*

🌍👜 🚖シニアバックパッカーの旅 2018年9月11日 チームネクストモスクワ調査➃ ヤンデックスのライドシェサービス

公開日: : 最終更新日:2023/06/15 シニアバックパッカーの旅, ライドシェア, 配車アプリ

ヤンデックス社の予備情報(ネット情報)

ヤンデックスは単なる配車アプリではない。近年はグーグルタクシーについて話題にならないが、勿論過去には存在したが、ヤンデックスは、軌道に乗せている。ロシアでは、ヤンデックス・タクシー(Yandex.Taxi)は、Uberよりも人気がある。両社は2017年に合併し、ロシアで最も強力なタクシーサービスの一つを生み出している。また、ヤンデックスは、他の業種のメジャーな国際企業にも取って代わろうとしている。例えば、インターネットを利用した決済サービスの米企業「PayPal」に代わり得るYandex.Moneyを運営している。

ヤンデックス社からの説明内容の概要

 海外展開はロシア全体から旧ソ連邦のCIS諸国を考えている。また欧州を中心に 海外展開しており、日本も考えている。ヤンデックスの強みは技術面である。地図の技術であると答えていたが、しかしこの点は、技術面のどこが強いのか私にはわからなかった。現地の人と共同作業で作成するからだというが、どこの配車アプリでも共同作業はするであろう。
 Uberとのちがいとして、運転手ではなくタクシー会社と契約することを強調する。しかし、Uberもタクシー会社とも契約しており違いは本質的ではないと思われる。そのため、ロンドンのブラックキャブは個人タクシーであり、東京も13000人の個人タクシー運転手がいることを説明しておいた。彼らに理解されたかはわからない。
 ヤンデックスはモスクワ市内では65000件の合法車両と契約している(数字のカウントの仕方はブログ・チームネクストモスクワ調査1-2を参照のこと)。ドライバーは登録すれば簡単にタクシー運転手になれるので、日本の二種免許とは異なるようだ。
 コミッションは0%もあるというが、一種の宣伝用であろう。15~25%が通常であるとのこと。「2412社」等の印象では、ヤンデックスは当初は低いコミッションで、徐々に高くしていったとのことである。その理由は、運賃水準を下げてきているので、ヤンデックス分の手取り分が減少しないよう、コミッション比率を上げているということであった。なお、ドライバーの副業は場所にもよるが、逆に固定給もあるとのことである。
 なお、訪問後、調査参加者の声では、彼らも当方のスタンスをつかみかねているのか、名刺を出さなかったのではないかという。

 なお GETTについてネット情報は下記のとおりである。私はモスクワ市内のホテルからDMG空港(SVO空港よりも倍の距離がある)まではGETTを利用した。事前確定運賃はちっプ込みで1400ルーブルであったが、さらに200上乗せしておいたが、うっかりカードばらいであることを忘れていた。

Gett, previously known as GetTaxi, is a global on-demand mobility company that connects customers with transportation, goods and services. Customers can order a taxi or courier either through the company’s website, or by using the company’s GPS-based smartphone app. The app was first developed and popularized by Israeli company GetTaxi. The app is compatible with iPhone and Android platforms. Gett currently operates in more than 100 cities across the United States, the United Kingdom, Russia and Israel.

動画の内容 ヤンデックスとの意見交換会の後、cafeプーシキンで昼食、トルストイ博物館へ https://photos.google.com/share/AF1QipM9xr8H0DG2Om8ZjnDB_jydb4jJCNtDlR7p8mcN5_lbGxn2AqWDKzE7vjSI4STjKA?key=SFR3NHBtcGoxcnBiOGxPRVc0dU1vZEdpaDU2Ry13

関連記事

在日中国人の観光客用「白タク?」行為の合法・非合法論議

問題定期 在日中国人が、中国のHPに自家用車による都市観光や空港送迎を、人民元建てで広告宣伝し

記事を読む

no image

シニアバックパッカーの旅 ジャパンナウ原稿 人流大国・中国

 LCCの深夜便を利用して、1泊3日の南京(850万人)、蘇州(1060万人)、杭州(920万人

記事を読む

no image

googleタクシーの記事

日経新聞にGoogleの無料送迎タクシーの記事が出ていた。概念そのものはすでに周知のことで、私も講義

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2018年9月22日 ウルムチ、トルファン日帰りツアー

BBCも公平ではなく、決めつけて詰問している印象。むしろ中国大使の方が冷静に応対。私の乏しい経験でも

記事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカー地球一周の旅 FL MIA、キーウェスト

https://photos.google.com/album/AF1QipOP2c0sXFry

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 ⑥ 5月21日夜22日朝のヤンゴン市内観光

21日夜6時 ゴールデンロックからヤンゴンに戻る。途中でシェッタゴンバヤーが見れた。 ガイドさ

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年5月12日 イスタンブル 西欧史観的観光資源の再認識  

  トルコへは、現役時代の1986年頃、金丸ミッションに参加して以来訪問していない。

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年4月28日 カンパニア州ナポリ

◎カンパニア州 カンパニア州(Campania)は、ティレニア海沿岸にある州。州都

記事を読む

🌍🎒2024シニアバックパッカー世界一周の旅 シエラレオーネ(国連加盟国178か国目) FNA 到着ビザ 80ドル

https://photos.google.com/album/AF1QipPL70l_mAy0

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年8月28日 大混雑の羽田からインドへ

事前のコロナ対策 JALの特典航空券17500マイルに燃料サーチャージが28000円。ハノイ経由の

記事を読む

PAGE TOP ↑