*

鳥取市の三時間乗り放題1000円タクシー(外国人観光客用)

公開日: : 最終更新日:2023/05/28 ライドシェア

鳥取市の三時間乗り放題千円タクシーは、通常のメーターでは一万五千円はかかるタクシー料金を、法定限度額の九千円まで下げてもらい、更に鳥取県と鳥取市が四千円ずつ補助するという仕組み

千円タクシー

鳥取市のHPでは、「1,000円タクシーは外国人FIT(個人旅行)の多い鳥取市において不便な交通網の形態を飛躍的に高めるアイテムとして年々利用客が増加しています。しかし、着地型観光に繋がっていない傾向があり、タクシーで観光した後にホテルも鳥取市を利用してもらう仕組みづくりを提案するため、「ホテル」「ハイヤー協同組合」「鳥取市」三者が協力して今回のシステムを作成しました」とあります。

○従来のシステム

・ JR鳥取駅国際観光客サポートセンターで受付 → 観光 → JR鳥取駅まで戻る

○新システム

従来のシステムに加え、指定ホテルに宿泊したお客様、もしくは宿泊予定のお客様

① ホテル(泊) → 観光 → 駅等

② サポートセンター → 観光 → ホテル(泊)

観光政策が地域住民の賛意を得られて推進される事は観光研究者としては好ましいことですが、当該財源が問題となります。外国人観光客が増加することにより利益を受けるところから徴収するシステムであればいいのですが、純粋の一般財源能美に頼る場合は限界があるはずです。海外の大都市にならって東京都のように宿泊税を徴収しているのであれば、それを財源に充てることは問題ないと思われますが、片山鳥取県知事(当時)は東京都の宿泊税に反対の意向を示されていました。

案の定、千円タクシーは発足後一年で、宿泊と組み合わせるものを追加しています。本来なら最初から宿泊と組み合わせなければ、赤字団体の鳥取県、鳥取市にとって、費用対効果からも問題があったと思われます。宿泊と組み合わせるこということはパック旅行的になるわけですから、パック料金そのものに補助することも手段として考えられるわけです。タクシー会社とホテルの間で補助金受給の割合は相談すればいいのでしょう。

そもそも、パック料金になれば、タクシー運賃の法定限度という概念も働かなくなりますから、純粋にコマーシャルベースで商品設定を考えればいいのかもしれませんが、インバウンドブームに乗り遅れては、勉強していない議会議員からの追及に耐えられないと判断し、実施したのでしょう。しかし何時まで継続するのでしょうか。どこでも同じことを始めてしまえば全く効果がないことでもあり、危うい政策の一種だと思います。

関連記事

no image

「中国のシェアリングエコノミーを見誤るな~「マッチング先進国」の競争力とは」のメモ書き

https://wisdom.nec.com/ja/business/2018032202/inde

記事を読む

no image

動画で考える人流観光学 観光活動論 運転手付きレンタカー

https://tabitaku.co.jp/?gclid=CjwKCAjw36GjBhAkEi

記事を読む

ニュースアプリにみるタクシー配車アプリ(東京交通新聞2014年12月8日)

最近の学生はスマホが標準装備ですから、既存メディアの危機感も増大しています。私自身も朝起きてスマホで

記事を読む

ロンドンのミニキャブは自家用か営業用か? Uber論争を通じて

○ロンドンのUber  事実関係は不明ですが、minicabの手配をUberは実施しており、m

記事を読む

運転手付きレンタカーの問題

運転手付きレンタカーの問題も、私は基本的には道路運送法の問題だけでは解決できないと思っている。繰り返

記事を読む

no image

人口減少と配車アプリ  Taxi Japan 19.1.25 No.337号 長野県タクシー協会講演会内容へのコメント

長野県新年臨時総会後の講演会なので、テーマは将来ビジョン関係であろう。その意味で会員に日本の配車

記事を読む

no image

旅行業法の不思議③ 「旅行業務取扱料金」と「定額タクシー料金制度」

旅行業務取扱管理者試験では、「旅行業者は料金を定め観光庁長官の認可を受けなければならないか否か」とい

記事を読む

no image

広告だけに収入を求める無償タクシーの報道

https://news.nifty.com/article/economy/business/12

記事を読む

November 3, 2016   Survey report No.3 on taxi dispatch application and tourism advertisement in New York by Japanese taxi business CEOs

   We visited the New York City Tourism Board.

記事を読む

乗合タクシー① 米国イスラエルで成功しているVIAについて 貸切と乗合の相対化の実現

基本認識 日本で乗合タクシーの実証実験が始まるようだが、既に全国で乗合タクシーは実施さ

記事を読む

no image
リビア

https://www.getyourguide.jp/tripoli

no image
カシュガル、ホータン、ヤルカンド

素敵な計画ですね!カシュガル、ヤル

no image
中国新疆ウイグル自治区カシュガルからパキスタンのハンザ地区を通過してパキスタンの空港から日本に戻るルート

中国新疆ウイグル自治区カシュガルからパキスタンのハンザ地区を通過してパ

no image
独島への渡航

東京から鬱陵島(ウルルンド)への最も経済的な移動方法は、以下の3つのス

no image
リビア旅行について

Dear Teramae Shuichi,

→もっと見る

PAGE TOP ↑