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動画で見る世界人流・観光施策風土記中東編 163か国目 サウジアラビア リヤド

公開日: : 最終更新日:2023/02/12 海外観光

今後,観光客にとってリヤドで一番使いやすい交通手段はリヤドメトロになるでしょう。観光名所に最寄りの駅ができ,空港ともリンクする,そして料金体系も解りやすい。リヤド名物の渋滞知らずとなるので,移動時間が読め,そしてリヤドは暑く,体力を消耗する。土地柄,冷房がちゃんと効いた交通機関での移動は必須です。そして現地通貨を持たなくともキャッシュレス決済ができるということを知れば,観光客は安心して利用するようになると思います。
―サウジアラビアの遺跡観光は2030年までにGDPに占める観光産業の比率を現在の3%から10%に増加するとともに,観光客数を1800万人から1億人に増やすことを目標としている。―
 メトロというリヤドの街の生活の楽しさを観光客も体験できる交通機関を,まもなく利用できるようになるということに感謝するとともに,市民の生活をも助ける,そう,何十年先まで運用され続けてもらうことを願っています。

◎路線バス https://kouhei-elmundo.com/saudiarabia-riyadh-publicbus/

―10月8日開催の閣僚会議で,サウジ国内主要都市における公共交通ネットワーク整備の
第1段階としてのバス運行サービスを承認した。―
 サウジには元々公共バスがあります。しかし路線や乗降手段が不明瞭で,主な車体とな
る中型マイクロバス・タイプはそのどれもが古く,アラブ圏や南アジア圏の市民のみが交
通手段として利用していました。現在建設中の新しい路線バスはそこまで難関な交通手段
にはならないでしょう。
 新しい路線バスは日本で見られるような一般的な大型路線バスの形状のものから連結タ
イプまで計画されているようで,おそらく隣国アラブ首長国連邦の運行バスに近い運用シ
ステムとなり,前側の運転手周辺は女性専用席になる予定です。

現時点でリヤドで唯一と言える都市交通。SAPTCOというサウジのバス会社が運営している。
ICカードで乗車するシステム。基本的には出稼ぎ労働者が使うので、サウジ要素はゼロ。朝晩のラッシュは混むので出来れば避けたいところ。
路線バスについては以下に詳細を記していきたい。

そもそも路線バスがどこを走っているのか、という話になる。
SAPTCOに路線図があるんだけど、地図に線を描いてあるだけなので、初見だと把握がしづらい。
リヤドの地図が頭に入ると、この路線図もだんだん見えてくるようになる。

URL: https://www.saptco.com.sa/Buses/Transport-Services-within-Cities/Roads-of-Riyadh-City.aspx?lang=en-US

旅行者が使いやすいのは「9番」のバス(地図だと茶色)。
これはバトハー地区からキングダムタワーを結ぶ路線。起点はリヤド南のターミナル、終点はキングダムタワー奥の場所になるので、どちらも始発・終点ではないのでそこは気を付けてもらいたい。

またリヤドのバスは往路と復路で必ずしも同じ通りを走るとは限らない。そこも注意したいところ。

先ずリヤドのバスは「Smart Card」と呼ばれるICカードが必要となる。
バス車内でドライバーから購入。SAR 10(約300円)でカード代はSAR 5になるので、SAR 5分が利用できる。
このカードはジェッダなどの他都市でもそのまま使えるので、払い戻しはできないけど通用度は高い。

バスは1回1.85リヤルが引かれる。と思ったけど地味に減るスピードが速いなと思っていた。
恐らく朝晩のラッシュ時は3.15リヤルが引かれているぽい。

ICカードは乗車時に運転手脇横の機器にタッチをする。チャージは車内で出来るし、たまにバス停にスタッフがいるのでチャージもできる。
5の倍数からチャージは可能。バスは前乗り・前降り。後ろのドアは開けない。何のための後方ドアだ

バス停はあってないようなもの。なので道端で手を挙げたら止まってくれる。混んでると通過する。
また降りる場所も好きなところで出来るので、降りたくなったら運転手さんに「Bus Stop Please」と言えば降ろしてくれる。

■Uber と Careem
 サウジアラビア王国・リヤドは首都だけあって広いです。東京都の約半分の大きさとな
るので,端から端まで自動車で移動しようとすると一時間はかかります。
 そんなリヤドへ日本人が個人で訪れ,催し物視察や買い物などの際に,私がお勧めでき
る交通機関は今のところ配車サービス形態企業のUberとCareemのみと言えるでしょう。
 Uber 及び Careem の空港配車の特徴は,インターネット上でのみ予約管理のできる新
しい交通サービスでありながら,空港内到着ロビーに直結した専用の乗り場があること。

 キング・カリード国際空港からダウンタウンまで約100SR(約2,900円)と日本の成田
空港から都内主要駅間の特別特急とほぼ同じ料金帯で移動でき,一応エアコンが効いてい
る上,ドライバーにもバラつきがあるが英語が一応通じ,ドライバーのスマートフォン上
に経路が自動表示されるため,外国語での目的地説明に苦労することは殆どありません。
リヤドに慣れていない人にとっては今現在,一番使用頻度の高い交通手段となるのではな
いでしょうか。

■公共タクシー
―今年の9月より,Uber Saudi Arabiaは,中東湾岸諸国で初めてUberアプリを使用し
た Uber Taxi サービスをサウジアラビア国内で始めた。―
 公共タクシー会社所属の車も一時的に空車となった際に,ドライバー個人が所有するス
マートフォンの Uber 予約管理システムを通じて顧客を得ることができるようになりまし
た。
 これにより,Uber の通常料金より2割程度安い配車が可能となり,目的地説明も容易
になるのですが,私は必要最低限の利用に留めます。なぜなら今までのリヤドの公共タク
シーは「快適ではない」からです。
 白いボディーで車上に「TAXI」と書かれた電気ボード,街中でもよく見つけることが
できるタクシーのドバイバー職はパキスタンやバングラディシュからの出稼ぎ労働者がほ
とんどで,公用語はアラビア語のため英語の会話が成り立たない。彼らの労働環境は決し
て良いとは言えず,清潔な車内環境が保たれることはなく,ドライバーの体臭などが気に
なることも多々あり,そのため私の知人を含む多くの欧米系駐在員は Uber など別の快適
な交通手段を利用する傾向にありました。そんな私も四年目のリヤド生活でタクシーを使
ったのは過去一度のみ。

◎デライーヤ  ホテルから25km 40分

土~木8:00~17:30(冬季~16:30)、金16:00~17:30

ディルイーヤ旧市街の遺跡は、ワーディー・ハニーファ(英語版)と呼ばれる狭い谷の両側に残っており、この谷の南方はリヤドやその先に続いている。旧市街の建物は日干しレンガづくりで、谷を見渡せる丘の上に発達したグサイバー (Ghussaibah)、アル=ムライベード (Al-Mulaybeed)、トライフ (Turaif) という3つの地区に分かれている。その3地区の中でも、トライフがもっとも高い場所にあり、そのふもとは観光客たちが徒歩でも容易にアクセスできる。渓谷の背に沿って建てられた日干しレンガの市壁の一部が、見張り塔などとともに現存している。

新市街はツライフのある丘のふもとの、より低い場所に建てられている。町の北部の谷あいへと、数多くの庭園、農場、ヤシ林などが存在しており、より北にはアル・イルブ (Al-Ilb) というダムが存在している。ディルイーヤのツライフ地区は、2009年1月に世界遺産の暫定リストに記載され、ほぼ同時に正式推薦された。世界遺産委員会の諮問機関である国際記念物遺跡会議(ICOMOS) は、推薦時点では顕著な普遍的価値を証明するための比較研究が不十分であり、完全性と真正性にも疑問があるとして、「登録延期」を勧告した。しかし、第35回世界遺産委員会においては勧告が覆され、逆転での登録が認められた。

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