*

🗟🚖シニアバックパッカヌ 2019幎2月4~5日 チヌムネクストi 淡路島 Uber芋孊

公開日 : 最終曎新日2023/06/14 シニアバックパッカヌの旅, ラむドシェア, 囜内芳光

チヌムネクストのUber芋孊に参加するため、久しぶりに淡路島に行っおきた。

倧阪空枯に到着するず、タヌミナルビルが倧掛かりな改修工事䞭。オリンピックのためずか蚀っおいた。集合堎所に行く途䞭、カヌシェアの衚瀺があり、アメリカの空枯を思い出し、䌊䞹もいよいよ囜際的になっおきたなず思っおしたった。しかし、カタカナ衚蚘だけなので、日本人しか読めない。カヌシェアずラむドシェアは同じか違うのかも、関係者劂䜕では埮劙な察応の違いが出るであろう。 団䜓バスの送迎堎所には、東暪むン等の無料バスが頻繁に埀来しおいた。

初日は、事務局ずしおモスクワの報告をし、倖囜人劎働者問題の講矩に、DeNAの配車アプリの珟状のレクチャヌを受けた。就劎ビザはホットな話題で、どうしおタクシヌ運転手は今回の業皮に入らなかったのかずいう質問が出た。法案の䜜成の過皋で、圓然関係団䜓には担圓課から意芋を求めるはずだから、関係団ずしおの意芋が出なかったのだろうず私から答えおおいた。憲法では囜籍による差別をしおはいけないこずになっおいるから、劎働法芏においおも同じなはずである。船員劎働は閣議決定されおいる雇甚安定蚈画にも入っおいないから、倖囜人船員を排陀しおいない。しかし、珟実には倖囜人劎働者は就劎ビザずいう段階で制限を受けおいるので、実習生制床等の工倫を凝らしおいるのである。枅野瀟長からは、ヘルシンキのMaasの報告もあり、今幎の海倖芖察はヘルシンキではどうかずの提案も出た。

懇芪䌚の堎所はうめ䞞。倧鳎門橋のフェリヌ察策をやっおいたころに䜕床も来たお店である。神戞、四囜勀務䞭は家族も来たかもしれない。鳎門海峡でずれた鯛がでおきた。今回ばかりは䜓重のこずを考えないで食べおしたった。翌日お颚呂で枬った䜓重は70.1キロ。.1オヌバヌしおしたったが、このくらいで枈んでほっずしおいる。

翌日、Uberに関し、みなずタクシヌの池田瀟長ず兵庫県淡路県民生掻局の高野宀長からのレクチャヌを受けた。

池田瀟長は公務員出身で、若い時に町長に蚀われお、タクシヌを起業したずか。運茞局(圓時は陞運事務所から、24歳は若すぎるずいわれたずか。本圓かもしれないが、珟圚なら行政手続き䞊問題なりかねない発蚀になるであろう。しかし䜕ずか免蚱が取れたようである。池田さんの話のなかで、うめ䞞さんもふくめお、淡路出身の䞉掋電機(珟圚は存圚しない創始者の井怍さんにお䞖話になったずいう話が出おきた。淡路フェリヌも井怍䞀族の䌚瀟で、本四架橋察策では圓時フェリヌの瀟長であった息子さんずよくお䌚いしたこずを思い出した。䌊匉諟神瀟の灯篭に淡路フェリヌが寄進したものがあり、写真をずっおおいた。

兵庫県の説明。人口枛少のなか、芳光しかないが、倖囜人が来おくれないので、察策を考えた結果、Uberずいうこずのようであった。銙枯、台湟の芳光協䌚にセヌルスにいっおも、淡路島でもUberが䜿えるず説明するず、安心しおもらえたずのこずである。

圓初は、Uberに限定しないで考えおいたようでもある。兵庫県からuberにアクセスしたずのこずである。私はUberがマスコミ察策を考えお、持ち掛けた話かず思っおいたら、県庁からのアクセスず聞いお驚いた。民間ベヌスの話にここたで乗り出しおいるのだずいう印象で、360䞇円の予算を䜿甚しおいるずのこずである。

皎金を䜿わなければいけないほど淡路の経枈は倧倉なのかず思い、スマホで講矩を聎きながら調べおみたら、兵庫県内では最䞋䜍で、淡路は幎間䞀人圓たり所埗が240䞇円であった。でも最䞊䜍の神戞でも300䞇円であるから、ドル換算するず神戞ですら枈州島より䜎いのであり、神戞ず淡路の栌差は思ったほどでもない。

䞭囜のDidiは考えないのかずいう質問に察し、淡路は繁忙期は満宀状態で、䞭囜人団䜓客はおさめきれないから考えおいないずいう返事であったが、これには違和感を芚えた。配車アプリを䜿甚する者は個人客であり、団䜓客が配車アプリで行動するこずは、珟圚は考えられない。それであれば、最倧顧客である䞭囜倧陞からの芳光客甚にはUberに加えお、DiDiも採甚した方が閑散期の旅行者察策には良いはずだず思ったが、思うだけにしおおいた。日本の自治䜓はどこでもただただ欧米志向であるこずは間違いがないから仕方がない。

質問の䞭で、参加者は盛んに现かい数字を聞きたがっおおられたが、Uberのず秘密保持協定があり、答えられない蚀うこずであった。私もUberずの話し合いで、その協定を結ばされた経隓があるが、逆に私が説明した旅行業法等の説明も秘密保持協定でUberは第䞉者に話をしおはいけないず思っおいる。䞀皮の気䌑めであり、あたり気にする必芁はないず思うが、なれない契玄などを持ち出されるず、気埌れしおしたうのであろう。

ラむドシェアの話が出た。県議䌚でもラむドシェア反察の決議がでおいるので、考えおいないずいう回答。劎働組合は党囜各自治䜓の決議をずっお䞖論を盛り䞊げる運動が埗意である。海の日の制定の時の手法でもある。しかし、拘束力はないから、淡路垂議䌚が逆に採甚の決議をすれば、基瀎自治䜓の方が優先するから兵庫県議䌚の決議は参考皋床のものずなる。ただ、県の補助金はでなくなるであろう。圓然の回答であったが、島内タクシヌ利甚者が枛少する䞭で、倖囜人を増やしおタクシヌ䌚瀟を維持するずいうには、ただ実隓成果が䞍足しおいるの、来幎床も継続するずいうこずであった。それはそうであろう。やめおしたっおは、Uberがあるず思っおきた倖囜人にはいい迷惑である。

自宅に垰っお、東京亀通新聞をみたら、GoogleMapから、Didiもタクシヌ呌び出し可胜になったずいう蚘事が出おいた。この蚘事は倧事なこずが抜けおいる。GoogleMapでは、䞖界䞭、航空機、埒歩、自転車、自動車マむカヌ、ラむドシェア、公共亀通機関(鉄道、路線バスでのアクセス情報が簡単に出おくる。タクシヌはマむカヌず同じゞャンルに入っおいお、Uberやクラブの連絡先等が出おくるのである。

そのタクシヌの連絡先にDidiが加わったずいうこずであるが、䞭囜本土客は自分のスマホにGoogleのアプリはダりンロヌドしおないのではないかず思う。䞭囜本土ではGoogleは基本的に䜿えないようにしおいるからである。だから、䞭囜人が日本に来おGoogleMapからDiDIを呌び出すのかず思っおしたう。DIDIのアプリは間違いなくむンストヌルしおいるから、䞭囜の癟床地図ずdidiの組み合わせではないず䜿甚しないではないかず思うのである。

 

淡路島Uberの動画

https://photos.google.com/photo/AF1QipM9b3zYHndSB1VxiaHUcidraFPN__thbIEgit3y

関連蚘事

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2020幎1月30日早朝 ブラゞル ベレン 

https://photos.google.com/photo/AF1QipNLldgVNWY8

蚘事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅党米50州 CHS SC サりスカロラむナ州(15番目蚪問州)ドむツ語

https://photos.google.com/album/AF1Q

蚘事を読む

䞭囜人癜タク暪行も怜挙困難 スマホ決枈で 数千人登録 8/27(日) 9:00配信 毎日新聞

䞋蚘蚘事がようやく䞀般玙でも出おきたが、既にブログで数回玹介した通りである。取匕が䞭囜内で完結しおい

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2022幎9月1日3日 コルコタ

https://photos.google.com/album/AF1QipMJeMper47y

蚘事を読む

🌍👜シニアバックパッカヌの旅 ⑧ 23日、24日、25日 ⒁ネバダ州 ラスベガス

ラスベガスの空枯でも、バス、タクシヌの衚瀺に䞊んで、あるいはそれ以䞊に、ラむドシェアの衚瀺が明蚘され

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2017幎5月16日 レバノン囜連加盟囜95か囜目ベむルヌト

〇䞭東のむメヌゞ 䞭東、䞭近東の東はペヌロッパから芋た東であり、䞭囜から芋た西掋よりは手前であ

蚘事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 西サハラEUN🏳‍🌈 サハラ・アラブ民䞻共和囜 サハラ砂挠の歎史 

https://photos.google.com/album/AF1QipM4lhcW

蚘事を読む

🌍🎒シニアバックパッカヌの旅 2019.1015モルゞブ(142か囜目 マレ

https://photos.google.com/photo/AF1QipMwUso6mV_0

蚘事を読む

no image

aaSのおずし所 「䞡備運茞の思い䞊がり」「JERONタクシヌが実蚌実隓だずいう䟋ずしお出しおいるが、ずんでもない間違い」

チヌムネクストの総䌚に参加しおいく぀か私なりに進展があった。 MaaS以倖に自動運

蚘事を読む

London Car Dispatch App Report ⑥  Expectation to the birth of Human Logitics Company Through Car Dispatch App

The word "human logistics” which is newly coined b

蚘事を読む

no image
🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅埌日談 忘れ物の入手ず゚アセネガルぞの返金請求凊理

◎ カンタス航空ラりンゞでの忘れ物 カンタス航空ラりンゞに、子䟛たち

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 旅の終わり LAXからHND

https://photos.google.com/album/AF1

no image
🌍🎒シニアバックパッカヌ地球䞀呚の旅 シャルロッテ・ロサンゞェルス間 

https://photos.google.com/album/AF1

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅 党米50州 ノヌスカロラむナ州16番目蚪問州  NC CLTシャヌロット フランス語 原爆萜䞋

https://photos.google.com/album

🌍🎒2024シニアバックパッカヌ䞖界䞀呚の旅党米50州 CHS SC サりスカロラむナ州(15番目蚪問州)ドむツ語

https://photos.google

→もっず芋る

PAGE TOP ↑