🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2019.10.11~12トンガ(国連加盟国140か国目) ヌクァロファ TBU
公開日:
:
最終更新日:2023/06/14
シニアバックパッカーの旅
https://photos.google.com/photo/AF1QipNhnRVKfiN6s2CktaayzmQbrzZ0jKghaufb6R57
2019.10.11 市内見学から徒歩で戻り、3時から空港に滞在したので、搭乗までが長かった。チェックイン受付が8時から。 夜23:30の定刻より早くにテイクオフ。客も半分以下。 2019.10.12 深夜二時にトンガに到着。乗客の大半がトンガ国籍のある人だったから、外人の手続きは早かった。 フィジー航空で、往復87000円。おまけにナンディからブリスベンまでも38000円。今回の旅行では一番割高感のある移動だ。税金も高いのだが、深夜便にしては極めて割高だ。理由がよくわからない。後で、税金の割合を調べて置く必要がある。時間を買ったようなもの。フィジーの航空政策を改革しないと、この辺りの観光事情は改善されないだろう。豪州あたりが音頭をとって、フィジーに圧力をかけるしかないのか、あるいは、フィジー内部にフィジー航空の競争相手を作らせるかであろう。後者の方が現実的で、その者を豪州が応援すれば良い。 booking comを通じて頼んだむかえのサービスは40トンガドル、地球の歩き方では、航空発着に合わせて両替サービスはあり、空港外のbestwesternが良いとでていた。その通り店はあり、30米ドルで67トンガドル。同じ宿に向かう連れが二人いるというので待っていたが来ない。運転手も収入に響くだろう。 途中で事故に遭遇。ビデオをとる。運転手はいなく、自力で車外に出たみたいだった。宿に到着。ここにも犬はいたが、全く大丈夫。宿の人が、ドーミトリーか個室かきいてきたので、ドーミトリー方式の宿を頼んでいるというと、部屋に案内される。暗くてわからなかったが、8ベッドに三人いたようだ。すぐに就寝。
https://photos.google.com/photo/AF1QipNq_hwAHlZrEt6I6XfK_1vfTRv8WHcWm9eNhOfu
2019.10.12 朝やはり七時には目がさめる。皆バッテリーの充電をしていた。私も一台だけ充電状態にして、涼しいうちに市街見学と思い出かける。まず王宮、その周りに官庁関係の建物がある。近衛兵の建物があり、海には小さな軍艦が一隻停泊している。中国の援助が記されたパネルが、工事用の仕切りで、うまく隠されていた。ロイヤルカラーは紫で、何かイベントがあったようだ。 途中でカフェ、コーヒーと食べ物で13。クッキーをテイクアウトで購入、一枚3は、高い。タクシーがいて、交渉。30で、キャプテンクックの上陸地点にいってくれるというので、十時に迎えを頼む。到着時の運転手も、盛んに帰りをきいてきていたが、料金でキャプテンクックに立ち寄るなら50といっていたが、ほとんど途中にあるので、40でいいではないかと言い返しているうちに宿。交渉が成立したともわからない。期待しているかもしれないが、割り切ることにした。王宮墓地もすぐにわかる。散策を終えて、9時。七千歩弱。 チェックアウト。現金で13米ドル払おうとすると、トンガドルだけだという。カードだと6%手数料がいるというが、カードで支払い。運転手にはキャッシュがいるから。 運転手は早めにきていた。信号機もないところだが、交通ラッシュはある。運転手は慎重なタイプで、追い抜きはしない。 キャプテンクックの上陸地点に来た時、空港までどうするのかと、当然きいてきた。歩いていくというと、おどろいていたが、非常事態のため、電話番号は聞いておいた。 上陸地点の表示はあるものの、観光客が訪れるという雰囲気はなく、売店の建物もボロボロの状態で締め切られていた。写真を撮ると、空港までの徒歩。車の少なそうな道を選択。グーグルマップでは二時間と出る。風があり気持ちが良い。そうのこうので楽しく歩いていると、急に犬に吠えられ驚く。ほかの犬も寄ってきて四匹になるが、こちらも慣れてきて、あまり反抗的にならず、すぐに縄張りから出る態度で、ゆっくり通り過ぎると、それ以上は近寄って来なくなった。車が少ない分犬がいたので、難しい選択だ。 農家は焼畑中心のようだ。芋類を栽培しているのだろう。牛も飼っている。背の高い椰子の木が連なって並んでいる風景は絵になる。時折椰子の実が手に届くところになっているものがあるが、ポートビラのマーケットで買って処理に困った経験から、そのまま見過ごしてきた。道で出会う人は、ほぼ挨拶をしてくる。と言って歩いている人は私ぐらいだが。途中で一度休憩しただけだから、あるきやすかったのだろう。飛行場が見えてきた時も、左程感激はなかった。 空港売店で水を買う。2.5トンガドル。出国手続き後待合室で、豪州の兵士が軍用機で出発する場面に遭遇。ビデオに収める。丁度我々が搭乗するジェット機と入れ替わりだ。久しぶりにジェット機に乗る。 ナンディでのトランジット、また三時間の時間つぶし。フィジードルが1.70残っていた。店をぶらり見回ったところ、ココナツミルクが1.50で売られていた。奇跡かと思われ、品が出て来るまで信じられなかった。コーヒーに付いてくるミルクのことかとも思ったが、きちんとしたカップにふたまでされている。本物のココナツミルクだから美味しい。20セントは寄付しよう。
https://photos.google.com/photo/AF1QipNpAiVKkzycoaiSoAjw_xvVGxcZjmZ-fkRVcDui

ヌクアロファ事件2006年11月の暴動 中国系店舗の被害 王族と中国の癒着
池田茂之著『鷹の眼ディスカバーリング トンガ&パプアニューギニア旅日記』を読む。著者は加賀市出身1929年生まれの北区在住の方である。
https://4travel.jp/travelogue/11225549



MIRAB ウェリントン・ビクトリア大学ジェフリー・バートラム教授 移住、仕送り(レミッタンス)援助等に過度に依存している経済状態をいう。日本の田舎も同じではないか
関連記事
-
-
🌍🎒2024シニアバックパッカー地球一周の旅 2024.2.10 スペイン 欧州のハワイ バレアレス諸島(マジョルカ島)🏳🌈
https://photos.google.com/share/AF1QipNMNI6hM6580O
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 1983年 シンガポール(国連加盟国7か国目)マレーシア(国連加盟国8か国目)タイ
官房副政策計画官(物流)時代に、のちに運輸事務次官を務められた梅崎海洋課長とともに、ESCAPの会議
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2014年8月9日~12日 北朝鮮(国連加盟国63か国目)平壌、開城、板門店(1)
◎はじめに 観光学を研究するものとして、朝鮮民主主義人民共和国(以下「北朝鮮」)にも一度行って
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年2022年5月15日午後 カルタゴ
https://photos.google.com/album/AF1QipOlvSHY6O8h7S
-
-
🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018.8.14 モロッコ(国連加盟国109か国目)タリファ、タンジール、ティトゥアン、シャウエン
https://photos.google.com/share/AF1QipN_sIjEGG_GQx
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2009年8月6、7日 ルーマニア(国連加盟国49か国目)ブカレスト ドナウデルタ
チャウシェスク大統領で日本でもすっかり有名なったルーマニアはブカレストのチャウシェスク宮殿。帰国の日
-
-
🌍🎒2023夏 シニアバックパッカーの旅 2023年8~9月 中東アフリカ旅行全体
facebook投稿文 2023年8月21日夜、成田をドーハ経由イラ
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2022年5月7日 チャタルヒユユク
https://photos.google.com/album/AF1QipPzhkgEfKEgV8
-
-
🌍🎒シニアバックパッカーへの道 2008年2月 南米(ヴェネズエラ、パナマ、コスタリカ)旅行全体計画
成田 NY MAIAMI カラカス
-
-
🌍👜シニアバックパッカーの旅 ⑩ 2月25日~27日 サンディエゴ、ティアファナ そして帰国
2018年2月25日ラスベガスのホテルの駐車場で空港シャトルに声をかけ、乗車を伝える。割と簡単で現金