*

Mashuup Ideathon 感情系API特集 のイベントに参加して 2016年8月9日

公開日: : 最終更新日:2023/05/28 脳科学と観光

表記アイデアソンというイベントの勧誘があり、今まではあまり興味がなかったが、感情系APIがテーマということで、参加してみた。
まず言葉はバードウォッチャーなら知っている「バードソン」のパクリであり、アイデアが感じられないのが残念である。

会はリクルートが主催しており、会費1000円は手ごろである。ビールとピザが出てあとは手弁当だから、収支トントンであろう。始まりが19時からと遅く年配者の私には無駄な時間をつぶさざるをえなかった。

「感性」の話を突っ込んで聞けるのかと思いきや、主催者のリクルートの若者の知識が少ないのか、私の提起した質問が半分程度でさえぎられてしまった。時間もなかったのであろう。
狙いが問題提起よりはアプリを使ったアイデアコンテストにあったようだ。感性アナライザーを使用した実験等の問題意識のかけらもないので、よくこのコンテストが考え付いたなと逆に感心してしまった。

参加者も若い人が多く、受け狙いのアイデア合戦の雰囲気であった。その割にはアイデアも歳のせいか今一つの感じであった。
受け狙いの言葉が先行するアイデアの提出に終始してあまり実用性の感じられるものではなかった。
感情系APIそのものが技術的にまだまだ問題を抱えるはずだから、そのAPIを使った遊びなど早すぎるので、アイデア倒れになってしまうのである。

音声から感情を測定するアプリと、文章から感情を測定するアプリが、それぞれ開発企業(メタデータ㈱及びスマートメディカル社)から説明があり、このアプリを使って面白いアイデアがないかということであった。
思えば位置情報研究会で15年前に桑原先生や飯野賢治さんと実施したことをリクルートが今やっているのだから、日本の若者はもっと先をやってほしいというところが実感である。
当時は日経新聞も理解ができず報道もされなかったが、今は大したことでなくても日経の周辺メディアに掲載れるようであり、
そのことをもって満足しているような情けない状態であった。これではアメリカや中国には追い付けないであろう。

スマートメディカル社の音声から感情を測定するアプリも、年間10万円と結構な値段であった。
その割には複数の人がいると個人が識別できないレベルでアンケートよりはましかというところであった。
係りの人に脳波との関係を質問したが、脳波も曖昧であるようなことを言っていたので、ましてや脳波の結果である音声など信頼性はさらに下回るのではないかと思ってしまった。
しかもその感情の識別も、このAPIは喜怒哀楽に通常の5種類ということで、観光学の調査研究に使用するのは、既に感性アナライザーが存在する以上、価値はないという思いであった。
GoogleGLASSやその他のウェアラブルもいずれ海外から攻め込まれて日本の市場も席巻されるかと思うと、これも均質社会の運命なのかもしれない。

関連記事

動画で考える人流観光学  観光情報論 ミラーニューロン

https://www.ted.com/talks/vilayanur_ramachandran_t

記事を読む

no image

保護中: 池谷裕二氏の一連の「脳と心」にかんする著作を読んだメモ

外の世界は「目」を通して第1視覚野に写し取られ、そのあと、色に反応する第4視覚野や動きを見る第5視覚

記事を読む

no image

動画で考える人流観光学 観光情報論 意識 【脳科学の達人2016】 金井 良太 “人工意識のみらい:機械は心をもてるのか?”【日 本神経科学会 市民公開講座】

https://youtu.be/V-eW8u5i9FA 第21回AI美芸研 (2/4)

記事を読む

no image

ハーディ・ラマヌジャンのタクシー数

特殊な数学的能力を保有する者が存在する。サヴァンと呼ばれる人たちだが、どうしてそのような能力が備わ

記事を読む

no image

『美味しさの脳科学』ゴードン・M・シェファード

盲視があるように盲臭もある。 言語を使って風味を評価しようとするのは、最高難度の部類

記事を読む

no image

『中国人のこころ』小野秀樹

本書を読んで、率直に感じたことは、自動翻訳やAIができる前に、日本型AI、中国型自動翻訳が登場す

記事を読む

no image

動画で考える人流観光学 脳が心を生み出す仕組み 他者起源説

https://jinryu.jp/blog/?p=43483 ヒトの心はどのように生れ、進化して

記事を読む

no image

動画で考える人流観光学 [バリバラ] 感覚過敏の世界 ~味覚過敏・聴覚過敏編

https://youtu.be/OEMhx_pIyiM    

記事を読む

no image

杉原幸吉先生の「錯覚観光」 ジャパンナウ観光情報協会セミナー

杉原幸吉先生の錯覚の研究についてはこれまでも紹介してきたので省略して、今回のセミナーで気付いたことを

記事を読む

no image

保護中: 書評『脳は空より広いか』エーデルマン著 冬樹純子訳 草思社

エデルマンは、Bright Air、Brilliant Fire、Wider than the

記事を読む

PAGE TOP ↑