全米50州走破計画をAIに聞く
公開日:
:
人流 観光 ツーリズム ツーリスト
アメリカのAMTRAKを安く利用する方法を教えてください。
アメリカの鉄道「Amtrak」を安く利用するには、以下のポイントを押さえると効果的です🚆💡
🎯 お得に乗るための基本戦略
• SAVER運賃を狙う
• Amtrakの最安運賃。販売枚数が限られており、出発の数週間〜1か月前には売り切れることが多いです。
• 変更・キャンセル不可なので、予定が確定している場合におすすめ。
• 公式サイトで早めに予約する
• Amtrak公式サイトで直接予約するのが最も確実かつ安価です。
• 時間帯や日付によって料金が大きく変動するため、複数の候補を比較しましょう。
• 夜間・早朝便を選ぶ
• 「Night Owl」ディールなど、午後7時〜午前7時発の便は割引対象になることがあります。
• 片道10ドル〜の格安チケットも出ることがあるので要チェック。
• 曜日と時間帯を工夫する
• 週末や祝日、朝のピーク時間帯は料金が高くなる傾向があります。
• 平日の昼間や深夜便は比較的安価です。
• 学生・シニア割引を活用する
• 学生(13〜15歳)、シニア(65歳以上)、子供(2〜12歳)には割引料金が適用されます。
🚉 チケットの種類と違い(ざっくり)
Sources:
秀一さんのように、旅程をしっかり組み立ててから予約するスタイルなら、SAVER運賃を狙って早めに予約するのが最も合理的です。もし学生向けコンテンツで紹介するなら、チケット種類の比較表は視覚的にも効果的ですよ。
必要なら、路線ごとのおすすめや絶景ルートもご紹介できます!
COACHクラスで構いませんので、USAレールパスはどうでしょうか
USAレールパスの概要(2025年版)
• 価格:通常は499ドル → 現在は299ドル(期間限定セール)
• 対象クラス:**Coach Class(普通席)**のみ
• 乗車回数:10回分の乗車が可能(1区間=1回)
• 有効期間:
• 購入後120日以内に使用開始
• 使用開始後は30日間有効
• 対象路線:Amtrakのほとんどの路線で利用可能
• 利用不可:Acela(高速鉄道)、Auto Train、Maple Leaf(カナダ区間)、Thruway Bus Series 7000–7999
🪑 Coach Classの快適性
• 座席は広めでリクライニング可能
• 足元スペースが広く、中間席なし
• 大きな窓から絶景を楽しめる
• Wi-Fiや電源も多くの車両で利用可能
🧠 教育・映像制作に向いている理由
• 長距離路線でも1回分としてカウント
• 例:シカゴ〜サンフランシスコ(California Zephyr)約51時間でも1回分
• 途中下車で撮影・取材が可能
• ただし、下車するとその区間で1回分消費されます
• 500以上の駅にアクセス可能
• 地域ごとの文化・景観の比較に最適
⚠️ 注意点
• グループでのシェア不可:1人1パス必要
• アップグレード不可:ビジネスクラスや寝台車には変更できません
• 乗り換えごとに1回分消費:乗り継ぎが多い旅程は注意
期間限定セールは、通常いつ頃になされるのでしょうか
AmtrakのUSAレールパスの期間限定セールは、例年**年始(1月)**に実施される傾向があります📅✨
🗓️ セール時期の傾向(過去事例)
• 2025年:1月10日〜17日にフラッシュセールを実施
• 通常499ドル → 299ドルに割引
• 対象は10回乗車可能なUSA Rail Pass(Coach Class)
• 秋にも別のセールあり
• 2025年8月14日〜20日には「National Fall Flash Sale」として、Coach運賃が最大25%割引
• ただし、USA Rail Pass自体の割引ではなく、個別運賃のセール
🎯 セールを狙うコツ
• **年始(1月)と秋(8月〜9月)**は要チェック
• Amtrak公式サイトやメールニュース、SNSで告知されることが多い
• セール期間は1週間程度と短いため、事前に旅程を組んでおくと即購入しやすい
2026年の前半に、米国旅行を考えています。これまで16州を訪問しています。残りの州を、鉄道でホームに降り立つだけでもいいので、全部回りたいと思っています。ただし、2から3回に分けて実施しようと思っています。AMTRAKの鉄道がないところが、サウスダコダとワイオミングですので、ここは別途回ります。USAレールパスは購入から120日以内に最初の乗車をすればいいとありますので、4月から5月に、第一回を実施すればいいでしょうか。私としては、LAXを起点に、Southwestchiefにのり、cicagoまで行き、cicagoからオマハまでゆき、オマハでSioux Fallsまで往復し、デンバーからはソルトレイクシティまでワイオミング州を通過するバスで向かう予定を考えています。ソルトレイクシティからは、飛行機でシアトルまで行き、ポートランドからEmpireBuilderに乗り、cicagoまでゆき、時間があればデトロイト、なければそこから日本に帰ろうと思っています。この計画にアドバイスをお願いします。
USA Rail Passの基本確認(2025年版)
• 購入から120日以内に最初の乗車が必要
• 最初の乗車から30日間で最大10区間まで利用可能
• 1区間=乗車→下車まで。乗り換えや途中下車で区間数が増える
• 同一駅間の往復は最大2往復(4区間)まで
つまり、4月に購入 → 5月に乗車開始は理論上問題ありません。
ネブラスカ州のオマハは、AMTRAKの地図を見ると、駅があるように思いますが、なくなったのでしょうか。また、オマハはデンバーよりもcicago寄りだと思います
ご指摘の通り、ネブラスカ州オマハには現在もAmtrakの駅があります。駅名は Omaha, NE (OMA) で、住所は 1003 South 9th Street, Omaha, NE 68108。California Zephyr号が毎日停車しており、Chicago〜Emeryville(サンフランシスコ近郊)間の主要中継点のひとつです。
Omaha駅の基本情報
• 路線:California Zephyr(Chicago〜San Francisco)
• 設備:待合室、チケットオフィス、駐車場、バゲージサービスあり
• 周辺:Old Market地区まで徒歩圏内。博物館やレストランも充実
地理的な位置関係
• Chicago → Omaha → Denverの順で西へ進みます
• OmahaはChicagoから約800km西
• DenverはOmahaからさらに約850km西南西
• よって、OmahaはDenverよりもChicago寄りであり、秀一さんの認識は正確です
🧠 旅程への影響
秀一さんの旅程では、ChicagoからOmahaへCalifornia Zephyrで移動し、その後DenverやSalt Lake City方面へ進むのは地理的にも鉄道的にも自然な流れです。以前のご提案でLincoln駅を挙げたのは、過去にOmaha駅が一時的に閉鎖されたことがあったための念のためでしたが、現在はOmaha駅が通常運行中ですので、安心してご利用いただけます。
次のステップとして、OmahaからSioux Fallsへのバス移動や、Empire Builderの途中下車ポイントなども整理できます。必要であれば、州別到達チェックリストやAmtrak路線図付きの旅程表もご提供できますよ。
SouthwestchiefのLAXからシカゴまでの鉄道移動、OmahaからSioux Fallsへのバス移動や、Empire Builderの途中下車ポイントなども整理してください。州別到達チェックリストやAmtrak路線図付きの旅程表も提供してください。
秀一さんの壮大な旅計画に合わせて、以下のように情報を整理しました。鉄道・バス・州到達・路線図を網羅した構成です
関連記事
-
-
TravelerとTouristの違い
観光学会等関係者には興味深い記事の紹介。英米人が両者の違いをどう考えているかよくわかる。trave
-
-
Participation in press tour for Jeju (preliminary knowledge)
The international tourism situation of Jeju is cha
-
-
学生への出題2(外国人観光客と外国人移民の違いをのべ、その違いについての評価を論述せよ)の解答への講評
まず違いの前に共通事項を上げる学生がいた。優秀な学生は「国際的な人流である」「訪問国に経済的な利
-
-
中国人観光客の動向調査に役立つHP
百度検索 https://hotelbank.jp/baidu-2017/ 中国出境游研
-
-
カシュガル、ホータン、ヤルカンド
素敵な計画ですね!カシュガル、ヤルカンド、ホータン(西域南道のオ
-
-
はじめに 人流・観光論の基本的視座
観光学研究、特に観光政策学研究において、何のために「観光」を論じるのかを考えると、「観光」と「観光
-
-
AIにきく イルクーツク、ヤクーツク、ウラジオストックの旅
東京から、イルクーツク、ヤクーツク、ウラン
-
-
Touristic problem of Jeju island richer than Okinawa and Kyushu held ~ Participation in press tour ~
It was a short time from November 2 to 4, but I pa
-
-
1950年代の日本を知る貴重な記録文学 『空旅・船旅・汽車の旅』阿川弘之
日本のどの地域の運転者も自分の地域の道路が最悪と思いこんでいる時代の、1958年10月下旬、阿川氏一
-
-
総理所信表明演説に登場した「人流」と旅主概念への期待 JN10月号原稿
岸田総理は「人流」規制を行う法改正を趣旨とする所信表明演説を行った。前世紀末橋本内閣時の閣議決定「
- PREV
- 甘利俊一 AI時代の到来 その仕組みと新しい文明 学士会会報974 2025年Ⅴ
- NEXT
- 米加人流
