヨーロッパの大温泉保養都市群 The Great Spa Towns of Europe ヨーロッ

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2022年5月8日 シャンルウルファ、世界最古の遺跡・ギョベクリ・テペ

https://photos.google.com/album/AF1QipMGrPlDthFT

記事を読む

🌍👜シニアバックパッカーの旅 ⑨ ジャパンナウ観光情報協会9月号原稿 ミャンマー散骨旅行記(2)

ヤンゴンはこれから高度経済成長期を迎える。1970年初めて渡った時の香港に感じが似ていた。宿泊したホ

記事を読む

PAGE TOP ↑