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ヴァーチャル旅行 韓国編 鬱陵島、独島・竹島

公開日: : 最終更新日:2022/07/01 海外観光

竹島は日本や韓国以外の国の地図ではどちらの領土になっているか?

元来、リアンクール岩礁と表記されていただけだったが、困った諸外国は竹島/独島の併記、もしくは当該国向けのみにどちらかの単独表記をしているだけ。GoogleMapなどは韓国からみれば韓国表記。GoogleMapなどは日本からみれば日本表記。という具合にその国の側から見た時にその表記に差し替えている。

◎鬱陵島

07:34東大邱駅発(KTX)→ 08:08浦項(ポハン)駅着タクシー移動→08:30 浦項港旅客船ターミナル着09:50 浦項港旅客船ターミナル発→ 13:25 鬱陵島 道洞(トドン)港着 面積72.82㎢、人口1万人余りの鬱陵島には、年間40万人余りの観光客が訪れるようだ。

鬱陵島から15~20分くらいで「竹島」に到着。17時に船が出るまで約70分間竹島を自由観光。特に何もない島で、島内を歩いて散策するだけ。17時前に船着場に戻って来た。

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韓国が鬱陵島に海兵隊配置へ 竹島の近く 北朝鮮の警戒や日本の牽制が狙いか - 産経ニュース

◎ 日本人の訪問

鬱陵島へは渡航可能である。韓国の一部の乗船会社が、日本人の乗船を拒否していたようである。鬱陵島は避暑地で夏の時期は観光客で大混雑。

◎ 交通

大韓民国 慶尚北道 浦項市から約217km、船で3時間かかる。他に江原道東海市墨湖からも定期船航路がある。

https://www.pusannavi.com/special/80008927

浦項旅客船ターミナルへ。鬱陵島は直径約10kmの火山島で、船で約3時間10分かかる。浦項の他に、東海、江陵、厚浦からも船が出ている。浦項から鬱陵島へは、道洞、苧洞、沙洞の3つの港行きの船が出ている。道洞港の周辺には飲食店や宿泊施設がおおくある。沙洞港は辺鄙。9:50発道洞港行きの乗船券を購入。一般席(1階・2階)は片道64500WON(6000円程度)で鬱陵島民は7000WONと低料金です。優等席(3階)もあります。乗船料金はどこの港行きでも同じ。鬱陵島道洞港行きのサンフラワー号に乗船、鬱陵島に向けて出航。3時間10分所要で浦項9:50→道洞港13:00到着予定が、3時間40分かかって13:30に鬱陵島に到着。船が欠航になる恐れもある。道洞港周辺は飲食店、宿泊施設がたくさんある。15:40発の遊覧船。島を1周する遊覧船。バスと徒歩で目的地に行くよりも楽だし、海上から景色を眺めた方が綺麗。

◎島の概要

朝鮮半島から約130km沖合いに位置する。この島の最高峰は聖人峯(ソンインボン、성인봉)で標高984m。平地はほとんどなく、道が悪いので車はほとんどが四輪駆動車である。住民は約1万人で、4割が漁業、2割が農業に従事している。江戸期の日本名は「竹島」または「磯竹島」、明治期1905年までは「松島」。近代になって西洋においては「Dagelet」などと呼ばれていた。最大の付属島は島の北東に位置する竹嶼(島根県に属する竹島とは異なる)、他に観光地となっている観音島などがある。また、島全体が豪雪地帯となっている。

鬱陵島(ウルルンド: 東西の長さ10km, 南北の長さ9.5km, 海岸線の長さ 56.5km)は北緯 37°29′, 東径130°54′に位置する獨島とは92km離れている五角形模樣の島。新羅( 57 B.C.~A.D. 935) 智證王(在位 500∼514) 512年(13)に異斯夫が 于山国を占領した後羽陵島· 武陵島 等とよばれたが1915年 現在の名前に変わた。島全体が 火山作用により形成された鐘狀火山で島の最も高い所の聖人峰 984mを 中心として海岸線に沿って村が形成。北側の斜面にはカルデラ火口が崩れてできた 百合盆地· 卵峰盆地がある。平地がほとんど無く海岸の多くが絶壁からなっており冬には雪がたくさん降る。住民の半分が 漁業に従事しており以前はトウモロコシ· じゃが芋· 麦· 豆 等を栽培したが現在は山菜と 藥草を栽培
島には椿をはじめとする650 種の多樣な植物が育っており近海には寒流と暖流が出会う造景水域でイカ · 秋刀魚· 鱈 等がたくさんとれる。特にイカは品質が良く鬱陵島の特産物として有名。昔から泥棒· 公害· がいなくて, いぶき· 風· 美人· 水· 石が多いということから3無 5多の島といわれている。海から眺める島の全景と觀音島の 水面自然双窟, 蝋燭台岩, 像岩, 三仙岩, 獅子岩 等は観光客から賛辞を受けるに充分な 名勝地。
◎tour

◎独島・竹島

https://tanken.com/godokdo.html

http://www.k-dokdo.com/japanese/index.do?menu_id=00002125

◎日本外務省 日本の外務省が「韓国側から竹島へ渡航すると韓国側の管轄権を認めることになる」として、渡航の自粛を求めているから、上陸しても、基本、大々的に書くことが難しいと感じられている。日本の外務省のHPの記述によれば「韓国による竹島の不法占拠が続いている状況の中で、我が国国民が韓国の出入国手続に従って竹島に入域することは、当該国民が竹島において韓国側の管轄権に服することを認めたとか、竹島に対する韓国の領有権を認めたというような誤解を与えかねません。そのような入域を行わないよう、国民の皆様のご理解とご協力をお願いします」https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/takeshima/page1w_000030.htmlとなっている。コロナに関する自粛と同じ程度のものであるから、パスポートの発行停止のような措置は移動に自由を認めた憲法に違反することになる。しかし、日本は自粛警察国家であり、現役で仕事をしている者にはそれなりに効果があるであろう。私のように、人流の専門家には通用しないので、さっそく渡航したいと思うが、逆に座席が確保できない恐れの方が高いのである。いずれにしろ人流政策風土記記述には欠かせないところである。

◎渡航 独島への出航は、夏だと火木の13時50分、16時50分、土の12時30分、15時30分

竹島/独島フェリー
サドン港ターミナル

時刻表によると、この港からは2社で毎日4便出ているらしい。14時40分便なら乗れるようだ。

独島観光は大人気で、一週間以上前から予約しないと行けないらしい。キャンセル待ちも、正直、韓国語ができないとかなり厳しい。独島は鬱陵島から87.4キロ先にあり、船は波が荒いとすぐに欠航してしまうので、シーズンも限定される。少なくとも冬はほとんどの便が欠航する。ちなみに独島便は、どの会社の船でも島には30分しかいられない。片道100分の船旅で、約4時間の周回ツアーが5万5000ウォン(約5000円)。もちろん島には観光名所などないのだが、この人気は恐るべしだ。

竹島は李氏朝鮮のころから朝鮮のものだったと言ってますが、領海の概念がないのに無人島を自国の領土だと認識できたのですか?

逆に何故「竹島は我が国」なのか、の話をします。竹島編入の為に日本政府の観測隊が竹島に行き測量をするんですが、鬱陵島へ寄り、そこで鬱陵島の役人が「竹島」なるものの話を聞き、慌てて大韓帝国中央に報告をします。「竹島なる島が日本に編入されようとしています!」と。これ自体は正しいです。もしそれが問題があるのであれば、大韓帝国は日本へ抗議を行わなければなりません。しかし「国自体が編入されそうな時に、無名の島いっこどうだっていいじゃん」というのが中央の答え。つまり無視したんです。この時点で国際法上の竹島の領有は日本で確定しました。「もう何を言っても後の祭り」です。ところがこの話をソウルの新聞記者が聞きつけ、「大韓帝国固有の領土である竹島がまさに日本に編入された。明日には国自体が編入されるだろう」と記事にしました。この記事により「竹島は亡国の象徴」となったんです。まさに「ハン(どうにもならない鬱々とした感情)」の象徴こそが竹島であり、それを「取り戻す」というのがどれ程彼らにとっての熱望であったことか…まあ、日本人である僕らには完全に「知らんがな」な話ですが。どんな無茶をしてでも取り戻したいと考える訳ですし、その為に軍隊動かすのも必要だと考えてる。よく日韓仮想戦に「日本による竹島侵攻」とか連中考えていて、日本人から見ると「岩礁1つに自衛隊動かす訳ねえだろ、アホじゃねーのか…」とか思ってますが、竹島とはそれ程の価値有る島なんですよ、彼らの脳内では…

TIP

独島は何故独島か?→答え「孤島」という意味の普通の漢字語。だから「独島」という名称は他にもある。別に特定の場所を示す名前じゃなかった。竹が生えてないのに何故竹島?→答え。<松竹梅>の竹島。つまり「2号島」あるいは「中間島」位の意味しかない。名称からも分かる通り、日本にも朝鮮にとっても元々は大した意味の島じゃなかったんですよ

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