*

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 セイシェル 国連加盟国122か国目)(142)2019年2月15日~16日  

公開日: : 最終更新日:2023/06/14 シニアバックパッカーの旅

アジスアベバを離陸、ソマリア上空を飛んでセイシェルに到着。その間の動画である。

https://photos.google.com/album/AF1QipNu77cYbaDS97slRP-g9GwxVhjzzKB86IshyIZR

セイシェルに到着。入国で、ネットで評判どおり、宿と出国の航空券を見せろといわれる。東京で行われたセイシェル観光局のプロモーションに出たことがあるが、観光地にしては、ずいぶんちぐはぐな対応である。

 入管でスマホをみせる。リュックもあけろといわれる。林檎を機内で食べておいたので、動植物に関する宣誓書違反はないが、機内でくばられたバターをパンと一緒にバックにいれた。これはどうか?何も言わない。その昔、チリで、後で食べようと思い、ラウンジで入手したリンゴをリュックに入れていたのを忘れ、違反だとして始末書を書かされたことがあるからだ。それ以来、入国カードに動植物の持ち込みに関する記述がある場合には気を付けることにしている。カードがなければ、指摘されればその場で破棄すれば良いだけのことだが、署名までしていると厄介なことになる可能性があるからだ。空港で両替。2ドルという少額なので、カウンターへゆく。バス代が必要だから。 宿はすぐそばだが、最初に聞いたおばさんが、英語がわからないのか、分からないと言われ、しばらくあるいたが、どうもちがうと思い、もどりがてら、道を聞くとすぐそばだった(写真参照)。 やれやれ、汗をかく。ひとやすみ。フロントでバスを聞くと三十分に一本という。しかし、バス停で待っていた感じでは10分に一本だ。公共交通機関で移動できるだけ先進国である。今回の旅行はドバイの鉄道とセイシェルのバスだけで、あとは全部タクシーであった。

 セイシェル航空はドタキャンが多いとネットの書き込みがあった。心配で宿にリコンファームをたのんでいたが、前夜にオンラインチェックインの案内がメールできた。これなら心配ないと安心したが、名前のインプット機能に不具合があり、入力できない。同じような経験をしたことがあり、その経験を思い出しワードに書いて、コピペでインプットした。なんとかなるものである。

 部屋は長期滞在型。リビングとキッチン、バスルームに二つの寝室。一日70ユーロはこの辺りの相場。国力よりはたかい。クレジットで支払うというと、クレジットではドル払いになるといい、102ドルだという。ユーロとは1.13の交換レート。そんなものか。 部屋はネット環境にない。迂闊だったが、部屋の目の前がwifi環境の公共の場所。窓を開けてスマホをかざすとつながる。撮影した写真をアップロードする。どういうわけか、何枚かアップロードできないとサインがでる。

  バスは7ルピー。ほぼ満席だったが、席にすわれた。運転はかなり乱暴。道は混雑だか、ビクトリアまでは、世相もわかり楽しい。中心部でおりる。感じはカリブの街に似ている。人々は大半がクレオール。 バスターミナル、時計台、市場、教会、ヒンドゥー寺院などをみて、また、バスに乗る。マーケットは魚が多いのはあたりまえか。帰りのバスは立ちっぱなし。スマホ地図で自分の位置を確認し、空港そばに来た時、停車ボタンをおした。バスの奥にいたので出るのに焦ったが、無事下車できた。

 翌日は早朝六時半、空港売店に朝食を買いに行く。早朝便が多いようだ。むかえの旅行会社の社員が大勢待っている。パックなら、これですぐに観光か!クロワッサンと、チョコレートケーキにコーヒーで十ドル。いらない現地通貨一ドル分をだして差し引いてもらった。昨日買ったペットボトルが2ドル。バスがビクトリアまで往復1ドルだから、それに比べると、輸入に依存する国だから物価がたかい。

 チェックアウトしてイミグレにゆくが、分からずはじめ国内線のセキュリティに行ってしまう。係員がオンラインチェックインでも、紙搭乗券が必要で、スマホではダメという。これでは、混雑時意味がない。オンラインチェックインだから、いつもの二時間前より遅れて90分前だったが、私以外乗客がいない。しかし、機内に入るとほぼ満席。団体客が多いのだろう。機内に乗り込んで到着時間を調べていてわかったが、私の時計がエチオピア時間だった。九時だと思っていたら、十時だったのだ。九時45分である。チェックイン済みだから、十時の締め切りには間に合うことは間に合う時間だが、危うい。テイク・オフが早すぎ、問題だと思ったが、そんなことはなかったのだ。 スマホの時計が自動更新されなかったのは初めてだ。通常は自動更新される。これも今後の旅の教訓になる。昨日は一時間の違いが関係なかったので、気がつかなかった。 紙の搭乗券には座席番号がかいていない。窓際の席のはずだが人がいる。でも隣が空いていて、どいてくれたから、その人も適当だったかもしれない。席についてスマホをみたら、13Fではなく、7Fだった。7の方がゆったりしていたが、しかたがない。13はセキュリティ番号のようだが、意味不明。

https://photos.google.com/album/AF1QipP6Ozax7P_HPZpkHJGfM97Z_7ATk3DVwSC-J-jc




セイシェルは1976年英国より独立 2002年 人口86000人 一人当たり名目GDP8千ドル アフリカでは高水準の国民所得。世界銀行によると、2017年の一人当たりGNIは14180ドルで、アフリカの同年のデータがある国・地域では1位

関連記事

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2023年2月28日 サウジアラビア メディナ

IMG_3433 (1)2023年2月28日 午前メジナ GOOGLEPHOTO 写真動画 h

記事を読む

🌍👜シニアバックパッカーの旅 2018年9月13日午後 ウクライナ(国連加盟国112か国目)オデッサからキエフへ

沿ドニエストル共和国からオデッサへの道(動画) 気が付かなかったのかイミグレーションがなかった h

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 アフリカ旅行 2019年2月10~27日 旅の始まりはドバイ 2019年2月11日 

アフリカ旅行 ワンワールドのマイレージが10万マイルたまった。JALと共同運航しているエミレー

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2023年2月23日 カメルーン(国連加盟国158か国目)

Googlephoto2023年2月22~23日アルバム https://ph

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年4月23日 トスカーナ州 シエナ

2022年4月22日 駅からシエナの宿まで徒歩でゆく、 宿の周りを2,3周し、結局確認できず携帯

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年4月29日 サレルノ~列車航送~シチリア・パレルモ

パレルモまでは9時間弱、今回の旅行では珍しく一等車。早割で40€弱。変更不可。海側座席がどれか、進行

記事を読む

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 (23)浙江省 杭州(918.8万人)一人あたりGDP 約170万円

  抗州東から地下鉄4号線で。ブランドショップが立ち並ぶ四角から、西湖が

記事を読む

🌍🎒 🚖シニアバックパッカーの旅 動画で見る世界人流観光施策風土記 2016年11月4日 チームネクスト合宿 in ニューヨーク 4日目 配車アプリ関係者ヒアリング

朝ホテルで朝食。そのあと、地下鉄でStonewallに行く。地下鉄のチケットの買い方一つでも戸惑うも

記事を読む

🌍👜台湾のこと(高寛氏の講演)

台湾協会の理事高寛氏の話を聞いた。元三井物産台湾支店長を務めた方である。若い頃、中国語を教えてもらっ

記事を読む

no image

🌍🎒シニアバックパッカーの旅 2022年8月28日 インド最大の観光資源・ヒンドゥ教

  インド最大の観光資源はヒンドゥ教。海外客にとって最も刺激の強いもの、アトラクティヴなものが、

記事を読む

PAGE TOP ↑